2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中途採用比率

政府が全世代型社会保障改革の一環として 行う雇用制度改革の詳細が29日、分かった。 令和3年4月から従業員301人以上の 大企業に、中途採用の比率公表を 義務付ける方針だそうです。 同年10月からは70歳までの就業機会を 作るよう、企業に努力義…

セブン&アイ

不採算事業の見直しなど組織再編を 進める流通大手、セブン&アイ・ホールディングス (東京・千代田区、井阪隆一社長)です。 出版事業から撤退するそうです。 関係者によると、事業を終了するのは、 主婦層に人気の生活情報雑誌「saita」 などを発行…

JDI

経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)です。 主力の白山工場(石川県白山市)を 米アップルとシャープに売却する 方向で検討しているそうです。 白山工場は液晶パネルの需要低迷で 稼働率が下がったため、7月から 生産を停止している。 売却によって…

レジ袋

政府は25日、来年7月からスーパーやコンビニ などの小売店で配られるプラスチック製レジ袋の 有料化が義務付けられるのに先立ち、 事業者向け指針をまとめたそうです。 価格設定では「1円未満は有料化には 当たらない」とし、最低でも1枚当たり 1円以上とす…

秋元司衆院議員

カジノを含む統合型リゾート(IR)をめぐり、 自民党の秋元司衆院議員(48)= 東京15区=が中国企業側から 現金200万~300万円を不正に 受け取っていた疑いが強まったとして、 東京地検特捜部は秋元氏を逮捕する方針を 固めたそうです。 24日…

米ボーイング

米航空機大手ボーイングです。 23日、ミュイレンバーグ最高経営責任者 (CEO)が辞任したと発表したそうです。 2度の墜落事故を起こし運航停止中の 主力機「737MAX」の問題の責任を 取った。 後任にはカルフーン会長が来年1月13日付で就く。 米航空当局との…

メルカリ

株式会社メルカリです。 2018年7月~2019年6月の年間総流通総額 (GMV)5307億円、年成長率43%を 実現しています。 「メルカリ」のサービスでは10%が 手数料収入として売上高計上されるため、 株式会社メルカリの年間の売上高は 516億円となり、年成長率45…

日韓対話

日韓は輸出管理に関する政策対話を約3年半ぶりに 再開したそうです。 韓国側は輸出管理体制の改善に 取り組むと言い、今月下旬には 首脳会談での日韓関係修復に期待している。 背景には韓国経済の行き詰まりがある。 中国経済の不振による影響に 加えて対日…

21年春採用

リクルートは18日、2021年春に 卒業予定の大学生・大学院生の 採用見通しを発表したそうです。 前年より採用数が「増える」という企業 (11・5%)は、「減る」という企業 (7・6%)を3・9ポイント上回り、 学生優位の「売り手市場」が続くと…

和牛遺伝子

農林水産省は17日、和牛の受精卵や 精液などの「遺伝資源」が海外に 流出するのを防ぐため、不正な売買や譲渡、 取得に刑事罰を設ける方針を固めたそうです。 遺伝資源を「知的財産」と見なして保護を図り、 ルールに違反した転売などの取引や 生産を差し止…

就業確保

政府が週内にまとめる全世代型社会保障検討会議の 中間報告案の全容が16日、判明した。 70歳までの就業機会確保など高齢者の 経済基盤を充実させる一方、75歳以上の 後期高齢者の医療費負担を経済力に 応じた仕組みに改革する必要があると 明記したそうです…

ホンダの自動運転

ホンダです。 は来年夏を目標に、一定の条件下で 運転をシステムに委ねることができる 「レベル3」の自動運転機能を搭載した 車を発売する方針を固めたそうです。 自動運転技術の開発競争が激化する中、 実現すれば、日本の自動車メーカーで 初の「レベル3…

大塚家具

大塚家具です。 家電量販店最大手のヤマダ電機傘下で 経営再建を目指すことになったそうです。 大塚家具をめぐっては、創業者とその長女で 現社長の大塚久美子氏が経営方針で対立した 「お家騒動」をきっかけに業績が悪化。 中国企業や投資ファンドの支援を…

氷河期世代

政府が20日に閣議決定する令和2年度予算案の 厚生労働分野の概要が11日、判明したそうです。 政府が取り組む全世代型社会保障の 構築を最重点項目に掲げ、バブル崩壊後の 不況期に就職難だった就職氷河期世代への 支援に前年度当初予算比23・3%増の…

中国に対する印象

15%だそうです。 9月に実施された世論調査で、中国に 「良い」印象を持つと答えた日本人の 割合だ。 日中両国は6月の首脳会談で、「自由で公正な 貿易体制」を協調して発展させることを 確認し、「世界の平和と安定」に肩を並べて 貢献していくとうたっ…

デジタル・ニューディール

政府は9日、近く閣議決定する令和元年度補正予算案に、 人工知能(AI)や次世代通信規格「5G」の 導入を進め、経済成長を目指す「デジタル・ ニューディール」の関連予算として9550億円超を 計上する方針を固めたそうです。 学校のICT(情報通信…

高年齢雇用継続給付

現役時代に比べて賃金が大幅に下がった 60~64歳の高齢者に穴埋めとして 支給する「高年齢雇用継続給付」を 政府が段階的に廃止する方針だそうです。 現在の給付水準を2025年度に60歳に なる人から半減させ、30年度以降 60歳になる人から廃止する。 主に現在…

大塚家具

大塚家具が窮地に陥っているそうです。 数年前までは銀行借り入れもない 強固なバランスシートが売りだったが、 赤字垂れ流しが続き、資金ショートも 視野に入ってきた。 もはや単独での生き残りは困難で、 新たなスポンサー探しに動き始めたそうです。 11月…

セブンの加盟店

加盟店の利益を年間50万円増やす。 セブン-イレブン・ジャパンは2020年 3月以降、加盟店から徴収するロイヤルティー (経営指導料)の仕組みを見直し、 低収益の加盟店への支援を手厚く するそうです。 だが年間50万円といっても、人件費の 高騰という状況に…

経済対策

政府は5日にもまとめる経済対策について、 長期資金を低利融資する財政投融資も 含めた財政措置額を13兆円程度とする 方針を固めたそうです。 前回(2016年)の対策(13・5兆円)と ほぼ同等の規模を確保し、景気の下支えを図る。 金融機関や民間企業の支出…