無印良品
来年に売り出す家具や雑貨など
2400品目を値下げするそうです。
標準的な店舗の品ぞろえの4割に
あたるそうです。
好調な売り上げを背景に、製造や流通にかかる
経費を削減するそうです。
消費者の節約志向も意識し、値下げに
よって客数を伸ばすそうです。
先月発表された同社の2017年8月
中間決算は増収増益と好調で、「売り上げが
増えることでスケールメリットを生かして
経費を削減できる」(広報)そうです。
ただ、松崎暁社長は足元の消費について
「日用品、消耗品の価格への見方は厳しい」とみているそうです。
今年も春夏商品300品目を値下げしたところ、
売り上げが伸びたそうです。
値上げするところと値下げするところが
ありますね。
競争が激しくなっています。