2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣支持率

菅内閣の支持率が下降線の一途を たどっているそうです。 日本経済新聞社とテレビ東京が、 11月27~29日に世論調査を実施したところ、 菅内閣の支持率は58%で10月の前回調査から 5ポイント低下したそうです。 政府の新型コロナウイルス対応について 「感染…

富裕層の申告漏れ

全国の国税局が今年6月までの1年間に 実施した所得税の税務調査で、高額な 資産などを持つ富裕層に指摘した 申告漏れは総額789億円に上ることが27日、 国税庁のまとめで分かったそうです。 追徴税額は前年比27.6%増の259億円で、 いずれも統計を取り始めた…

松屋が赤字

11月4日、牛丼チェーン「松屋」などを 展開する株式会社松屋フーズホールディングスは 2021年3月期の連結業績予想が26億円の 赤字になると発表したそうです。 14年ぶりの赤字で、その額も過去最大と なったため、市場に大きな衝撃を与えたそうです。 それで…

社民党

政治をめぐる対立は、ここ最近、「親安倍」 「反安倍」の構図だったが、社民党の中だけは、 別の対立が続いてきた。 「反みずほ」だそうです。 村山富市元首相を生んだ社会党を前身とする 社民党は11月14日、臨時党大会を開き、 分裂が決まったそうです。 4…

ゴーン氏逮捕

国連人権理事会の「恣意(しい)的拘禁に 関する作業部会」は23日までに、 日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告の 日本での勾留について、「4度にわたる 逮捕と勾留は根本的に不当だ」などとする 意見書を公表した。「適切な救済策」として、 日本政府は…

Gotoの見直し

新型コロナウイルスの感染が 急拡大する中で迎えた3連休初日の21日、 政府が需要喚起策「Go To キャンペーン」の 運用を見直す方針を打ち出したそうです。 観光業者や旅行者からは、回復傾向に ある観光への打撃を懸念する声や、 方針変更に戸惑う声…

JTB

旅行業界最大手のJTBは20日、 グループの要員を2021年度までに 19年度比で約6500人削減すると 発表したそうです。 定年退職による自然減のほか、 早期退職や22年度の新卒採用の見合わせなどで 対応するそうです。 6500人の内訳は国内2800人、海外3700人を 想…

トヨタの新卒採用

トヨタ自動車は技術系の大学生・ 院生の新卒採用について、学校推薦を 全廃し、事務系と同様に自由応募に 一本化するそうです。 トヨタが今月、全国の大学に文書で伝えたそうです。 2022年春に卒業・修了予定の理系大学生・ 院生から対象となるそうです…

初診時の受信料

厚生労働省は、紹介状なしで大きな病院を 受診した患者が支払う負担額について、2000円 増額する方向で検討に入ったそうです。 大病院に患者が集中することを避け、 軽症者は身近な「かかりつけ医」を 受診するように促す。 2022年度までの実施を目…

大学生の就職内定率

来春卒業予定で就職を希望する大学生の 10月1日時点の内定率は前年同期比7.0ポイント減の 69.8%だったそうです。 リーマン・ショック後の2009年のマイナス7.4ポイントに 次ぐ下落幅となったことが17日、文部科学、 厚生労働両省の調査で分かったそうです。 …

スパコン富岳

理化学研究所と富士通は16日、 共同開発したスーパーコンピューター 「富岳(ふがく)」(神戸市)が計算速度を 競う世界ランキング「TOP500」で 世界一となり、前回の今年6月に続く 連覇を達成したと発表したそうです。 世界ランクは国際会議で約…

「選挙人」制度

米国で大統領選の勝者を州単位の 選挙人獲得数でなく、全国の得票総数で 決めようという動きが広がっているそうです。 これまでに全米50州のうち15州と首都ワシントンが賛同。 トランプ大統領も2016年の大統領選で、 全国得票で対立候補のクリントン元国務長…

社民党

社民党は14日、東京都内で臨時党大会を開き、 希望する国会議員や地方組織が立憲民主党へ 合流することを認める議案を諮るそうです。 福島瑞穂党首を除く国会議員が離党し、 党は事実上分裂する見通しだ。 「55年体制」の一翼を担った 社会党の流れをく…

利尻島でクラスター

新型コロナウイルスの新規感染者が 過去最多となる236人が確認された 北海道内で12日、離島初のクラスター (感染者集団)が北部の利尻島で判明したそうです。 医療体制が不十分な島では感染拡大への 不安が広まり、島民からは政府の 旅行需要喚起策「GoToト…

名代富士そば

立ち食いそば店「名代富士そば」の 運営会社の役員が、店の従業員らが実際は 働いても休んだことにするよう部下に 指示していたことがわかったそうです。 新型コロナウイルスの影響で休業した人への 手当などを国が補助する雇用調整助成金 (雇調金)の不正…

ススキノ

新型コロナウイルスの感染拡大が続く北海道です。 クラスター(感染者集団)の発生が相次ぐ 札幌市の繁華街ススキノは9日も人通りはまばらで、 飲食店の関係者からは「客なく暇」 「年を越せない」と悲痛な声が上がった。 接待を伴う飲食店の男性従業員は 「…

大丸松坂屋

J・フロントリテイリング傘下の 大丸松坂屋百貨店は、12月に支給する 冬のボーナスを前年比で5割削減するそうです。 7日までに労働組合と合意した。 新型コロナウイルスの感染拡大で、 百貨店は来店客が減り、業績が悪化している。 約3700人の従業…

NY株

3日のニューヨーク株式相場は大幅続伸しました。 投票日を迎えた米大統領選で、民主党候補の バイデン前副大統領の優勢が伝わる中、 結果判明後に株高になるとの観測を受けた 買いが優勢となった。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比55…

レナウン

5月15日に民事再生法の適用を申請し、 再生手続きを進めていた(株)レナウン (TSR企業コード:295833440、江東区)です。 10月30日、東京地裁より民事再生手続廃止決定を 受けたそうです。 4週間後を目途に破産開始決定を受ける見通し。 レナウンは新型コロ…

外食チェーン

居酒屋など外食チェーン大手の「ワタミ」は 10月5日、居酒屋から焼肉店への大々的な 業態転換を打ち出したそうです。 居酒屋の「和民」全店のほか、「ミライザカ」 「三代目鳥メロ」などグループ全体の3割に あたる120店舗を「焼肉の和民」に 切り替えていく…