2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スカーマーク株

3月1日の東京証券取引所です。 27日が、上場廃止が決まっているスカイマーク株が 最終取引日となったそうです。 終値14円で取引を終えたそうです。 上場廃止前としては異例の株価となったそうです。 このまま上場廃止となることが決まっているだけに、…

スカイマークへの支援

航空会社「スカイマーク」は、経営破綻し、 民事再生手続き中です。 「スカイマーク」の再建に多数の会社が 名乗りを上げているそうです。 同社の設立母体であった旅行代理店の エイチ・アイ・エス、さらには金融大手の オリックスや新生銀行、商社の双日や …

ウォン高

日本や欧州で量的緩和が行われています。 世界各国による“通貨戦争”の影響に よってウォンが6年11カ月ぶりの 高値をつけたそうです。 韓国の1月の実質実効為替レート指数は 114.41になったそうです。 月間の上昇幅は3.5%に達したそうです。 2…

ネスカフェが値上げ

コーヒー大手のネスレ日本(神戸市中央区)です。 24日、家庭用と業務用のコーヒーの価格を 4月1日から引き上げるそうです。 平成25年9月に、同社が商品を一新して 以来初めての値上げだそうです。 「ネスカフェゴールドブレンド」90グラム入りが、…

クロマグロ

クロマグロが減っているそうです。 水産庁の調査だそうです。 クロマグロの資源量がここ数年で 激減しているそうです。 ワシントン条約の規制対象になるとも いわれ、マグロが食べられなくなる日も 近いかもしれないそうです。 「水産総合研究センター」の調…

地域商品券

国の「地域消費喚起・生活支援型」交付金 (2500億円)を活用し、プレミアム付き 商品券の発行を決める自治体が相次いでいるそうです。 読売新聞が取材したそうです。 全都道府県に商品券発行を決めた自治体があるそうです。 千葉、秋田などでは県内の全…

ノンアルコール飲料

ノンアルコール飲料のトクホが 発売されるようです。 消費者庁は18日、サッポロビールと花王から 特定保健用食品(トクホ)として申請があったそうです。 ビール風味清涼飲料水のノンアルコール飲料 各1種類だそうです。 許可を正式決定したそうです。 ノ…

シェイク・シャック

NY発のハンバーガーショップ 「シェイク・シャック(Shake Shack)」が、 日本に進出するそうです。 サザビーリーグと提携し、2016年に 東京に1号店をオープンするそうです。 「シェイク・シャック」は、ユニオン・スクエア・ ホスピタリティグループの最高…

日韓のスワップ協定

日韓のスワップ協定が終了するそうです。 財務省は16日、第6回の日韓財務対話を 5月23日に東京で開催するそうです。 国際金融市場の有事にドルを融通し合う 両国間の通貨スワップ協定(総額100億ドル)を 予定通り2月23日に終了するそうです。 …

中国の製造業

中国国内で製造大手の撤退や 倒産が相次いでいるそうです。 世界の工場としての「中国製」に とって空前の危機が到来しているそうです。 過去十数年にわたってメイド・イン・チャイナの ラベルが付いた製品は世界の至る場所に 普及し、中国人は「誇り」とし…

カシオの新製品

カシオの新製品です。 スマートフォン(スマホ)の 高機能化で、コンパクトデジタルカメラ (コンデジ)市場が年々縮小しています。 その逆風の中、カシオ計算機は国内の主な デジタルカメラメーカーでは唯一デジタル一眼市場に 参入せず、「EXILIM(…

酒業界

酒業界の業績です。 酒類大手3社は12日、2014年 12月期連結決算を発表したそうです。 明暗が分かれたそうです。 キリンホールディングスが主力の ビール事業の不振などで減収減益 だったそうです。 サッポロホールディングスが酒税を 巡り116億…

マクドナルド

日本マクドナルドホールディングスの経営が 悪化しています。 赤字になりました。 各店舗を支えているフランチャイジー (FC)への悪影響が出ているそうです。 昨年7月の中国鶏肉問題や異物混入事件以降、 既存店売上高は前年比で2ケタ減少が 続いている…

キヤノンの買収

キヤノンは10日、監視カメラ世界首位で あるスウェーデンのアクシスを買収するそうです。 完全子会社化するそうです。 同社の発行済み株式の全株取得を目指し、 3月初旬に公開買い付け(TOB)するそうです。 買収総額は236億スウェーデンクローネ …

ワタミの業績

居酒屋大手のワタミの業績です。 9日、2015年3月期の営業損益の 予想を、従来予想の13億円の黒字から、 13億円の赤字に引き下げると発表したそうです。 営業赤字は1996年の上場以来初めてだそうです。 純損失は30億円と予想していたが、 7…

キリンの別格シリーズ

キリンビバレッジのプレミアム飲料ブランド 「別格」シリーズというのが あるそうです。 商品価格1本220円もするそうです。 発売2週間で年内目標の8割、80万ケースを 販売したそうです。 パッケージの地は伝統的な市松文様。 マットな質感の上品な黄金色に …

詐欺を防ぐ電話機

シャープは5日、社会問題となっている 振り込め詐欺を防ぐ機能を持つ 電話機を2月27日に発売するそうです。 被害者の大半を占める高齢者を ターゲットに売り出すそうです。 電話帳に登録していない番号から 電話がかかってくると、自動で相手に 「振り込…

自衛隊の海外派遣

政府が今国会に提出する安全保障関連法案をめぐり、 公明党が悩みを深めているそうです。 自民党は自衛隊の海外派遣を随時可能に するため、周辺事態法を改正して 関連項目を盛り込む方針だそうです。 「平和の党」を標榜(ひょうぼう)する 公明党は国会の…

トヨタの業績

トヨタの業績が好調のようです。 トヨタ自動車は4日、2015年3月期連結業績予想 (米国会計基準)を発表したそうです。 上方修正し、本業のもうけを示す 営業利益が前期比17.8%増の 2兆7000億円になるそうです。 米国での販売好調や外国為替市場での 円安進…

東芝のテレビ

東芝は、テレビの自社生産からの 撤退を検討しているそうです。 テレビ事業は、赤字が続いているそうです。 インドネシア工場とエジプトの合弁工場を 売却するそうです。 東芝は先月29日、海外のテレビ事業について、 自社による開発と販売を3月から順次 終…

NHK大河

NHK大河「花燃ゆ」が苦戦しているそうです。 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 (日曜後8・00)の第5話が 1日に放送されました。 平均視聴率は12・8%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 第2話の13・4%を下回り、同作ワーストを …

車内で味噌汁

山陽新幹線(新大阪~博多)の 車内販売です。 「お味噌汁」や「クラムチャウダー」 「おしるこ」の販売が始められるそうです。 新幹線車内でお弁当と一緒に、温かい お味噌汁などが食べられるように なるそうです。 山陽新幹線の車内販売で扱われるのは、 …