コンビニレジ袋
プラスチック製レジ袋の有料化が、
すべての小売店に義務づけられて8月1日で
1カ月になります。
セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、
客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から
7割超に跳ね上がった。
業界が掲げた2030年度までに
6割という目標を早くも上回った。
マイバッグが浸透しているようだ。
容器包装リサイクル法の省令改正に伴う
有料化の義務づけは、プラスチックごみの
削減をめざし、7月1日に始まった。
コンビニ大手3社は、これに合わせて
無料から有料に切り替えた。
1枚あたりセブンは3~5円、
ファミリーマートとローソンは3円で売り始めた。
その結果、いずれも30%前後だったとみられる
辞退率は、セブンでは75%、ファミマとローソンでも
76%に達した。
各社の集計時期にはばらつきがあるが、
7月のはじめから下旬までのデータだ。
義務化に先立って有料にしたミニストップでも
75%を超えているという。
すごいですね。
マイバッグが浸透しています。
プラスチックの削減としては少ないですが、
気持ちですね。
ペットボトルをどうにかしてほしいですね。