定年後のセカンドライフ

定年退職を迎えてセカンドライフ
はじめた方もいれば、再雇用や
再就職をして働き続ける方もいます。

現代の60歳代は多くの人が働いており、
また昨今の物価高によっても
長く働き続けることを考える方も
少なくないそうです。

60歳代の主な収入源をみると、
・自分の仕事の収入:47%
・配偶者・家族の仕事の収入:10%
・年金(自分・配偶者共):37%
・資産運用:3%
・家賃収入など:2%

現代の60歳代の主な収入は「自分の仕事の収入(47%)」と
最多であり、「配偶者・家族の仕事の収入」と
あわせると57%にもなるそうです。

60歳代・二人以上世帯の貯蓄についてです。

60歳代・二人以上世帯の貯蓄平均と中央値
・平均:1819万円
・中央値:700万円
より実態に近い中央値は700万円となっており、
60歳代の約半数が貯蓄700万円未満となっています。
そのうち貯蓄ゼロ世帯は約2割を占めます。

一般的に会社員は貯蓄は多いと思います。
雇用が続いていたり、年金が多いですからね。
自営業は、厳しいと思いますよ。