2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコン、社員の年収を最大20%アップ

ニコンは9月29日、従業員の年収水準を、平均約3%・最大約20%増やすと発表したそうです。 人材確保・育成のため、戦略的に投資する。 採用も強化。2022年度の国内のニコングループ全体で、新卒・キャリア採用あわせて前年度比約2倍の570人を採用する計画だ…

マツダ、ロシアから生産撤退

マツダは、ロシアでの自動車生産から撤退する方針を固めたそうです。 ロシアのウクライナ侵略で部品の調達が困難になり、今春に操業を停止していたが、再開の見通しが立たないと判断したそうです。 マツダは欧州を主要市場の一つとしている。ロシアへの非難…

「全国旅行割」と「イベント割」

岸田首相は22日午前(日本時間22日深夜)、ニューヨーク市内で記者会見し、新型コロナウイルスの水際対策を10月11日から大幅に緩和する方針を表明したそうです。 個人旅行客の入国を解禁するほか、現在1日当たり5万人の入国者数上限を撤廃し、米国…

南西諸島が要塞化

政府が、台湾や中国に近接する南西諸島への自衛隊配備を急いでいる。 海洋進出を強める中国を念頭に、ミサイル部隊による「壁」を築く構想だ。 だが「要塞(ようさい)化」が進む島は有事の際に標的になりかねない。住民をどう避難させるかの議論は置き去り…

天皇、皇后両陛下

天皇、皇后両陛下は17日夕(日本時間18日未明)、エリザベス英女王の国葬に参列するため、政府専用機でロンドン郊外のスタンステッド空港に到着されたそうです。 空港では、英国の王宮特別代表、グレン・メイズ空軍中佐の出迎えを受けられた。その後、車…

ウクライナ世論調査

ウクライナの世論調査会社「キーウ国際社会学研究所」が15日、発表した最新の世論調査結果で、回答した人の87%が、どんなに戦争が長引いても領土をロシアに提供することを「認めない」と答えたそうです。 3月時点より5ポイント増加したという。ウクライナ軍…

アマゾンドライバーの実態

インターネット通販大手アマゾンジャパンなどの商品を配達するドライバーの労働相談に応じる「配達ドライバーホットライン」が11日、東京都内で開かれた。 ネット通販の需要が高まる中「トイレに行く時間もない」など厳しい配達員の労働環境が浮かんだそうで…

内閣支持続落

朝日新聞社は10、11の両日、全国世論調査(電話)を実施したそうです。 岸田文雄内閣の支持率は41%で、前回8月調査(27、28日実施)の47%から続落。不支持率は前回39%から47%と半数近くに増え、初めて不支持が支持を上回ったそうです。 参院選直後の7月調査…

希望する子の数

未婚者のうち将来結婚する意向がある人が希望する子どもの数は、男性が平均1.82人、女性が同1.79人だったことが9日、国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査で分かったそうです。 いずれも過去最低で、女性の希望が2人未満となったのは初めて。将来…

ドライブスルー渋滞

飲食店などのドライブスルーを実施している店舗では、土日ともなると商品を求めるクルマで行列ができることもあります。 しかし、その列が敷地内に収まらず、公道にはみ出して渋滞を引き起こしてしまうといったケースも見られます。こうした渋滞についてどの…

くら寿司が値上げ

くら寿司が創業当時から看板としてきた「100円ずし」がなくなるそうです。税抜き一皿100円のすしを10月から値上げすると発表したそうです。 くら寿司は7日、全国488店舗で提供している税抜き一皿100円のすしを値上げすると発表しました。 10月1日から、「極…

「サイボーグ昆虫」開発

理化学研究所や、早稲田大学、シンガポール南洋理工大学などで構成する国際共同研究グループは、電子部品を搭載した「サイボーグ昆虫」の開発を発表したそうです。 サイボーグ昆虫のベースには、約6cmのマダガスカルゴキブリを使っているそうです。 マダガス…

韓国経済に黄信号

8月、韓国の製造業PMI(購買担当者景況感指数)は事業環境の改善と悪化の境目である50を下回り49.8に下落したそうです。 一つの要因として、中国が韓国の“お得意さま”から、競争上の脅威に変わり始めたことがある。 中国は韓国から輸入してきた半導体や自動…

岸田首相の国葬審議

安倍晋三元首相の国葬に関する衆参両院の閉会中審査は、近く開催される見通しだそうです。 岸田文雄首相は自ら出席し、批判の多い国葬をめぐり幅広い国民の理解を得たい考えだそうです。 ただ、野党が求める費用総額は示さず、開催理由も従来の説明にとどめ…

韓国が過去最大の貿易赤字

韓国の8月の貿易赤字は95億ドルで、過去最大の貿易赤字を出した1996年通年での赤字幅(206億ドル)のほぼ半分に達する規模だそうです。 金額も衝撃的だが、ウォン安が進行する状況でも輸出が鈍化し、5カ月連続の赤字となっていることに懸念が高まっているそ…