TikTokの影響

英IT調査企業メジャープロトコルの調査では、
16~25歳の年齢層において
週あたりのアプリ滞在時間は
TikTokがインスタグラムの3倍で、
他のアプリを圧倒しているそうです。

Z世代にとって、最も身近なソーシャル
メディアは、TikTokに他ならない。
これほど浸透したTikTokへの禁止論争は、
Z世代の大反発を招いているそうです。

Z世代におけるTikTokの利用のされ方は、
「おじさんおばさんの入って来ない安全な隠れ家」
「僕たち私たちが放っておいてもらえる場所」
というニーズに応える面が大きいそうです。

ライバルのスナップチャットもそうだが、
コンテンツが一瞬で次から次へと
消費されるフォーマットは、何でもかんでも
系統立てた証拠としてデータを残したい大人とは
直感的に正反対だ。
そのため、大人に対する反抗手段としても
有効だそうです。

結局、YouTubeは、TikTokには勝てないですね。
大きくなりすぎました。
新しいサービスが出ればわかりませんが。
栄枯盛衰でしょうかね。