コンビニレジ袋

プラスチック製レジ袋の有料化が、

すべての小売店に義務づけられて8月1日で

1カ月になります。

セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、

客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から

7割超に跳ね上がった。

業界が掲げた2030年度までに

6割という目標を早くも上回った。

マイバッグが浸透しているようだ。

容器包装リサイクル法の省令改正に伴う

有料化の義務づけは、プラスチックごみの

削減をめざし、7月1日に始まった。

コンビニ大手3社は、これに合わせて

無料から有料に切り替えた。

1枚あたりセブンは3~5円、

ファミリーマートとローソンは3円で売り始めた。

その結果、いずれも30%前後だったとみられる

辞退率は、セブンでは75%、ファミマとローソンでも

76%に達した。

各社の集計時期にはばらつきがあるが、

7月のはじめから下旬までのデータだ。

義務化に先立って有料にしたミニストップでも

75%を超えているという。

すごいですね。

マイバッグが浸透しています。

プラスチックの削減としては少ないですが、

気持ちですね。

ペットボトルをどうにかしてほしいですね。