2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オスプレイを導入

オスプレイを自衛隊が導入するようです。 米軍が日本に配備した垂直離着陸 輸送機オスプレイです。 防衛省は、自衛隊への導入を検討するため、 2013年度予算案に調査費の計上を 求める方針を固めたそうです。 性能の詳細や維持コストを調べ、 要人移送、…

アメリカの株価

アメリカの株価が下落しています。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は、 前日終値比158.20ドル安の1万2938.11ドルで終わりました。 1カ月ぶり安値です。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は25.60ポイント安の2960.31。 ダウ、ナスダックとも5営業…

円が86円台

円安が進んでいます。 27日序盤のニューヨーク外国為替市場で、 ドルが対円で86円を超えて上昇しました。 ドル/円は一時、2010年8月中旬以来の高値となる 86.15円をつけました。 安倍新内閣が円安に向けた政策を 推し進めるとの見通しがある…

ビールの消費量が減少

日本のビールの消費量が 減少しているようです。 キリンホールディングスが26日 2011年の世界のビール消費量を発表しました。 前年比3・8%増の約1億8878万キロ・リットルで、 26年連続で増加したそうです。 アジアや中南米、アフリカなどの…

中国の高速鉄道

中国で世界最長の高速鉄道が 開通するようです。 中国大陸を縦断する鉄道です。 首都北京と南部の中核都市、広東省広州を 最短7時間59分で結ぶ高速鉄道(中国版新幹線)です。 26日、全線開通するそうです。 営業距離は2298キロと東海道・山陽新幹…

未来の党

未来の党が迷走しているそうです。 日本未来の党は24日夜、党本部で両院議員総会を 開き、党役員人事について協議しました。 嘉田由紀子代表は、社民党を離れて未来に 参加した阿部知子副代表を共同代表とする案を 示したそうです。 旧「国民の生活が第一…

健康食品

注文していない健康食品を送りつけられる 被害が増えているようです。 業者から購入を迫られるトラブルが高齢者を 中心に急増しているそうです。 記憶力や判断力の衰えにつけ込んだ手口です。 今年度に各地の消費生活窓口に寄せられた 健康食品販売を巡る相…

シャープのタブレット

シャープのタブレットが人気のようです。 7インチのAndroidタブレットの 「AQUOS PAD SHT21」です。 シャープが開発し、auから発売されています。 LTEに対応した通信モジュールを搭載したタブレット製品です。 今期のauのタブレットとしては唯一の製品となる…

東京株が上昇

東京株が上昇しています。 19日午前の東京株式市場は、主力株を中心に 買いが広がっています。 円安傾向や米国株高が好感されたようです。 日経平均株価は3日続伸し、取引時間中としては 4月4日以来8カ月半ぶりに1万円台を回復して 始まりました。 午前9時50…

パナソニックのプラズマ

パナソニックがプラズマパネルの 開発をやめるそうです。 パナソニックは17日、12年度末までに プラズマパネルの研究開発を打ち切る方針を 固めました。 「次世代」パネルとして有力視される有機ELパネルなど 将来の市場拡大が期待される製品の開発に…

民主党の離反組み

衆議院の選挙がおこなわれました。 民主党の離反組みは、小選挙区で勝ったのは 小沢氏だけだったようです。 民主党を離党し、今回の衆院小選挙区に 日本未来の党や日本維新の会などから 立候補した前衆院議員67人と前参院議員4人のうち、 小選挙区で勝利…

IGZOスマホ

シャープのIGZO搭載のスマートフォンが、 人気になっているようです。 シャープは、11月にNTTドコモから スマートフォン(多機能携帯電話)を発売しました。 国内販売シェアが、発売後2週間でスマホの 全機種中トップになったそうです。 シャープが経…

円安になっている

12日のロンドン外国為替市場は円が売られました。 一時、約8か月ぶりの円安水準となる1ドル=82円90銭台まで 円安・ドル高が進みました。 16日に投票が行われる衆院選で、金融緩和に積極的な 安倍総裁が率いる自民党が政権を獲得するとの見方から…

衆議院選挙の新潟5区

衆議院選挙の新潟5区は、民主党の 田中真紀子氏の地元です。 衆院選公示日の4日、7選を目指す民主党の 田中真紀子は父の像の前に立つと、開口一番、 地元の道路建設に触れ「6億5000万円の事業費を付けた。 公共事業をしっかりやっている。どこかの党でなけ…

敦賀原発の再稼動

原子力規制委員会の田中俊一委員長は10日の 評価会合で再稼動の安全審査はできないと 述べたそうです。 敦賀原発の再稼働を容認しないとの 姿勢を強調しました。 規制委員会が容認しなくても現行法では 事業者に運転停止や廃炉などを命じる 法的権限はない…

大谷が日本ハムに入団

大谷が大リーグをやめて日本ハムに 入団しました。 日本ハムからドラフト1位指名を受けた 岩手・花巻東高の大谷翔平投手(18)が 9日、岩手・奥州市内で記者会見しました。 日本ハム入りを正式表明しました。 日本一になって、また(メジャーに)挑戦し…

北海の沈没

これは、大変ですね。 オランダ沖の北海で5日、貨物船と衝突した 自動車運搬船が沈没したそうです。 三菱自動車の車が1417台も乗っていたそうです。 オランダにある同社現地法人の関係者によると、 車両はロシア向けだそうです。 車は全部、駄目なよう…

Macの一部をアメリカ生産

アップルは一部のMacの製造を現在の 中国などから米国に移す計画だそうです。 アップルは現在も特定の部品については 米国内で製造しているそうです。 また最近の iMac では米国内で組み立てた 「Assembled in USA」のモデルがあるそうです。 アップルは既存…

朝日新聞の情勢調査

16日投開票の衆院選です。 朝日新聞社は4、5日、全300小選挙区の 有権者を対象に電話調査を実施しました。 全国の取材網の情報も加えて公示直後の 序盤情勢を探ったそうです。 それによると、現時点で (1)自民は小選挙区が好調で比例区と合わせ単…

シャープの再建

シャープが米半導体大手クアルコムと 次世代パネルを共同開発することで 合意したそうです。 液晶より消費電力を抑えたスマートフォン向けの 中小型パネルを両社で開発するそうです。 クアルコムから最大100億円の出資を 受けるそうです。 パネル開発にあ…

日清がサンヨー食品を提訴

日清がサンヨー食品を提訴したようです。 即席麺の製法で特許権を侵害されたとして、 「どん兵衛」などで知られる「日清食品ホールディングス」 (大阪市)は3日、「サッポロ一番」シリーズなどを 販売するサンヨー食品(東京都)など2社に対して、 11商…

北朝鮮のミサイル

北朝鮮が、またミサイルを発射するようです。 北朝鮮が1日に朝鮮宇宙空間技術委員会の 報道官談話を通じ発射を予告したそうです。 長距離弾道ミサイルは、10~22日の間の 午前7時から正午の時間帯に発射されるそうです。 ミサイルの1段目は韓国西側の黄海、 …