2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザ 警戒水準を5へ

今日、WHOは、豚インフルエンザの警戒水準を 4から5へ引き上げました。 世界的大流行の一歩手前です。 メキシコとアメリカで死者がでています。 まだ、ウィルスの力は鳥より弱いようですが もし、変異して強いウィルスになったら 大変です。 今、日本は感…

豚インフルエンザのアジア感染が心配

豚インフルエンザが、すごい勢いで 感染が広がっています。 メキシコでは、死者がでています。 アメリカ、カナダなどの他の国では 死者はでていません。 アメリカやカナダ、ヨーロッパは、 感染に対して、対策を打っているからでしょうね。 これが、アジアに…

ニコニコ動画がiPhoneに?

ニコニコ動画が、携帯向けに提供して 提供してきましたが、今回は、iPhone 用も提供するようです。 iPhne用に特化したインターフェイスを提供 するようです。 iPhoneからの動画の投稿はできないようです。 でもいろいろな機能が使えるようです。 動画の視聴…

名古屋市長選 河村たかし氏が当選

名古屋市長選がおこなわれました。 今回は、民主党の推薦で、河村たかし氏が 立候補して当選しました。 今回は、民主党は逆風でしたが、圧倒的に 河村氏が勝ったようです。 投票率は50%で前回の28%を大きく 上回ったようです。 かなり、無党派の指示が…

北朝鮮のミサイルはロシアから?

ロシアの外相が韓国で語ったようです。 北朝鮮のミサイルの打ち上げはロシア領内で やることに協力する用意があるようです。 日本、韓国、アメリカが北朝鮮に対して 強い態度にでているので、それの対応案 です。 ロシアや中国は、6ヶ国協議に北朝鮮を 早く…

海賊対処法案について

自衛隊による海賊対策の法案が衆議院を 通過しました。 多数決です。 民主党は、最後まで納得しませんでした。 民主党の内部の人は自民党の案に 賛成の人もいます。 それでも、最後は多数決で衆議院を通過しました。 次に参議院にいきます。 民主党は賛成し…

法科大学院の定員が減る

2010年から11年に法科大学院の 定員が18%減るようです。 大学院がどんどん増えるのに、司法試験の 合格率は、下がっているようです。 当たり前ですね。 大学は、授業料を稼ぎたいので、法科大学院を たくさん、作りました。 でも、学生のレベルは上…

GDP成長率の見通しが最悪に?

政府が、GDPの見通しを発表しました。 今年は、3%のマイナスになるようです。 前回は、0%だったので、3%マイナスは 大きいですね。 これは、過去最悪の水準のようです。 現在、経済対策をおこなっています。 追加の経済対策もおこないます。 これで、G…

アメリカ、ニューヨーク株、急落

アメリカのニューヨーク株式相場が 急落しました。 289ドル安の7841ドルです。 全面安です。 これは、米銀大手バンク・オブ・アメリカが 同日公表した内容によります。 今年1~3月期決算で、損失処理に備えた 貸倒引当金がほぼ倍増したからです。 先…

広島、大分で30度?

昨日、4月19日は、天気が良かったですね。 西日本を中心に、気温が上昇して、今年初の 真夏日を記録しました。 広島と大分で、30度になりました。 6月下旬から7月下旬の暑さだそうです。 今年も、暑くなりますね。 4月なのに、真夏日というのはやっ…

イチロー、張本を抜く

イチローが、張本の3086安打を抜きました。 日本とアメリカの通算安打ですが。 すごい数字です。 張本の数字を抜ける選手がでるのかなと 思っていましたが、イチローが簡単に 抜きました。 本人は、簡単とは言っていませんが。 でも、アメリカには、まだ…

エムネット接続できない?

北朝鮮のミサイルの発射したときに 使用されたエムネットが夜間や休日に 使用できないと読売新聞がニュースに しています。 あきれますね。 何が問題なのですかね。 通常は、自衛隊が日本を守っているのです。 通常は、必要がないのです。 ミサイルが起こる…

アメリカ、ヤフーが人員削減を

アメリカのニューヨークタイムズが、インターネット 大手のヤフーが、また人員削減をすると報じました。 昨年もありましたね。 今度、また削減するのですね。 今回は、数百人規模だそうです。 グーグルも広告収入がおちていますのでヤフーも 厳しいでしょう…

北朝鮮が6ヶ国協議を離脱?

北朝鮮が、今回の国連の非難決議を 受けて、6ヶ国協議には二度と参加しない と言っています。 また、日本のマスコミが騒ぎますが、 ほっておいたらいいのです。 拉致問題はありますが、6ヶ国協議が なくても、日本は困りません。 貿易や送金を全部とめたら…

民主党の川村氏、名古屋市長選に出馬

民主党の川村氏が、名古屋市長選に出馬 するようです。 民主党は、県知事戦で2連敗しています。 今回は、川村氏を推薦するそうです。 テレビなどに出ている川村氏は、民主党で 嫌われ者だそうです。 民主党にとっては最後の砦のようです。 でも、今の流れだ…

民主党の川村氏、名古屋市長選に出馬

民主党の川村氏が、名古屋市長選に出馬 するようです。 民主党は、県知事戦で2連敗しています。 今回は、川村氏を推薦するそうです。 テレビなどに出ている川村氏は、民主党で 嫌われ者だそうです。 民主党にとっては最後の砦のようです。 でも、今の流れだ…

トヨタ、来年も赤字?

トヨタ自動車の2010年3月の連結営業損益が 2期連続で赤字になるようです。 今の所、4500億円の赤字のようです。 為替レートによっては、もっと増えるようです。 営業赤字って、本業で利益がないということです。 自動車を売っても利益がないという…

羽生名人にサインを求める?

あきれた新聞記者がいました。 将棋の羽生名人の対局中に記者が サインを求めました。 テレビでも放送されました。 対局中ですよ。 この記者は、元は朝日新聞の記者で 今はフリーの記者です。 朝日新聞の依頼で観戦記者として立ち会って いました。 昔から、…

企業はウィンドウズビスタを使わない?

2000人の企業のIT担当者に調査を しました。 その結果、企業は現在のWindows XPから Windows Vistaに移行しないで、次の Windows 7へ移行するようです。 マイクロソフトは、既にWindows 7の ベータテストを行っています。 今年にリリースされる予定です…

民主党の追加景気対策

民主党が、独自の追加景気対策を発表しました。 内容は、 〈1〉月額2万6000円の「子ども手当」支給 〈2〉高速道路無料化 〈3〉ガソリン税の暫定税率廃止 〈4〉太陽光パネル設置や低燃費車の買い替え補助 〈5〉中学生までの医療費無料化 などです。…

民主党に亀裂?

西松事件で、小沢一郎代表の秘書が 警察に捕まりました。 民主党の支持率が落ちています。 秋田県知事選がありますが中が複雑に なっているようです。 小沢派と菅派の間で責任のなすりあいが 始まっているようです。 菅氏は、小沢代表に、辞任するように 話…

ハリウッド版の鉄腕アトム

アメリカの、ハリウッドで鉄腕アトムが CG映画化されます。 劇場公開は、2009年の10月のようです。 映像の一部が公開されたようです。 ちょっと暗いイメージのようです。 最近、ハリウッドは、日本のアニメを映画化 していますね。 ドラゴンボールもそ…

百貨店が減っている?

全国の地方都市で百貨店の閉鎖が おこなわれています。 人口が減ったのと、専門店や、郊外の ショッピングセンターへ顧客が行っている ようです。 百貨店が閉鎖されると、その近辺の商店街も お客さんがこなくなります。 ますます、商店街がなくなります。 …

イチローが胃潰瘍?

マリナーズのイチローが15日間の 故障者リストに入ったそうです。 胃潰瘍と診断されました。 出血は止まったようです。 そうですよね。 WBCで、あんなに打てないイチローを みるのはなかったですから。 本人も相当悩んでいたのですね。 あんな緊張すること…

入社式の前の日に内定を取り消す会社

静岡の造船会社が、入社式の前の日に 19人も採用の内定を取り消していました。 この会社は、経営悪化で今月1日から操業 していないそうです。 銀行からの融資が切られたのが大きい 原因のようです。 既に、契約書を取り交わしているようです。 仕方ない面…

「ジョン・ラーべ」日本で上映禁止

南京大虐殺を描いた映画「ジョン・ラーべ」が 日本で上映禁止になるようです。 南京大虐殺は、中国がいろいろ言っていますが どこまで本当なのかわかっていません。 中国の写真は皆、朝日新聞の写真です。 偽造の写真です。 そんな、事実のわからない事件を…

アメリカが邦画のリメイク

最近、日本の映画をアメリカがリメイク するのが増えています。 「ハチ公物語」が英語の「HACHI」に、 「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」が 「イエロー・ハンカチーフ」になるそうです。 そして、日本文化や世界観をそのまま描く ように変わってき…