2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーグループの決算

ソニーグループが28日に発表した2023年3月期連結決算(国際会計基準)で、売上高は前期比16・3%増の11兆5398億円で過去最高となり、初めて10兆円の大台を超えたそうです。 家庭用ゲーム機「プレイステーション5」の販売が好調だったほか…

高級食パン

ブームが過ぎて過当競争が進んでいる、と専門家らが指摘していた「高級食パン」の過当競争がなかなか終わらないそうです。 先日、ブームの火付け役「乃が美」で多くの店が経営難に陥ってフランチャイズ本部とオーナーが泥沼訴訟をしている、ということが報じ…

ディズニーが人員削減

米ウォルト・ディズニーが今週人員削減の第2弾を実施し、週内に「数千人」が削減される見通しと、関係筋が明らかにしたそうです。 ディズニーは55億ドルの経費削減に向け、7000人を削減する計画を進めており、今回の削減数は計4000人に上る見込み…

日本学術会議を民間法人?

政府は日本学術会議の会員の選び方を見直す法律の改正案について、今国会への提出を見送る方針を決めたそうです。 後藤経済再生担当大臣:「このまま法案を閣議決定した場合、学術界と政府との決定的な決裂を招く恐れもあると」 政府は学術会議の会員を選ぶ…

セブン&アイと米ファンドと対立

セブン&アイ・ホールディングスは18日、来月25日の定時株主総会に向け、取締役選任案を公表したそうです。 井阪隆一社長ら現職13人に新任の上場企業役員ら2人を加えた計15人を候補とするそうです。 現職の伊藤邦雄社外取締役(一橋大名誉教授)は退任する。…

定年後のセカンドライフ

定年退職を迎えてセカンドライフをはじめた方もいれば、再雇用や再就職をして働き続ける方もいます。 現代の60歳代は多くの人が働いており、また昨今の物価高によっても長く働き続けることを考える方も少なくないそうです。 60歳代の主な収入源をみると、・…

TikTokの影響

英IT調査企業メジャープロトコルの調査では、16~25歳の年齢層において週あたりのアプリ滞在時間はTikTokがインスタグラムの3倍で、他のアプリを圧倒しているそうです。 Z世代にとって、最も身近なソーシャルメディアは、TikTokに他ならない。これほど浸透し…

日本の大学ランキング

世界の大学の中で日本の大学ランキングが急降下中だそうです。 イギリスの高等教育専門誌(Times Higher Education)の「THE世界大学ランキング」の2023年版が発表された。 ランキングは教育、研究、論文引用、産業収入、国際性の5分野13項目を指標に、世界1…

アメリカのIT企業の人員削減

米テック企業の人員削減が加速しているそうです。 コンサルティング企業のアリックスパートナーズによると、2022年6月から2023年1月までにレイオフ(一時解雇)を実施した米企業は月平均170社になるそうです。 インフレや金利上昇、経費削減などの圧力がある…

リニアの2027年開業は困難

1日付で就任したJR東海の丹羽俊介社長は6日、報道各社のインタビューに応じ、静岡県との協議が難航し、工事が遅れているリニア中央新幹線について、2027年の開業は「困難な状況」との認識を改めて示したそうです。 その上で、「できるだけ早く開業させたい。…

運輸業界「2024年問題」

トラック運転手の労働環境改善を目指し、2024年4月から新たな労働時間規制が適用されるそうです。 時間外労働の上限が年960時間となり、1日当たりの労働時間も厳しく制限。 運輸業界の「2024年問題」として輸送量の減少などが取り沙汰されてい…

旅行支援、全国で継続実施

観光庁の集計によると、47都道府県すべてが全国旅行支援を4月以降も継続する方針だそうです。 40都府県は実施期間を6月30日宿泊(7月1日チェックアウト)分までで設定。7道県は7月も行う。国からの配分予算を使い切った地域から終了とする方針は変わっておら…