2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーカ堂も値下げ

ヨーカ堂も値下げをするようです。 最近、スーパーやコンビニで値下げが 多いですね。 イトーヨーカ堂は29日、約1000品目の食品・日用品を 12月1日から値下げすると発表しました。 値下げ幅は10~40%だそうです。 大手スーパーでは今年に入って西友が3回、 …

ツバメが減少

最近ツバメが減少しているようです。 日本野鳥の会は28日、ツバメの数が 過去10年間に全国規模で減少している 可能性があるとの分析を発表しました。 全国の市民や会員を対象にした調査です。 数が減ったとの回答は約4割あったそうです。 調査はインタ…

大卒の内定率

大卒の内定率が少し改善している ようです。 文部科学、厚生労働両省の調査です。 来春卒業予定の大学生の10月1日現在の 就職内定率は63.1%(前年同期比3.2ポイント増) だったそうです。 過去最低だった2010年10月の57.6%から 2年連…

パソコン遠隔操作問題

遠隔操作されたパソコンからの 犯罪予告事件です。 事件解決につながる情報提供者に支給する 「捜査特別報奨金」の対象に加える方向で 警察庁が検討しているそうです。 報奨金の要綱を改正し、対象になる事件を 広げるそうです。 報奨金の要綱では「生命・身…

ホンダの躍進

軽自動車市場は、ダイハツ工業、スズキの 2強時代が続いていました。 でも異変が起きているそうです。 昨年12月にホンダが発売した「N BOX」が 今年4~9月の軽の車名別販売ランキングで 首位になったようです。 ホンダが急速にシェアを伸ばしている…

海外通販のトラブル

海外通販のトラブルが増えているようです。 日本通信販売協会のデータです。 海外事業者による通信販売に関するトラブル相談が 急増しているそうです。 同協会は通販に関する相談に応じる「通販110番」を 実施しているそうです。 11年度に寄せられた相…

中国のレアアース企業

中国のレアアース企業が大変のようです。 中国のレアアース(希土類)最大手 「内モンゴル包鋼レアアース高科技」です。 22日、傘下企業が10月下旬から実施 しているレアアース生産の停止措置を1カ月間 延長すると発表しました。 中国政府の輸出規制強…

NTTが光回線を値下げ

NTTが光回線を値下げするようです。 光回線サービス「フレッツ光」の戸建て向け 月額利用料です。 NTT東日本と西日本は21日、現行料金を約3割値下げする 方針を決めたそうです。 東日本は、新規契約を対象に2年間限定で 実施します。 スマートフォン(多機能…

ACERがタブレットを発売

Acerが、Winodws8のタブレットを 発売するようです。 日本エイサーは20日、Windows 8搭載タブレット 「ICONIA W700」「ICONIA W510/W510D」の 発売日を発表しました。 「ICONIA W700」は11月22日から、 「ICONIA W510/W510D」は12月中旬から発売するそうです…

亀井氏の新党

亀井静香前国民新党代表が変な新党を 作りましたね。 亀井静香前国民新党代表と民主党に 離党届を出した山田正彦元農林水産相が 19日、記者会見しました。 新党の結成を発表しました。 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への 参加反対を掲げています。 …

石原代表が比例東京

維新の会と太陽の党が合流しました。 代表は、石原前東京都知事です。 日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は 18日、石原慎太郎代表が衆院選に 比例代表東京ブロックから出馬することを 明らかにしました。 また、衆院選の公約には「2030年代の原発…

円が81円台

円が81円台になっています。 15日のニューヨーク外国為替市場の円相場です。 一時1ドル=81円46銭と、約6カ月半ぶりの 安値までさがりました。 日銀の追加緩和への期待から下落が進んだようです。 午後5時現在は1ドル=81円11~21銭と、 前日同時刻(80円19…

インテルがシャープに出資

経営再建中のシャープが、米半導体大手インテルから 出資を受けるようです。 300億~400億円規模の出資を受ける 方向で調整しているようです。 インテルとはスマートフォン向けなどの 部品の共同開発で協業交渉を進めています。 資本面でも提携を進め…

野田首相が年内解散

野田佳彦首相は年内の衆院解散に 踏み切る意向を固めたそうです。 民主党の輿石東幹事長と11日夜、 首相公邸で会談して伝えたそうです。 特例公債法案や選挙制度改革法案、 社会保障国民会議設置の三つの課題の 進捗(しんちょく)状況を見極め、 環太平洋…

ネット銀行被害

ネット銀行でまた被害が出たようです。 ンターネットバンキングで偽画面が現れ預金が 不正送金された事件がまた起こったようです。 みずほ銀行の顧客口座から約50万円が不正送金され、 全額引き出されていたそうです。 偽画面を使った不正送金被害で、引き出…

F35の共同製造

政府は8日、航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX) として2016年度に導入する最新鋭ステルス戦闘機 F35に関し、17年度以降、米英などの企業が行う 部品製造への国内企業参加を認める方針を固めたそうです。 いいですね。 野田首相と森本防衛相ら関係…

NY株が反落

7日のニューヨーク株式市場です。 ダウの終値は前日比312.95ドル安の 1万2932.73ドルで終わりました。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 74.64ポイント安の2937.29です。 米大統領選挙後の財政運営に対する 不透明感から優良株で構成するダウ工業株…

侍ジャパン

日本は、WBC出場します。 でも、まだ、海外の選手がどうなるか わからないようです。 ダルビッシュは出場しないようです。 身体を痛めているようです。 今回、キューバ戦があるようです。 今、その人選をやっています。 山本浩二監督(66)が初めて指揮を…

バイオ燃料が現実に

日本が産油国になるかも しれません。 石油に代わるエネルギーの模索が続く中、 夢のような話が現実味を帯びてきたそうです。 主役は「藻(そう)類バイオ燃料」。 藻(も)には成長や細胞分裂の際に油を 発生する種類があります。 ただ、分裂速度が遅いため…

バナナの店頭価格

バナナの店頭価格が下げっているようです。 中国とフィリピンが南シナ海・南沙諸島の 領有権をめぐり対立を深めています。 中国は、フィリピン産バナナに事実上の 輸入制限措置を発動しました。 行き場を失ったバナナが日本に流れ込んで 市況を押し下げてい…

大学新設不可

田中真紀子文部科学相が2日、大学新設を 不認可したそうです。 大学設置・学校法人審議会が来春の開学認可を 答申していた秋田公立美術大(秋田市) 札幌保健医療大(札幌市) 岡崎女子大(愛知県岡崎市)の3大学を 不認可としたそうです。 時間と予算をつ…

柔道男子の新監督

柔道男子の監督に井上康生氏が就任する ようです。 ロンドン五輪で史上初の金メダルなしに 終わった柔道男子の日本代表監督に、 2000年シドニー五輪100キロ級 金メダリストの井上康生氏(34)が就任することが 決まったようです。 吉村和郎強化委員…