2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ASEAN共同体

東南アジア諸国連合(ASEAN) 共同体が31日、発足するそうです。 加盟10カ国の人口は6億2000万人で 欧州連合(EU)を上回るそうです。 巨大経済圏の誕生は、既に進出している 日系企業にも大きな転機となりそうです。 共同体は「政治・安全…

徳島屋

神戸市の中学校給食で異物混入が 問題となっていた給食・弁当などの 調理・配送受託業者(有)徳島屋 です。 12月28日に神戸地裁へ民事再生法の 適用を申請し、同日監督命令を受けたそうです。 1951年(昭和26年)1月創業、99年 (平成11年)9月に法人改組さ…

マクドナルド

マクドナルドが苦戦しています。 日本マクドナルドで、大量の店舗を 閉鎖するリストラが本格化しているそうです。 2016年1月末までに都市部の大型店を 含め全国で190店を閉める計画だそうです。 店舗数はピーク時のおよそ4分の3に なるそうです。 跡地にライ…

スターウォーズ

人気SF映画「スター・ウォーズ」シリーズの 物語の始まりを描いた「エピソード1/ ファントム・メナス」が25日、日本テレビ系の 映画枠「金曜ロードSHOW!」で放送されました。 平均視聴率は10.8%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 金曜ロ…

中高年ライダー

40代、50代の中高年ライダーに よるバイク乗車中の死亡事故に ついてです。 昨年177人に上り、10年前の 約2倍に達しているそうです。 いったんバイクから離れていた 「リターンライダー」が増える一方、 体力の低下が事故につながっているそうです…

ローソンが電力小売

三菱商事と系列コンビニの ローソンです。 来年4月から、関東圏で一般家庭向け 電力小売り事業に参入するそうです。 同事業へのコンビニの参入は初めてだそうです。 三菱の関連会社ダイヤモンドパワーから 電力を調達し、三菱とローソンが 立ち上げた共同出…

シャープの業績

シャープは2000年以降、亀山工場 (三重県亀山市)など6工場に 計1・3兆円超を投資したそうです。 テレビ向けの大型液晶で世界を先導したが、 韓国や台湾勢の台頭で12年3月期から 2年間の税引き後利益の赤字は 計9000億円超に達したそうです…

サムスン電子

韓国のサムスン電子のスマートフォン (スマホ)部門が伸び悩んでいるそうです。 OBや関係者の間では、同社の技術部門を 支配している文化である「ハードウエア至上主義」を 変えない限り、かつて好調だったころの 勢いを取り戻すことは不可能との 見方が…

カフェイン中毒死

カフェインで中毒死した そうです。 「エナジードリンク」と呼ばれる カフェインを含む清涼飲料水を 大量に飲んだ九州の男性が 中毒死したそうです。 福岡大(福岡市)は21日、解剖の結果、 カフェインの血中濃度が致死量に 達していたそうです。 胃の中か…

チェキ

撮った写真がすぐにプリントされる 富士フイルムのインスタントカメラ 「チェキ」です。 その人気が「V字回復」しているそうです。 1998年に発売され、2002年度には 国内だけで約100万台が売れる ヒット商品になったそうです。 2004年度には10万台になった…

東芝

不適切会計問題で業績が 悪化している東芝です。 2016年3月期の連結税引き後利益 (米国会計基準)が、数千億円規模の 赤字になるそうです。 経営立て直しのために多額のリストラ費用を 計上することに加え、主力の半導体事業の 採算悪化などが主因だそ…

アメリカの利上げ

米連邦準備制度理事会(FRB)です。 16日、9年半ぶりの利上げを 決めました。 世界市場の資金の流れの変化が 加速するかもしれないそうです。 米国の金融緩和などで新興国に 流れ込んだお金が、米国に 逆戻りする動きがすでに 始まっているそうです。 …

日銀短観

日銀の12月企業短期経済観測調査 (短観)です。 小幅悪化の民間予想に反して企業の 景気判断の底堅さをうかがわせたそうです。 でも3カ月先は規模や業種を問わず 軒並み悪化を見込んでいるそうです。 景気の本格回復には、強気の設備投資計画が 先送りさ…

国家哀悼日

今年は、旧日本軍による南京事件から 78年に当たるそうです。 13日、中国江蘇省南京市の 「南京大虐殺記念館」で 「国家哀悼日」の式典が行われたそうです。 昨年は習近平国家主席が参列したが、 今年は最高指導部メンバーの姿はなく、 改善方向の日中関係に…

ダウ・デュポン

米化学大手ダウ・ケミカルと 米同業大手デュポンです。 11日、来年後半をめどに対等合併すると 発表したそうです。 ドイツのBASFを抜き、世界最大手 グループになるそうです。 化学業界は世界経済の低迷に加え、 中国など新興国勢の成長で競争が 激化…

ドローン警備

セコムは、民間防犯用としては 世界初という自律型ドローンを 活用した監視サービス「セコムドローン」を 12月11日に開始するそうです。 敷地内に侵入した不審車(者)を 自動で追跡し、クルマのナンバーや 人の顔などを撮影するそうです。 改正航空法に基づ…

軽減税率

自民、公明両党は9日、軽減税率の 対象に関し、2017年4月の 消費増税と同時に生鮮食品と 加工食品を含む食料品(酒類、外食を除く)と することで合意したそうです。 軽減措置で必要な財源は1兆円規模に なるそうです。 来夏の参院選での選挙協力を念…

GDP

内閣府が8日、2015年7~9月期の 国内総生産(GDP、季節調整済み) 改定値を発表しました。 物価変動の影響を除いた実質で 前期比0.3%増、年率換算では 1.0%増になったそうです。 速報値(前期比0.2%減、 年率0.8%減)から上方修正されたそうです。 …

モスバーガー

ハンバーガー業界が変化しているそうです。 健康志向の高まりや食の安全問題を受け、 価格が高くてもより質の高いチェーンの 商品を選ぶ消費者が増加しているそうです。 最大手の日本マクドナルドが業績不振に あえぐ中で、かねてから商品の質で 勝負する「…

アメリカの利上げ

アメリカの最新の雇用統計で、 働く人の数が前の月に比べて 21万人余り増加したそうです。 景気の順調な回復が確認されたことで、 FRB(連邦準備制度理事会)が 今月、利上げに踏み切る可能性が 高くなっているそうです。 アメリカ労働省が発表した 1…

東芝と富士通のパソコン事業

東芝と富士通のパソコン事業が 統合されるそうです。 東芝が、不適切会計問題による 業績悪化を受けた経営立て直し策として、 苦戦していたパソコン事業を切り離し、 富士通と合弁会社を設立する方向で 交渉に入ったそうです。 成長が見込める法人向けパソコ…

ガソリン価格

資源エネルギー庁が12月2日に 石油製品の店頭小売価格週次調査を 発表したそうです。 11月30日時点でのレギュラーガソリンの 全国平均価格は前週の調査から1.2円 値下がりしたそうです。 1リットル当たり129.1円になったそうです。 レギュラーガソリンの小売…

ホンダが定年延長

ホンダは65歳への定年延長や 家族手当ての育児・介護手当てへの 転換など労働条件を見直すそうです。 2016年度中の導入を目指しているそうです。 国内ホンダの活力を高めるそうです。 労働組合と協議中の労働条件の 見直しでは、60歳の定年を65歳に 引き上げ…