松屋が赤字

11月4日、牛丼チェーン「松屋」などを

展開する株式会社松屋フーズホールディングスは

2021年3月期の連結業績予想が26億円の

赤字になると発表したそうです。

14年ぶりの赤字で、その額も過去最大と

なったため、市場に大きな衝撃を与えたそうです。

それでは同じ牛丼チェーンの「吉野家」と

すき家」の売上も悪いかというと、

必ずしもそうではない。

松屋フーズホールディングスは通期で赤字が

確定しているが、すき家などを展開する

株式会社ゼンショーホールディングスは黒字の

見込みだ。

また10月の全店売上高を見ると松屋は98.3%と

なっている一方で、同じく連結決算予測が

90億円の赤字となる見込みの吉野家は102.7%までに回復。

すき家も前年同月比106.5%なので、松屋が「一人負け」の

様相を呈しつつあるそうです。

実際、2013年に米国産牛肉の輸入規制が

緩和された際、牛肉価格の下落を見込んで、

各社で壮絶な価格競争が繰り広げられた。

吉野家が牛丼の並を280円で売り出したら、

松屋すき家は250円で販売をして対抗。

しかし、円安の影響を受けて、予想以上に

牛肉の価格が下がらず、大きな効果を

もたらすことなく終わったそうです。

競争企業も強いですかあね。

なかなか利益を上げられません。

コロナの影響もあるでしょね。

厳しいですね。