2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーユーの旗艦店が開業

カジュアル衣料「ユニクロ」を 展開するファーストリテイリングは29日、 低価格衣料ブランド「ジーユー」の 旗艦店を東京・池袋にオープンしました。 東京都内の旗艦店は初めてです。 これまで郊外の出店が多かったジーユーだが、 今後は都市部への進出を…

震災で雇い止めが増えている

震災で雇い止めや解雇が 増えているようです。 厚生労働省は28日、非正規労働者の雇い止めや 解雇に関する全国集計結果(4月17日時点)を 発表しました。 集計は3~6月の実施と予定が対象で、 前回調査(3月18日時点、2~5月対象)に比べ49.1%増の 6806人…

ダイハツの3月の決算

ダイハツの3月の決算が好調だったようです。 ダイハツ工業が27日発表した平成23年3月期の 連結決算は、最終利益が前期比2・5倍の 525億円と過去最高だったそうです。 東日本大震災に伴う操業停止などで特別損失 50億円を計上したが、市場の拡大…

日光市の旅館

日光市の旅館が震災で大変のようです。 東京商工リサーチ宇都宮支店によると、 栃木県日光市の湯西川温泉で300年近い歴史を 持つ「伴久ホテル」(客室数109、伴久盛社長)が 26日までに宇都宮地裁に破産申請し、 手続き開始決定を受けたそうです。 …

iPad2の販売

iPad2が予測より販売が少ないようです。 Dow Jones Newswiresの記事によれば、 製造に関するさまざまな問題のせいで、 第1四半期のiPad出荷は供給不足に陥ったということです。 市場リサーチ企業であるIHS iSuppliは4月21日、 2011年のiPad出荷台数予測を約1…

中国のニセ牛肉

中国の牛肉が怖いですね。 中国で食品の衛生や安全をめぐる問題が 相次ぎ浮上しています。 中国紙、広州日報(電子版)によると、 広東省当局は、豚肉に添加物を混ぜて 高級牛肉と偽り、販売していた 同省仏山の男の身柄を拘束しました。 健康被害は伝えられ…

自動車業界の節電対策

自動車メーカーの業界団体の 日本自動車工業会は22日、夏のピーク時の 電力使用量を減らす方策として、7~9月の期間中、 東京電力と東北電力の管内にある加盟企業の 工場と事業所を平日の2日間、一斉休業する方針を 明らかにしました。 代わりに通常休みにな…

液晶テレビの値段

液晶テレビの値段が下がっているようです。 3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) の影響で、液晶テレビに対する需要が落ち込み、 結果、市場全体で価格の値崩れが起きているということです。 「価格.com」の「液晶テレビ」カテゴリのアク…

震災関連倒産が増加

震災関連倒産が増加しているようです。 民間調査会社、東京商工リサーチの調べです。 東日本大震災による企業倒産が20日時点で 15社に達し、これとは別に21社が倒産準備に 入ったそうです。 1995年1月に起きた阪神大震災では 同年末までに144…

ユーロ圏の債務危機

ユーロ圏の債務危機が深刻の ようです。 欧州市場では18日、ギリシャの 債務再編が夏にも必要になるとの懸念が 浮上したことを受け、ユーロ圏の債務危機を めぐる状況が深刻化しています。 ユーロ相場と一部ユーロ圏の国債価格が 大幅に下落しました。 ユ…

JIN-仁の視聴率

JIN-仁の続編の初回がテレビで 放送されました。 俳優・大沢たかお主演の人気医療ドラマ 『JIN-仁-』(毎週日曜 後9時~ TBS系)の 第1話が17日に放送されました。 平均視聴率は23.7%(ビデオリサーチ調べ・関東版)を 記録しました。 2009年の前シリーズ初…

韓国での震災の影響

韓国でも震災の影響が大きいようです。 日本から部品が入らないようです。 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は13日、 日本で発生した大震災で、同国からの 部品素材輸入への影響が予想されると 明らかにしました。 昨年の部品素材の対日輸入は381億ドル(約3兆…

白人が少数化の都市

首都ワシントンやニューヨークなど 米国の大都市で過去10年の間に ヒスパニック系やアジア系の人口が急増し、 白人が少数派に転じていることが、2010年国勢調査の 統計から分かりました。 それによると、全米366都市のうち、 ニューヨーク、ワシントン、サン…

吉野家の外国人のバイト

吉野家の外国人のバイトが200人も 辞めたそうです。 牛丼大手の吉野家で、東日本大震災後の 約1週間に、首都圏で勤務する外国人アルバイトの 4分の1に当たる約200人が退職していたそうです 退職者の多くは、余震や原発事故の影響を 避けるために帰国した…

円高

円が乱高下しています。 東日本大震災から1か月がすぎても 大きな余震が多発するなか、外国為替市場では 円相場が揺れています。 大地震や福島原発事故は日本経済の減速につながるため、 「通貨の価値」は下がります。 円安に向かうのが素直な見方といえるが…

普天間問題

普天間問題が震災で忘れ去られています。 米軍普天間飛行場の全面返還を決めた 1996年の日米合意から15年を迎えた12日、 同飛行場を抱える沖縄県宜野湾市の安里猛市長が 記者会見し、「市民は騒音と墜落の危険に脅かされ 続けている」として早期の閉…

M7の余震が続く

M7クラスの余震が続きそうです。 M7といったら、余震ではなくて 地震ですね。 福島県と茨城県で震度6弱を観測した地震について、 気象庁の土井恵治地震予知情報課長は11日午後に会見し、 「地震は東日本大震災の余震と考えられる」との見解を示した。 ま…

石原氏大勝

東京都知事選で石原氏が 大勝しました。 東日本大震災や福島第1原発事故で国民に 不安感が広がる中、都民は変革よりも 強いリーダーシップによる安定を選択しました。 10日投開票された東京都知事選は、 石原慎太郎氏(78)が圧倒的な支持を集めました…

地震後の火山活動

地震後の火山活動が増加しているようです。 気象庁は8日、3月に発生した マグニチュード(M)6以上の地震は77回を数え、 過去3年の月平均の約50倍に上ったと発表しました。 また、全国の20の火山で平常時よりも地震が 増加したとしています。 同…

液状化の影響

今回の地震で液状化現象が起こっている範囲が 広いようです。 東日本大震災で、液状化現象が 関東地方から東北地方まで、過去最大規模の 広範囲にわたって発生していたことが6日、 地盤工学会の現地調査で分かりました。 揺れた時間の長さが一因とみられ、 …

NY株が高値

アメリカのNY株が反発しています。 6日のニューヨーク株式市場で、 ダウ平均株価(30種)は前日比32・85ドル高の 1万2426・75ドルと反発しました。 2008年6月5日以来、約2年10か月ぶりの 高値を回復しました。 米経済の回復期待で買…

太陽光発電が活躍

震災で、太陽光発電が活躍している ようです。 電力復旧のめどが立っていない 岩手県大船渡市周辺地区の避難所で、 相模原市の光学部品製造「相光技研」(本田義広社長)が 贈った移動式の太陽光発電機が活躍しています。 同社は3月18日、碁石コミュニテ…

自衛隊の活躍

海外の新聞が書いています。 今回の震災で、唯一活躍したのが、 自衛隊だということです。 確かに、今回の震災は、被害もすごく、 広範囲でした。 10万人規模の自衛隊を早く、派遣して、 良かったと思いますよ。 福島原発でも、放水しています。 結局、こ…

アメリカの大統領選

来年、2012年にアメリカの大統領選が おこなわれます。 オバマ米大統領が今週にも、2012年11月の 次期大統領選出馬を表明する見通しのようです 早ければ4日にもメールやウエブサイトを通じて 出馬のメッセージが支持者に伝えられます。 連邦選挙委員会(FEC…

ガソリン減税制度

ガソリン減税制度を廃止するようです。 政府・与党は31日、ガソリン高騰時に 揮発油税などを引き下げる「トリガー条項」を 廃止する方向で検討に入りました。 実際に発動されれば大幅な税収減となり、 10兆円超とされる東日本大震災の復興財源確保に 支障を…