ツバメが減少

最近ツバメが減少しているようです。

日本野鳥の会は28日、ツバメの数が

過去10年間に全国規模で減少している

可能性があるとの分析を発表しました。

全国の市民や会員を対象にした調査です。

数が減ったとの回答は約4割あったそうです。

調査はインターネットなどを通して5~10月に実施しました。

すべての都道府県から8402件の回答が寄せられました。

それによると、過去10年間のツバメの増減について、

39%が「減った」と回答しました。

「増えた」の3%を大きく上回りました。

「変わらない」「不明」は各29%だったそうです。

カラスの襲撃やふんを嫌う人間による巣の

撤去が主な原因とみられるようです。

最近、ツバメを見なくなりましたね。

全国的に減っているのですね。