2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のドイツ企業

中国共産党が対中進出している 外資の民間企業にも党組織を社内に 設置させ、党の意向を経営に 反映させるよう求めている問題に ついてです。 在中国ドイツ商工会議所が、 「中国市場からの撤退や戦略転換を 図る企業が出る恐れがある」などと 警告を行った…

業務用米

コメが値上がりしていると聞いても、 あまり実感がない方が多いかも しれません。 家で炊くお米ではなくお弁当やおにぎり、 外食で使われる業務米の価格は、 3年で2割以上も上がっているそうです。 レンジでチンする「サトウのごはん」。 一部の商品を11…

年収と増税

政府・与党は、2018年度税制改正で 焦点となっている給与所得控除の 見直しについて、会社員が増税となる 線引きを、年収800万円台~900万円台 とする方向で調整に入ったそうです。 一方、低所得の会社員に対する 減税は見送り、現在と税負担を 変…

ひきこもり就労支援

ひきこもりなどを対象に就労準備を支援する 事業についてです。 主に事業主体となる福祉事務所を 設置している全国の自治体の半数以上が 断念していたそうです。 26日、厚生労働省の調べで分かったそうです。 対象者が「新しい環境に拒否感がある」 「必要…

ファミマがコインランドリー

コンビニエンスストア大手の ファミリーマートです。 23日、コインランドリー事業に 参入する方針を明らかにしたそうです。 都市部を中心にコインランドリーの 利用者は増えているそうです。 ファミマは2019年度末までに、 コインランドリーが使える店…

ロイヤルホスト

ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を 運営するロイヤルホールディングス(福岡市)です。 一斉に休業する日(休業日)を2018年から 設ける方針を固めたそうです。 全国の9割超の店舗で、元日を含む計3日間を 充てるそうです。 ファミレスの休業…

タカタの事業譲渡

欠陥エアバッグ問題で経営破綻 した自動車部品大手タカタです。 21日、中国資本傘下の米自動車部品メーカー、 キー・セイフティー・システムズ(KSS)に ほぼすべての資産と事業を譲渡することで 最終合意したそうです。 売却額は約1750億円だそう…

セブンのシェア自転車

セブン―イレブン・ジャパンです。 コンビニ店を拠点にしたシェア自転車の 貸し出しを始めるそうです。 ソフトバンクと連携し、今月中にさいたま市の 9店舗で導入。 2019年3月末までに、首都圏や地方都市の 1千店舗に約5千台を設置する計画だそうです…

日本版トマホーク

政府は、地上の目標を攻撃できる 巡航ミサイルを開発する方向で 検討に入ったそうです。 防衛省が2018年度から研究を 始める予定の対艦ミサイルに 対地攻撃能力の付加を計画しているもので、 日本が対地巡航ミサイルを本格的に 開発するのは初めてになる…

日産自動車

日産自動車が無資格検査問題の 調査結果を発表したそうです。 本社と生産現場との意思疎通が 不十分だったことが明らかになり、 経営の不作為が改めて浮き彫りに なったそうです。 カルロス・ゴーン会長が社長を 務めていた時代から問題は続いており、 拡大…

ビッグ・トゥモロウ

青春出版社(東京都新宿区)の、 月刊誌「BIG tomorrow(ビッグ・トゥモロウ)」です。 12月14日発売の増刊2018年1月号を 最後に休刊すると公式ホームページで 告知したそうです。 「青春出版社 広告部からのご報告」と 題した広告主向…

小池都知事

小池百合子都知事が、希望の党代表を 辞任しました。 11月12日に行われた葛飾区議選で、 都民ファーストの候補者5人のうち 4人が落選したことや、各社の世論調査で 「都政に専念すべき」という声が圧倒的に 多いことを受けて、慌てて「都政に専念します」 と…

無印良品

「無印良品」を運営する良品計画です。 来年に売り出す家具や雑貨など 2400品目を値下げするそうです。 標準的な店舗の品ぞろえの4割に あたるそうです。 好調な売り上げを背景に、製造や流通にかかる 経費を削減するそうです。 消費者の節約志向も意識…

国産キウイ

日本の果物消費は、落ち込み 続けているそうです。 そういった中でも、キウイフルーツの 消費量は、2007年から、1.6倍に 伸びているそうです。 しかし、わたしたちが口にするキウイの 7割は、ニュージーランドからの輸入。 ニュージーランド産の出荷数が少な…

企業の現預金

企業が抱える現金と預金です。 財務省の法人企業統計調査(金融・保険除く)の データを分析したそうです。 調査対象は国内企業で、海外子会社は含まれないそうです。 2016年度末に211兆円と過去最高に ふくれあがっているそうです。 アベノミクス前…

セブンイレブン

コンビニエンスストア最大手の、 セブン-イレブン・ジャパンです。 10月の既存店売上高がを発表したそうです。 前の年の同じ月に比べ、0.5%減ったそうです。 マイナスは、2012年7月以来、5年3カ月ぶりだそうです。 客単価は、4.2%増えたものの、 台風など天…

紅白歌合戦

「週刊文春」史上初のアンケート企画 「紅白に出てほしい歌手・出てほしくない 歌手」のランキングだそうです。 アンケートは9月29日から11月6日まで、 小誌メルマガ会員を対象に募集し、 回答総数は4500票超にのぼったそうです。 「出てほしい歌手」部門の1…

納豆の消費

納豆の人気が高まっているそうです。 2017年の消費額は過去最高を記録した 16年をさらに上回る勢いになっているそうです。 安くて栄養豊富な点が節約志向にマッチし、 最近は高めの商品も健康重視の女性らに 売れているそうです。 地域や世代間で消費に差が…

冬のボーナス

経団連が6日大手企業の冬のボーナスを 発表しました。 妥結状況(第1回集計)によると、 74社の組合員平均は前年比1.19%減の 91万6396円となり、5年ぶりに減ったそうです。 「労働組合がベースアップの獲得を優先し、 要求水準を下げた」 (労働政策本部)…

鉄鋼業界

大手鉄鋼4社の2017年4―9月期連結決算が 出そろったそうです。 各利益段階とも軒並み大幅に改善したそうです。 18年3月期連結決算の業績予想でも、 品質データ改ざん問題の影響が 予想される神戸製鋼所を除き、 そろって大幅増益を見込んでいるそうです。 自…

iPhoneX

11月3日発売のiPhone Xです。 をたくさん売りたいと、ドコモ、au、 ソフトバンクの大手通信3社はあの手 この手の割引策を用意したそうです。 iPhone Xは、高機能でこれまでの iPhoneとはデザインも異なり、見た目も 中身も大きな進化をとげたそうです…

全席禁煙

2020年東京五輪・パラリンピックに向けて 屋内禁煙の機運が高まるなか、外食業界が 分煙席を設けない全席禁煙にカジを 切り始めたそうです。 先行する日本マクドナルドなどに続き、 日本KFCホールディングスやファミレス 「デニーズ」も全店で踏み切っている…

ヤマト運輸

宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)です。 31日、2017年9月中間決算会見で、 9月末を目標に進めた法人顧客との 運賃値上げ交渉の結果、数百社との 契約を終えると明らかにしたそうです。 17年度に運ぶ荷物量は、16年度より 4100…