2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オイシックス、シダックス株を取得予定

食品宅配大手の「オイシックス・ラ・大地」は29日、給食大手の「シダックス」株を取得すると発表したそうです。 取得金額は80億円。8月下旬から9月上旬の取得を目指しているそうです。 オイシックスとしては、強みである質の高い野菜の調達力をシダッ…

ソニーの「着るエアコン」

連日続く猛暑の影響で電力不足の可能性があるとして、政府は6月27日、東京電力管内に「電力受給ひっ迫注意報」を初めて発令したそうです。 家庭や企業の電力使用を巡り政府が節電を呼び掛ける中、売れ行きが好調な製品があるそうです。 ソニーグループ(ソニ…

TSMC日本で始動

半導体製造の最大手、台湾のTSMCが日本国内で初めてとなる本格的な開発拠点を始動させたそうです。 日本の経済安全保障の要ともいえる最先端の半導体確保に向け前進する一方、半導体を担う人材が不足するという深刻な課題も見えてきました。 茨城・つくば市…

首相、G7で防衛費増額を表明

岸田文雄首相は26日午後(日本時間27日午前)、ドイツ南部エルマウで開かれた先進7カ国首脳会議(G7サミット)の外交・安全保障がテーマの会合で、日本の防衛力を5年以内に抜本的に強化し、防衛費の相当な増額を確保すると決意表明したそうです。 ウクライナ…

香港の水上レストラン

長年にわたり香港の観光名所として知られた水上レストラン「珍宝王国(ジャンボ・キングダム)」(全長約76メートル)の行方が注目を集めているそうです。 運営会社は南シナ海の西沙諸島近海で「沈没した」と発表していたが、24日になって一転、「沈んでいな…

パナソニックの株主総会

パナソニックホールディングス(HD)は23日、大阪市内で定時株主総会を開いたそうです。 楠見雄規社長は4月に始動した事業会社体制下で長期視点の経営に転じ、2024年度までの3年で累積営業キャッシュフロー(CF)2兆円を目指すと強調したそうです。 楠見社長…

参議院選挙の憲法改正

与野党は選挙戦で、岸田文雄首相が意欲を見せる憲法改正を巡っても、論戦を交わす。 自民党は憲法9条への自衛隊明記や緊急事態条項の創設を含む4項目の条文イメージを掲げる。 改憲に前向きな自民、公明、日本維新の会、国民民主の「改憲4党」が憲法改正の発…

参議院選挙

第26回参院選が22日公示され、7月10日の投開票に向けて18日間の選挙戦が始まりました。 ロシアによるウクライナ侵攻や中国の軍事的台頭を受けた外交・安全保障、物価高対策、憲法改正などを争点に、与野党が論戦に入った。 昨年10月に発足した岸…

西友、PB商品値上げ

大手スーパーの西友が、プライベート・ブランド(PB)の食品や日用品の一部について、7月以降に値上げする方針を固めたことが20日、分かったそうです。 販売への影響を考慮して据え置いてきたが、原材料価格の高騰が続いて収益が悪化しており、価格引き上げ…

川崎重工業が水素航空機向けの部品を開発

川崎重工業は、水素を燃料とする次世代の水素航空機向けに主要部品を開発し、2040年頃の実用化を目指す方針を明らかにしたそうです。 水素エンジンの部品や燃料タンクなどを海外の大手航空機メーカーに供給したい考えだ。 飛行時に二酸化炭素を排出しな…

ウクライナのEU加盟

ロシアのプーチン大統領は17日、北西部サンクトペテルブルクで開かれた国際経済フォーラムに出席し、ウクライナの欧州連合(EU)加盟について「反対しない」と容認する考えを示したそうです。 一方で、加盟によりウクライナが西側諸国の「半植民地になる」と…

NATO、対ロシアの防衛強化

北大西洋条約機構(NATO)はロシアの脅威に対抗するため、東欧を中心とした加盟国の防衛力を高める新態勢を築くそうです。 事前に装備を運び込んだり、有事に駆けつける担当国をあらかじめ定めたりし、機動力を持たせる方向だ。 16日の国防相会議後の記者会…

ソニーと任天堂

国内における家庭用ゲーム機の歴史は1970年代に幕を開けましたが、任天堂が1983年に発売したファミリーコンピュータがきっかけで一大ブームが巻き起こりました。 このファミコンと、後継機に当たるスーパーファミコンの躍進ぶりは凄まじく、同時期に登場した…

日経平均が続落

14日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の下げ幅は、前日終値に比べ、一時、500円を超えたそうです。 前日の米株式市場で、記録的なインフレ(物価上昇)をきっかけに、米連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを急ぎ、景気後退を招くとの懸念…

「侮辱罪」厳罰化

インターネット上の誹謗中傷対策で「侮辱罪」を厳罰化し、現行の懲役や罰金刑の対象とする刑法改正案が13日、参院本会議で採決されるそうです。 可決、成立の見通しだそうです。 2020年に女子プロレスラー木村花さん=当時(22)=が交流サイト(SNS)で中傷…

ウナギ卸値が上昇

石川県内でウナギの卸値が高騰し、料理店やスーパーが価格転嫁を迫られているそうです。 稚魚の水揚げ量の減少に加え、コロナ対策による上海のロックダウンで中国産の流通が滞り、金沢市中央卸売市場では5月の1キロ当たりの平均単価が前年同期から千円上昇。…

「改憲」肯定派が多数

7月10日投開票が有力視される参院選が近づいてきました。 与党の自民党は、今回も憲法改正を公約に掲げる予定だ。 先月の憲法記念日に発表された各報道機関の世論調査では、憲法改正を肯定・賛成する意見が複数のメディアで過去最高となったそうです。 今年…

家電不足

全国的な家電の品薄が、青森県内にも波及しているそうです。 家電量販店では、電子レンジや洗濯機など幅広い製品が店頭から姿を消したそうです。 世界的な半導体不足に加え、中国・上海市で行われた新型コロナウイルス感染拡大に伴うロックダウン(都市封鎖…

ユニクロが値上げ

カジュアル衣料大手ファーストリテイリング傘下のユニクロは7日、今年秋冬の主力商品を値上げすると明らかにしたそうです。 原材料価格の高騰に対応するそうです。定番のフリースは一部を除き、税込み価格が前年の1990円から2990円に大幅上昇する。ユニクロ…

西日本シティ銀窓口業務をキャッシュレスに

西日本シティ銀行は、窓口の行員が現金を扱わない「キャッシュレス化」の店舗を全面導入する方針を固めたそうです。 行員の事務的な負担を減らし、資産運用の提案など専門業務を強化して収益向上につなげる狙いだ。 2024年から約1年かけて原則全店で移…

投資に回す貯蓄ない

政府は経済政策として投資環境を改革し、個人の金融資産を「貯蓄から投資」にシフトさせる実行計画案をまとめたそうです。 でも、「投資に回す貯蓄がない」という人が34%であることがこの土日に行ったJNNの世論調査で分かりました。 世論調査で「今後、貯蓄…

不正暗号資産を確実に没収

法務省は、犯罪グループなどが不法に入手した暗号資産を確実に没収するため、組織犯罪処罰法を改正する方針を固めたそうです。 暗号資産はサイバー攻撃で狙われたり、マネーロンダリング(資金洗浄)に悪用されたりするケースもあるが、現行法では没収対象に…

ポスト岸田

本命不在といわれる「ポスト岸田」レースに思わぬダークホースが急浮上したそうです。 高水準の内閣支持率を維持する岸田文雄首相(自民党総裁)は今夏の参議院選挙での勝利をテコに長期政権への道を描く。 この独走状態に「待った」をかけるのは、これまで…

肥料大幅値上げ

全国農業協同組合連合会(JA全農)は31日、地方組織に6~10月に販売する肥料について、前期(昨年11月~今年5月)に比べ最大94%値上げすると発表したそうです。 輸入の尿素を94%、塩化カリウムは80%、複数成分を組み合わせた「高度化成肥料」は55%それぞ…