2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風9号

大型で強い台風9号の影響で、 沖縄や奄美ではあす9月1日(火)に かけて大荒れの天気となるおそれがあるそうです。 暴風やうねりを伴った高波、高潮、大雨に 厳重に警戒し、土砂災害、低い土地の 浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意が必要です。 大型で強い台…

ジャパンディスプレイ

経営再建中の液晶パネル大手・ ジャパンディスプレイ(JDI)は28日、 主力の白山工場(石川県)を計713億円で 売却すると発表したそうです。 土地と建物をシャープに412億円で譲渡し、 生産設備を米アップルに301億円で売却する。 白山工場は…

トヨタ

トヨタ自動車が毎年春の定期昇給の 算定方法を大幅に見直す方針を 固めたそうです。 一律の昇給をやめて人事評価に 連動させるため、定昇がゼロになる 可能性がある。 労働組合と協議を始めており、 2021年に導入したい考えだ。 定期昇給は大まかに、一…

観光業界

「Go To トラベル」の対象に、これまで 除外されていた東京都発着の旅行が 来月にも追加される可能性が出てきたそうです。 観光業界からは「旅行の申し込みは確実に増える」と 歓迎する声が上がる。 ただ、医療体制が弱い離島を中心に、 新型コロナウイルス…

キオクシア

東芝が約4割を出資する半導体大手 キオクシアホールディングス(旧東芝メモリ ホールディングス)が、10月上旬にも上場することが 25日、分かったそうです。 既に東証に申請しており、今月中にも 承認される見通し。 時価総額は3兆円規模になるとみられ、 20…

Go To トラベル

菅義偉官房長官は24日の記者会見で、 新型コロナウイルス感染症を受けて、 経済対策の一環として実施している政府の 観光支援事業「Go To トラベル」の 利用者が7月22日の開始から約1カ月で、 少なくとも延べ200万人に上ったと 明らかにしたそうです。 事業…

都心のオフィス

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、 オフィスの「空き」が目立ち始めているそうです。 オフィス仲介大手の三鬼(みき)商事によると、 東京都心の7月の空室率は前月より0・8ポイント高い 2・77%と5か月連続で上昇した。 テレワークの広がりを受け…

レアメタル採掘成功

石油天然ガス・金属鉱物資源機構 (JOGMEC)は21日、日本の 排他的経済水域(EEZ)でコバルトや ニッケルを含む鉱物の採掘に成功したと 発表したそうです。 リチウムイオン電池に不可欠な レアメタル(希少金属)で、中国依存度が 高く、国産化が…

家賃支援給付金

売り上げが著しく減少した中小企業などへの 「家賃支援給付金」の支給が申請の 1割以下にとどまっていることが 分かったそうです。 家賃支援給付金は新型コロナウイルスの 影響で収入が減った中小企業などに 最大600万円を半年分の家賃として 支給するもので…

アップル

19日の米国株式市場でアップルの株価が上昇、 時価総額は米企業で初めて2兆ドル (約211兆3400億円)を突破したそうです。 同社の株価は一時1.3%高の468.09ドルをつけ、 3月の安値の2倍を上回った。 好調な決算や第5世代(5G)通信規格対応の 新型「…

大阪の感染者

今、最も感染状況が懸念されているのが 大阪府だそうです。 18日に確認された感染者は185人で東京に 比べると少ないものの、重症者の急増が 問題となっているそうです。 東京都の重症者の数は7月下旬以降、 大きく増加はしていませんが、大阪府は この期間に…

猛暑

きょう17日(月)も全国的に厳しい暑さとなり、 東日本や西日本では最高気温が35℃を 超える猛暑日になる所が多く、 東海から西日本では40℃に迫る所もありそうだ。 一日の中で気温が30℃を超える高温の 時間も長くなるため、時間帯や屋内外などの 環境を問わず、…

沖縄

厚生労働省は14日、新型コロナウイルスの 感染状況をステージごとに判断する6項目の指標の 最新データを、都道府県別に公表したそうです。 沖縄では、爆発的な感染拡大が起きている 水準「ステージ4」に全6項目が当てはまった。 愛知や東京、大阪なども…

熱中症

きょう14日(金)も東日本や西日本を 中心に猛烈な暑さが続く。 体温以上の暑さになる所があるため、 熱中症には警戒が必要だ。 一方、北日本の天気は下り坂で、 午後は日本海側から雨の範囲が 広がる見通し。 きのう13日(木)は全国の138地点で気温が 35℃…

立民合流組

読売新聞社は12日、立憲民主党と国民民主党の 合流協議を巡り、国民の玉木代表が分党する 考えを表明したことを受け、国民所属の 国会議員62人(衆院40人、参院22人)の 動向調査を実施したそうです。 立民を母体とした新党に参加する 意向の議員が…

企業倒産

2020年7月の倒産件数(847件、前年同月比8.2%増)は、 2カ月連続で前年同月および前月比で増加し 今年最多を更新したそうです。 7月としては6年ぶりに800件を上回った。 業種別では、繊維製品や食料品をはじめとした 製造業(105件、前年同月比34.6%増)が…

お墓参り代行サービス

お盆に欠かせないのがお墓参り。 しかし、今年は新型コロナにより帰省を 控える人が多くなっています。 放っておけないお墓の手入れについて 石材店の始めたサービスが見直されているそうです。 多くの人がお盆の帰省を控える中、注目を 集めているのが、静…

お盆休み

お盆休みの帰省が始まりましたが、 8日の全国の観光地の人出は去年に 比べて大きく減っているそうです。 KDDIによりますと、8日午後3時台の 主な観光地の人出の減少幅は、去年8月の 休日の平均に比べて三重の伊勢神宮で44.5%、 金沢の兼六園で31.6%、熊本…

沖縄

県ホテル旅館生活衛生同業組合 (宮里一郎理事長)は7日までに、 県内ホテルのキャンセル状況について 調査結果をまとめたそうです。 県独自の緊急事態宣言が発令された 7月31日から今月3日までの4日間だけで、 県内48施設の年内の予約について3万26…

日本のコロナ死亡率

新型コロナウイルスに感染した 国内の入院患者の死亡率は7・5%で、 20%台の欧米などと比べ非常に低いことが 国立国際医療研究センターの大規模調査で 6日、分かったそうです。 原因は不明だが、欧米と比べ糖尿病や 肥満の割合が少ないことが影響して…

解雇や雇い止め

新型コロナウイルスの影響で解雇・ 雇い止め(見込み含む)にあった人は 7月31日時点で4万1391人で、このうち 製造業が最も多い7003人だったそうです。 これまでは訪日客の減少で宿泊業が 最多となる傾向だったが、製造業が 初めて追い抜いた。 厚生労働省が…

TikTok利用

安全保障上の懸念からトランプ米政権が 運営規制に動いている中国発の動画投稿 アプリ「TikTok(ティックトック)」を めぐり、運営会社と連携協定を結んでいた 埼玉県が7月、情報発信などでの アプリの使用を止めていたそうです。 同じく協定を結ん…

NHK

NHKが抜本的な改革を目指して策定した 次期経営計画案(2021~23年度)の 内容が分かったそうです。 衛星放送とAMラジオ放送のチャンネル数を 減らすなど、民間から批判の強い巨大な 事業規模を抑制する。 4日に公表する予定だそうです。 また、…

コンビニレジ袋

プラスチック製レジ袋の有料化が、 すべての小売店に義務づけられて8月1日で 1カ月になります。 セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、 客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から 7割超に跳ね上がった。 業界が掲げた2030年度までに 6割という目標…