無印良品

無印良品」を運営する良品計画です。

来年に売り出す家具や雑貨など

2400品目を値下げするそうです。

標準的な店舗の品ぞろえの4割に

あたるそうです。

好調な売り上げを背景に、製造や流通にかかる

経費を削減するそうです。

消費者の節約志向も意識し、値下げに

よって客数を伸ばすそうです。

先月発表された同社の2017年8月

中間決算は増収増益と好調で、「売り上げが

増えることでスケールメリットを生かして

経費を削減できる」(広報)そうです。

ただ、松崎暁社長は足元の消費について

「日用品、消耗品の価格への見方は厳しい」とみているそうです。

今年も春夏商品300品目を値下げしたところ、

売り上げが伸びたそうです。

値上げするところと値下げするところが

ありますね。

競争が激しくなっています。