2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャゲアス、無期限に活動休止

チャゲアスが、2009年から2人でのユニット での活動を休止するそうです。 今までも、それぞれで歌っていましたが、 今回、正式に宣言したようです。 2人のユニットはもう見れないですね。 でも、それぞれいい歌がたくさんあるので それを聞くのもいい…

サッカー、日本、バーレーンに負ける

サッカーアジアカップ最終予選で、日本と バーレーン戦は、1-0で負けました。 選手が悪いのか監督が悪いのか よくわかりませんが、何で負けるのでしょうかね。 先日の試合では、連携が良かったのに、今回は ダメだったようです。 監督の、選手の選択がお…

カーナビで逆走防止システム

西日本高速は、日産自動車と、高速道路の 逆走を防ぐシステムを開発したそうです。 2年以内の実用化を目指しています。 年寄りがどんどん増えています。 年寄りが高速道路を逆走して、事故が起こっています。 運転している車だけではなく、周りの車が 迷惑…

「おくりびと」アカデミー外国語映画賞にノミネート

第81回のアメリカのアカデミー賞がおこなわれて います。 外国語映画賞部門で日本の「おくりびと」が 残りました。 この映画は良かったですね。 生と死、家族愛などが描かれています。 本木雅弘と広末涼子の夫婦がとても 良かったです。 納棺師という仕事…

オバマ大統領になっても株が落ちる

オバマ大統領が誕生しました。 盛大なセレモニーが行われています。 朝のテレビでも放送されていました。 でも、昨日のNY株は、8000ドルを 割り込みました。 金融不安で、急落したようです。 オバマ大統領の就任のときも株価が 落ちるのは、異例ですね。…

センター試験終わる

センター試験が終わりました。 今年は、昨年より少し増加しました。 子供の数は減っていますが、センター試験は 増えているのですね。 推薦入試も多くなっています。 今年は、景気の減速で国公立に人気が あるようです。 まだ、私立より国立の方が授業料が …

民主政権を望む?

時事通信が世論調査をしました。 民主党政権を望む人が、6.5ポイント 増えて、32.5%に達しました。 完全に、自民党政権に愛想がついたようです。 麻生政権は、もうダメですね。 個人的には応援していましたが、周りが サポートしないですね。 自民党…

中国のGDPが世界第3位に?

中国のやることは、わかりません。 今頃、2007年の国内総生産を修正しました。 上方修正です。 その結果、2007年は、世界第3位のGDPになりました。 ドイツを抜いて2位です。 何で、今頃、2007年なにかなと思いますね。 国民に対して、中国はすごいんだと自…

平野美宇ちゃん、合宿へ

卓球で、平野美宇ちゃん、8歳が、12歳以下の 日本代表の合宿に招集されます。 8歳って初めてなのかな。 今、女子の卓球は、金の卵が、どんどん 増えていますね。 やっぱり、愛ちゃんの影響なのかも知れません。 石川選手もいるし、今回の平野美宇ちゃん…

ヤッターマンの衣装は5000万円?

深キョンこと、深田恭子が出演する「ヤッターマン」が 3月7日に公開されます。 その総衣装費は、なんと5000万円だったそうです。 アニメに負けずに細部にもこだわったそうです。 深田恭子(ドロンジョ)、生瀬勝久(ボヤッキー)、 ケンドーコバヤシ(トン…

アメリカ、ゴールデングローブ賞決まる

アメリカで第66回、ゴールデングローブ賞が 発表されました。 ケイト・ウィンスレットが主演女優と助演賞を 取りました。 最近は、あんまり、アメリカの賞のことを聞かないですね。 名前を言われてもわかりません。 やっぱり、アメリカの作品が面白くなくな…

麻生内閣の支持率が上がらない

読売新聞の全国世論調査がでました。 麻生内閣の支持率は、20.4%でした。 前回より下がっています。 麻生さんがいつも全面に出ていますが、周りの人は 何をやっているのかな。 もっと麻生さんを支えればいいのにね。 対策が遅すぎますね。 定額給付金だ…

雇用環境さらに悪くなる?

帝国データバンクの調査をおこないました。 2008年は「正社員」「非正規社員」のどちらか、 または「両方」を削減した企業は1万731社中1649社 に達しているそうです。 15.4%です。 2009年度は、22%の会社が従業員を減らす と回答しています…

大学受験も不況が影響?

高校の先生によると、大学受験も不況の 影響を受けているそうです。 進路選択に影響しています・ 国公立大など学費がやすく、身近にある 大学を選び、受験校数を少なくするようです。 昔に比べて、国公立大の学費は高くなりましたが それでも、私立よりは、…

錦織圭が強い

テニスのブリスベーン国際がオーストラリアの ブリスベーンで行われています。 男子では錦織圭が出場しています。 今回、調子がよさそうですね。 錦織は、現在世界61位なのですが、20位の 選手に勝ちました。 次は、準々決勝です。 是非、頑張って優勝し…

レンタル商品が人気

こんなに不況になると消費者も賢くなります。 特に女性ですね。 景気の良いときは、高級品を購入していましたが 今は、高級品をレンタルしているそうです。 賢いですね。 特別な日には、高級品でおしゃれしたいそうです。 レンタルするお店も増えましたね。 …

IPA職員から情報が流出?

IPA職員から情報が流出しました。 IPAとは、情報処理推進機構でウィルスや情報の流出など セキュリティの管理をしている独立行政法人です。 そこの職員が、ウィニーを使ったり、Shareを使って 個人情報が流出するなんて、前代未聞です。 そんな所が、職員も…

今年の自動車業界厳しい

日本自動車工業会の会長が2009年の自動車業界に ついて、大変厳しいを話しています。 悲観的な見通しです。 だから、日本は、水素や燃料電池の自動車を全社で 開発するのです。 自動車は、絶対になくなりません。 ガソリンを使った車は、なくなり、水素…

2009年の景気は

2008年は、いろいろなショックがありました。 サブプライム、リーマン、トヨタ、ソニーなどです。 派遣社員も、すごい人数が解雇です。 今年は、正社員の削減にいくのかもしれません。 前回のバブルの崩壊のときは、日本企業は 海外に活路をみつけました。 …

コンビニが100円商品を

コンビニが、100円商品を強化しています。 プライベートブランドです。 やっぱり、景気後退で、割安商品を 自社のブランドで供給するのですね。 自社ブランドなので100円でできるのですね。 ローソンは、野菜などもコンビニで販売している 所もありま…