2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今期の楽天は最下位?

野村克也・前楽天監督(74)が、 開幕から1勝4敗と大きく出遅れた楽天を 「今季はもう最下位だな」と言ったそうです。 球団は、野村前監督の代償は大きいと 思いますよ。 ファンが一番わかっていましたが、 球団はわかっていませんね。 選手で勝つという…

鳩山首相の秘書問題

鳩山首相の秘書の罪がきまりました。 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の 偽装献金事件で政治資金規正法違反(虚偽記入)に 問われた元公設第1秘書・勝場啓二被告(59)の 初公判で、勝場被告が起訴事実を認め、検察側が 禁固2年を求刑しました…

普天間移設が混迷

普天間問題が、だんだん混迷しています。 最悪ですね。 米軍普天間飛行場移設問題に関し、政府が5月末に 米軍キャンプ・シュワブ陸上部への移設を最終決定した場合、 名護市の辺野古、久志、豊原の久辺3区が、同基地内に保有する 区有地について、軍用地契…

郵政改革案

亀井静香金融・郵政改革担当相と 原口一博総務相が発表した郵政改革案が もめています。 亀井大臣は、鳩山首相の了承を 取ったといっていますが、鳩山首相は 了承していないと発言しています。 首相は、何をしHているのでしょうかね。 関係閣僚で調整して欲…

県内移設なら総辞職を

民主党沖縄県連代表の喜納昌吉参院議員が 米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題に 関して発言しています。 「公約を守れないものがどうして存在できるのか。 そういう内閣は代わった方が、民主党の未来に とっていい」と述べたそうです。 鳩山由紀夫首…

アメリカの医療保険

アメリカのオバマ大統領が 今後10年間で3000万人以上の 無保険者を解消する医療保険改革法案に 署名し、同法が成立しました。 国民のほとんどをカバーする皆保険制度を 導入する内容です。 10年で80兆円になります。 大統領は成果を強調しています。 中…

来年も就職が厳しい?

読売新聞社が主要100社を対象に 2011年春の新卒採用計画 (大学、大学院、短大、高専、専門学校、高校)に ついてアンケート調査を実施したようです。 2010年春よりも採用数を「減らす」と した企業が前年調査の41社から17社に 減少したそう…

クロマグロの禁輸否決

ワシントン条約締約国会議が カタール・ドーハで開催されています。 大西洋・地中海産クロマグロの 国際商業取引を原則禁止する モナコ提案について協議し、 採決の結果、反対多数で同提案は 否決されました。 賛成が20ヶ国で反対が68ヶ国でした。 最初…

普天間政府案は公表しない?

アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市) 移設問題で政府は、政府案は3月には 公表しないそうです。 各地で、反対運動が起きています。 でも、公表しないとアメリカや地元と 交渉しないのでしょうかね。 よくわかりませんが。 本当に泥沼に入っています。 …

ホンダのCR-Zが人気?

ホンダが、スポーツカータイプの 新型ハイブリッド車「CR─Zを 発売しました。 2月26日に発売したのにもう 受注台数が、3月14日時点で 8000台に達したそうです。 月販目標台数は1000台だったそうです。 1カ月経たずに約8倍です。 2ドア4…

ゆとり世代

ゆとり教育を受けたいわゆる 「ゆとり世代」の第1期生がこの4月から いよいよ入社するようです。 「競争力に欠ける」「安定志向」 「打たれ弱い」など、あまり評判は とくないようです。 でも、最近の調査で「ゆとり世代」の 意外な実態が明らかになったそう…

公明党は他党の応援はしない?

公明党が迷走しています。 公明党は、夏の参議院選挙について、 他党の応援はしないそうです。 応援する余裕はないようです。 先日は、公明党は民主党の こども手当てに賛成しました。 昔は、自民党と連立を組んでいたのに 今度は民主党に賛成しました。 風…

グーグルの中国問題

米インターネット検索エンジン 大手グーグルが中国のネット検閲を批判した 問題です。 改善されなければ撤退する意向を表明しますね。 中国の李毅中工業・情報化相は 記者会見で、「出て行くのも、とどまるのも自由だ」 との考えを明らかにしたようです。 中…

ダイハツもリコール?

アメリカのトヨタの影響が 大きいですね。 ダイハツもリコールを届けた ようです。 軽自動車「ハイゼット」「アトレーワゴン」 「ハイゼット デッキバン」です。 緩衝装置部分に不具合があるようですね。 トヨタの影響が大きいですね。 先日は、日産、スズキ…

グーグルが中国撤退で結論?

アメリカのグーグルが 中国事業からの撤退問題で 近く結論がでると話して います。 これがもし、日本企業だったら マスコミは報道しないでしょうね。 中国が怖いからです。 アメリカはきちんと報道しています。 どうするのでしょうかね。 グーグルがアメリカ…

サマーウォーズが人気

劇場版アニメ『サマーウォーズ』が 2009年夏に公開されました。 動員100万人突破で大ヒットしました。 そのBlu-ray盤(3日発売)が、 今週3/15付Blu-rayランキングで 5.4万枚を売り上げ、初登場首位に なりました。 映画で人気になりました。 これは、宣伝よ…

アカデミー賞はハートロッカー

アメリカのアカデミー賞は ハートロッカーが受賞しました。 イラク戦争の爆弾処理班の 活動を描いた作品です。 6部門を受賞しました。 注目のアバターは、3部門を受賞しました。 やっぱり社会性がありますから そこが評価されたのでしょうね。 アバターの…

円が人気?

東京外国為替市場で88円14銭程度まで また上がっています。 海外の投資家は、日本の円をかって います。 輸出企業や株価にも悪い影響を 与えるのに投資家は円を買っています。 ヨーロッパでは、ギリシャが金融不安を おこしています。 アメリカも景気がよく…

沢尻エリカが芸能界に復帰?

女優の沢尻エリカさんが 芸能界に復帰するようです。 いろいろ問題があった女優です。 せっかく公開した映画も、 記者会見でぶち壊してしまいました。 多くの日本人はまだ覚えていますから。 芸能人は、映画やテレビに出るのが 商売だからあんな態度ではダメ…

新車販売、プリウスが首位

日本自動車販売協会連合会が 2月の車名別新車販売ランキング(軽自動車含む)を 発表しました。 トヨタ自動車のハイブリッド車(HV) 「プリウス」が前年同月比約6倍の 2万7008台で、トップでした。 9カ月連続でトップです。 リコールの影響は見え…

2010年度は採用無しが半分

今日のニュースでも放送して いましたね。 民間調査会社の帝国データバンクが アンケート結果を発表しました。 企業の47.5%は2010年度に 正社員の採用を予定していないようです。 2009年度の45.9%から1.6 ポイント悪化し、調査を始めた…

ご当地検定ブームが低下

平成17年ごろから始まった “ご当地検定ブーム”が、受検者数 低迷に直面しているようです。 全国で240もあるようです。 一時期ブームになって、受験生が 増加しましたが、現在はブームは さっているようです。 辞めるところもでています。 大阪府池田市の「…

ベスト電器、3割の店舗を閉鎖

ベスト電器は全体の3割に当たる 不採算の直営63店舗の閉鎖を おこなうようです。 従業員の配置転換、希望退職の 実施などを柱とする事業再構築計画を 公表しました。 早期退職も募集するようです。 家電業界も厳しいですね。 先日は、さくらやが閉店しました…

ギリシャ支援に

ヨーロッパのギリシャで財政悪化が 進んでいます。 欧州連合は、3兆円近くをギリシャに 支援するようです。 ドイツとフランスです。 結局、ユーロ圏は、経済が強いのは ドイツとフランスだけですからね。 今回みたいに、ギリシャが金融不安に なると、ドイ…