2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の後藤議員失職

衆院選で熊本3区から出馬し、比例で 復活当選した民主党の後藤議員が 失職しました。 後藤議員の出納責任者の会社員井上広世被告(43)が 公選法違反(日当買収)罪に問われていました。 最高裁第1小法廷(宮川光治裁判長)は29日付で、 被告側の上告を棄却…

民主党が大荒れ

民主党が大荒れのようです。 民主党の両院議員総会が おこなわれました。 選挙に負けるとこんなものなのですね。 でも、菅首相のせいではないですよ。 菅首相の消費税は多少あったかも しれませんが、それだけではありません。 鳩山、小沢氏の8ヶ月間にやっ…

日本海での合同演習

韓国哨戒艦沈没事件を受け、 米韓両軍が日本海で行っていた 合同軍事演習が28日、終了しました。 演習には両軍の約8000人、米原子力空母 「ジョージ・ワシントン」など艦船約20隻、 航空機約200機が参加しました。 米軍の最新鋭ステルス戦闘機F22も韓国周辺…

人民元は過小評価

国際通貨基金(IMF)は、 中国当局による人民元相場弾力化表明後も、 依然として元が「著しく過小評価されている」 との認識を有しているそうです。 アメリカの新聞がニュースに しています。 アメリカとしては、人民元を 切り上げて欲しいのでIMFの記事…

辻元議員離党へ

社民党の辻元清美前副国土交通相 (50)=大阪10区=は26日夜、 国会内で重野安正幹事長と会談し、 同党を離党する意向を伝えたそうです。 参院選敗北の責任をとらない 福島瑞穂党首ら党執行部への不満が あるようです。 確かに、社民党も敗北しました…

防衛省が潜水艦増強

防衛省は年末に「防衛計画の大綱」を 改定します。 海上自衛隊の潜水艦を増強する方針を 固めました。 現在の18隻態勢から20隻台に 引き上げます。 中国海軍の艦艇10隻が沖縄本島と 宮古島の間を通過しました。 日本は抗議しましたが、中国は 聞く耳を…

iPhoneの白モデル

7月末にiPhoneに白モデルが販売される 予定でしたが遅れるようです。 米アップルは23日、携帯電話 「iPhone(アイフォーン)4」の 白色モデルについて、7月末としていた 発売時期を「年内」に延期するそうです。 「当初の想定より、製造に多くの…

社民党と国民新党

社民党と国民新党が合意書を かわしたそうです。 社民党の福島瑞穂党首と 国民新党の亀井静香代表は22日、 国会内で会談し、「労働者派遣法改正案と 郵政改革法案について秋の臨時国会で 成立を期す」などとする合意書を 交わしたそうです。 衆議院の再可…

フェースブックの登録者数

インターネットの会員制交流サイト (SNS)最大手「フェースブック」を 運営するフェースブック(カリフォルニア州)は21日、 日本を含む世界の登録者数が5億人を 突破したそうです。 半年で、1億人増加したようです。 世界中とはいえ、すごいですね。 数年…

普天間決着は?

普天間問題の決着はいつになるのでしょうか? どんどん伸びています。 11月以降になるかもしれません。 北沢防衛相は20日午前の閣議後の 記者会見で、沖縄の米軍普天間飛行場の 代替施設の具体的位置や工法などの 決定時期について、 「沖縄の一番の責任…

内閣支持率

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 合同世論調査をおこないました。 菅内閣の支持率は40.3%で、 参院選直前の前回調査(3、4日実施)から 3.3ポイント下落しました。 一方、不支持率は前回調査比5.1ポイント増の 45.8%に…

LEDの問題点は

LEDが、普及し始めています。 でもいろいろ問題が発生して いるようです。 省エネで長寿命は評判のLED (発光ダイオード)電球市場が 急拡大しています。 一方で「暗い」「すぐに切れた」 「重くて照明器具に取り付けられない」と いった苦情も多いようです…

また円高へ

円が急伸しました。 また円高です。 週末16日のロンドン外国為替市場の 円相場は、一時1ドル=86円27銭に なりました。 86円台です。 米景気減速への懸念からドル売りが 強まったようです。 ニューヨーク株も落ちましたね。 アメリカの景気が思ったよりよ…

アメリカの原油流出

アメリカのメキシコ湾で原油が ずっと流出していましたが、 ようやく、止まったようです。 3ヶ月でやっと止まったようです。 破損パイプに密閉性の高い重さ約75トンの 巨大な筒状キャップを設置したところ やっと原油の流出が止まったようです。 まだ、テス…

日本航空への融資

日本航空が銀行に融資を要請している ようです。 3600億円もあるようです。 でも銀行側は、8月末の更生計画提出までの 同意取り付けを見送り、更生計画提出後の 9月以降に結論を先送りする方向のようです。 再建策が明確でないのですね。 日本航空を倒…

内閣支持率が低下

読売新聞社が12~13日に参院選結果に関する 緊急全国世論調査をおこないました。 菅内閣の支持率は38%となり、 前回調査(2~4日実施)の45%から 急落したようです。 民主党は大敗しましたからね。 民主が議席を大きく減らした理由は、 「菅首相…

トヨタの役員報酬

トヨタ自動車の役員の報酬が 発表されました。 トヨタ自動車は25日に提出した 有価証券報告書で、2010年3月期の 役員報酬について、張富士夫会長ら4人が 1億円以上だったことを明らかにしました。 創業家出身で昨年6月に就任した 豊田章男社長は開…

富士通のクラウド事業

富士通と米マイクロソフト(MS)が、 インターネット経由でソフトウエアなどを 提供する「クラウドコンピューティング」事業で 提携するようです。 富士通のデータセンターを使って 年内にもサービスの共同展開を 始めるようです。 技術開発にも取り組むよ…

3Dデジカメ

ソニーが3D写真が撮影できるデジカメを 発売するようです。 3D写真が撮影できる機能を搭載した 小型デジタルカメラ「サイバーショット DSC-WX5」を8月7日に発売する そうです。 小型デジカメ市場は頭打ち状態が 続いています。 テレビなどで普…

NY株があがる

ニューヨーク株式相場がやっと上がりました。 前日終値比274.66ドル高の1万0018.28ドルで 終了しました。 終値での1万ドルの大台回復は6営業日ぶりです。 米金融大手が好調な業績予想を発表したことを きっかけに信用不安が和らぎ、大幅に続伸した ようで…

名古屋場所の放送

大相撲の名古屋場所が開催されます。 NHKは、大相撲名古屋場所の生中継を 中止するようです。 視聴者からの投書で7割の人が 反対していたようです。 NHKは、日本相撲協会に対して 「100年に1度の危機という緊張感を持って、 待ったなしの改革に取り組んでほ…

高齢者の労働

独立行政法人労働政策研究・研修機構が 「高年齢者の雇用・就業の実態に関する調査」を おこないました。 高年齢者の6割近くが、65歳以上の 高齢者になっても働きたいそうです。 約7割が65歳以上まで働きたいと答えたそうです。 「経済上の理由」が72.8%で …

世論調査

読売新聞社が2~4日に全国の世論調査を おこないました。 菅内閣の支持率は45%で、 第3回調査(6月25~27日実施)の50%を 5ポイント下回ったそうです。 民主党に投票すると答えた人は前回は31%が 28%に、自民党に投票すると答えた人は…

「ザ・コーヴ」の問題

ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」への 上映反対の運動が上がっています。 日本映画監督協会(崔洋一理事長)は2日、 「上映阻止運動に断固抗議する」との声明を 発表しました。 声明は、映画の事実誤認に対する指摘は 本来製作者に向けられるべきもので、…

また、円高?

本当に、ドルが弱くなりました。 1日午前のニューヨーク外国為替市場の 円相場は、一時1ドル=86円98銭まで 急伸しました。 米景気の腰折れ懸念が強まっているようです。 87円くらいで終わったようです。 また、円高ですね。 結局、一番強い通貨になるので…

中国と台湾が経済協定

中国と台湾の経済的な つながりが緊密になっています。 台湾双方の交流窓口機関は29日、 中国重慶市で自由貿易協定(FTA)に 相当する経済協力枠組み協定(ECFA)を 締結したそうです。 800品目で関税が撤廃されます。 中国と台湾がどんどん近く…