2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

服のレンタル

たくさん洋服があるのに、 着ていく洋服がないという 毎朝のクローゼットの前での憂鬱を 解決してくれるサービスが、続々 登場しているそうです。 割安で便利、ファッションの常識が 変わるかもしれないそうです。 定額制のファッションレンタルサービスが、…

原子力の人材

原子力関連企業・機関と原子力産業への 就職に関心を示す大学生をマッチング させる合同企業説明会「原子力産業セミナー」です。 3月に東京と大阪で催されるそうです。 福島第1原発の廃炉や原発再稼働を 担う原子力人材の確保は急務だが、 平成23年の福…

ふるさと納税

菅義偉官房長官が24日の 記者会見で、発言したそうです。 2016年度の全国の「ふるさと納税」の 寄付総額が、前年度の2倍程度に なるそうです。 15年度の寄付総額は約1653億円で、 今年度は3千億円程度まで膨らむそうです。 菅氏は「ふるさと納…

トイレのIoT

KDDIです。 20日、トイレの利用状況がわかり、 節水管理もできるIoT (モノのインターネット)サービスを 3月から法人向けに提供すると 発表したそうです。 個室の混雑緩和や水道料金の 削減効果が期待できるそうです。 オフィスビルのほか、商業…

男女間の給与格差

厚生労働省は22日、2016年の 賃金構造基本統計調査の結果を 公表したそうです。 民間の男女間賃金格差は過去最小で、 同省賃金福祉統計室は「役職者の増加と 国の保育士・介護職員に対する 処遇改善策が女性賃金の上昇に つながった」と分析しているそ…

正社員不足

帝国データバンクが2月21日 企業の人手不足に関する調査結果を 発表したそうです。 それによると、「正社員が不足している」と 答えた企業は43.9%に上ったそうです。 前回調査(2016年7月)から 6.0ポイント増え、過去10年間で 最も高かったそうです。 正社…

マンション販売

不動産経済研究所のデータだそうです。 去年1年間に全国で発売された 新築マンションの戸数は、3年連続で 前の年の実績を下回ったそうです。 去年1年間に全国で発売された 新築マンションの戸数は7万6993戸と、 前の年から1.4%減少したそうです…

セーブオン

前橋市に本社を置く中堅コンビニチェーンに 「セーブオン」というのがあるそうです。 2月1日、は、業界大手のローソンとの 業務提携を発表したそうです。 これにより、群馬県内の180店を含む、 埼玉、新潟など6県の503店が来年 (平成30年)末ま…

トラックの自動走行

政府の成長戦略をつくる「未来投資会議」 (議長・安倍晋三首相)です。 16日、運転手が不要な自動運転車の 一部を2020年度に実現するための 実行計画をまとめたそうです。 自動運転の開発競争は国際的に 激しくなっていて、政府は 実証実験を急ぐこと…

中国経済

麻生太郎財務相は15日の 衆院財務金融委員会で、発言したそうです。 高い成長を続けてきた中国経済について 「駄目になるのは間違いない。いつ、 どう駄目になるかが問題だ」と述べ、 先行きに対して強い警戒感を表明したそうです。 その上で「ソフトランデ…

東芝

東芝です。 14日、同日予定していた2016年4~12月期 連結決算発表を延期し、監査承認前の業績を 見通しとして公表したそうです。 米原発事業の巨額損失が響き、 純損益は4999億円の赤字になったそうです。 前年同期の4794億円の損失に続く 2年連続の赤字だそ…

ほぼ日刊イトイ新聞

人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」です。 運営する「ほぼ日」(東京都)は 3月16日、ジャスダック市場に 株式を上場するそうです。 東京証券取引所が13日、承認したそうです。 上場によって最大約6億円を調達する 見込みで、調達資金は新規事業…

トランプ氏の娘

ドナルド・トランプ 米大統領です。 8日、長女イヴァンカさんが 手掛けるファッションブランドの 販売中止を決めた米大手百貨店 ノードストロームを非難したそうです。 米国とカナダに約350店舗を擁する ノードストロームは先週、女性向けの 服やアクセサリ…

中国の外貨準備高

中国の外貨準備高です。 約6年ぶりに3兆ドルを 下回ったそうです。 このまま、中国当局による外貨準備の 取り崩しが続くと、中国経済への 不安が高まる恐れがあるそうです。 日本企業は中国ビジネスに二の足を 踏みかねないそうです。 さらに、金融市場で…

燃油サーチャージ

燃油サーチャージdesu. 日本発券分の国際線の運賃に 上乗せされる燃油サーチャージが、 4月から今よりおよそ2倍に 値上がりするそうです。 全日空や日本航空の北米やヨーロッパ行きでは 現在、片道で3500円上乗せされていますが、 4月からは7000…

サッポロビール

サッポロビールです。 主力ブランド「黒ラベル」の 缶ビール販売を今後5年間で現在の 2倍の年間1200万ケース程度 (1ケースは大瓶20本換算)に 引き上げるそうです。 消費者の節約志向で「家飲み」が 増える中、スーパーなどへの営業を 強化するそ…

自爆自転車

突然自転車が壊れるそうです。 そんな事例が続発しているそうです。 運転中にハンドルが折れたり、 あるいはタイヤが外れたりするそうです。 自転車に見えない爆弾がついていて、 ある日いきなり大破するような感じだそうです。 車と違って国が定める安全基…

スカパーの契約

有料衛星放送を手掛ける スカパーJSATです。 2日、1月末の契約件数が 前月末比6万7487件減の328万990件と 大幅に減少したと発表したそうです。 Jリーグ中継から撤退した影響で 解約数が10万件近くに上り、 加入数を大きく上回ったそうです。 同社の契約件数…

新型ワゴンR

スズキです。 1日、約4年半ぶりに全面改良した 主力軽自動車「ワゴンR」を発売したそうです。 軽では初めて、運転席のダッシュボードに 「ヘッドアップディスプレー」を採用し、 車道から視線を外さずに車速などを 確認できるそうです。 先行車両を検知し…

三菱自動車

三菱自動車です。 31日、2017年3月期通期の 連結業績予想を上方修正したそうです。 営業損益は10億円の黒字 (前期は1384億円の黒字)となるそうです。 従来は276億円の赤字を見込んでいたが、 為替の円安効果に加え、経営効率の改善が 寄与…