希望する子の数

未婚者のうち将来結婚する意向が
ある人が希望する子どもの数は、
男性が平均1.82人、女性が同1.79人だった
ことが9日、国立社会保障・人口問題研究所の
出生動向基本調査で分かったそうです。

いずれも過去最低で、女性の希望が2人未満と
なったのは初めて。
将来結婚したい意思がある人は男女とも減少した。
少子化と人口減に一層の拍車がかかる
恐れがあるそうです。

同研究所は「家族をつくる意欲が一段と下がった」と分析。
新型コロナウイルス禍で感じた
先行き不安が、将来の希望や意向に
影響した可能性がある」と指摘した。

調査はほぼ5年に1回実施。今回は
2021年6月時点の状況を調べた。

コロナの影響も大きいでしょうね。
でも、日本人の給料が頭打ちになっているのが
問題です。
政策が間違っていますね。
やっぱり、経済成長をしないといけません。
今の新しい資本主義では駄目だと思います。