社民党

政治をめぐる対立は、ここ最近、「親安倍

「反安倍」の構図だったが、社民党の中だけは、

別の対立が続いてきた。

「反みずほ」だそうです。

村山富市元首相を生んだ社会党を前身とする

社民党は11月14日、臨時党大会を開き、

分裂が決まったそうです。

4人の国会議員のうち党に残るのは

福島瑞穂党首(64)のみ。

福島氏の党運営に不満を持ち続けた「反みずほ」の

吉田忠智幹事長、吉川元(はじめ)副党首、

照屋寛徳衆院議員の3人は離党し、

立憲民主党に移る。

SNS上では所属国会議員が福島氏

一人になる事態に、大手銀行の

キャッチフレーズを模して

「これぞ『ワンみずほ』だ」と

揶揄が飛ぶ。

党大会は無残そのもの。照屋氏は福島氏に

「あなたが03年に党首になって、全国の

党員、先輩方が築いた遺産をすべて

食いつぶした。自覚はないのか」と糾弾。

その最中、「親みずほ」派の地方議員から、

激しいヤジが照屋氏に飛んだ。

福島氏も「私のみが食いつぶしてきたと

言われるのは極めて残念。党を再生

させるために私の力を存分に使って

党員に恩返ししたい」と猛反論。

1人でも社民党を続けるのですね。

それは、すごいと思います。