白人が少数化の都市

首都ワシントンやニューヨークなど

米国の大都市で過去10年の間に

ヒスパニック系やアジア系の人口が急増し、

白人が少数派に転じていることが、2010年国勢調査

統計から分かりました。

それによると、全米366都市のうち、

ニューヨーク、ワシントン、サンディエゴ、

ラスベガス、メンフィスなど46都市で白人が

少数派となったそうです。

この数字は2000年の国勢調査では32都市、

1990年は10都市、80年は9都市にとどまっていたそうです。

統計を分析した専門家はこの背景として、

白人は比較的人口の伸び率が低く、都市圏を離れて

地方に移り住む人が多いのに対し、ヒスパニック系や

アジア系は人口の増加が著しい傾向を挙げています。

移民政策をおこなってきたので、

ヒスパニックが増加しています。

彼らは、英語を話さずにスペイン語

話しています。

英語を話せない人もいるようです。

そして、富の大半は、白人が持っています。

これは、国としては問題です。

現在、アメリカでは、国籍をとるのは

かなり難しくなっています。

移民問題は、世界で問題になっています。

どうなるのでしょうかね。