2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキの新CEO

燃費不正問題を起こしたスズキは 29日、鈴木修会長兼最高経営責任者 (CEO)がCEO職を退き、 長男の鈴木俊宏社長がCEOに就くと 発表したそうです。 鈴木修氏は代表権がある会長職には とどまるそうです。 技術担当の本田治副社長は退任し、 技監…

共産党の暴言

共産党の藤野保史政策委員長が 28日夜、党本部で緊急の記者会見を 行ったそうです。 26日のNHK番組で防衛費について 「人を殺すための予算」と発言した責任を 取って政策委員長の辞任を表明したそうです。 同日の持ち回りの常任幹部会で 決定したそう…

シャープの株価

27日の東京株式市場です。 シャープ株が急落し、株価が100円を 割り込んだそうです。 EU離脱の影響が大きいですが。 前週末の株暴落で大きく値を下げたうえ、 この日も大きく続落しました。 シャープが現在の会社の形態に なった1970年以降では10…

加熱型たばこ

火を使わない次世代の「加熱型たばこ」が 話題を集めているそうです。 最大手の日本たばこ産業(JT)が 今年3月から発売した「Ploom TECH(プルーム・テック)」 だそうです。 注文が殺到し、専用キットの出荷を 一時停止したそうです。 6月23日から販売・予…

労災

厚生労働省が2015年度の労災状況まとめで 公表したそうです。 長時間労働やパワーハラスメントが 原因でうつ病などの精神疾患を 発症した労働災害の請求についてです。 1515人(前年度比59人増)と 初めて1500人を超え、過去最多と なったそう…

世論調査

毎日新聞は22、23両日、 第24回参院選の特別世論調査を行ったそうです。 取材情報を加味して序盤情勢を 探ったそうです。 憲法改正に前向きな自民、公明両党など4党が、 非改選も含めて改憲発議に必要な 3分の2(162議席)に達する 78議席の獲…

シャープ

シャープを買収する予定の台湾の 鴻海(ホンハイ)精密工業です。 22日、国内外で7千人規模の人員削減や 海外拠点の整理をする可能性を認めたそうです。 郭台銘会長やシャープの次期社長の 戴正呉・副総裁が、鴻海の株主総会や その後の会見で示唆したそ…

ソフトバンク

ソフトバンクグループ(SBG)の 孫正義社長がほれ込み、高額報酬で 招いたニケシュ・アローラ副社長が 突如、退任するそうです。 グーグル在職中のアローラ氏の手腕に 感心した孫氏は2014年、頻繁に 米西海岸に足を運び、アローラ氏を 口説いたそうで…

百貨店の売上高

日本百貨店協会が20日、5月の 全国百貨店売上高を発表したそうです。 4629億円と、既存店ベースで前年 同月比5.1%減少したそうです。 マイナスは3カ月連続だそうです。 免税品売上高が2カ月連続で前年割れし、 中国人観光客らによる「爆買い」の 減速傾向…

牛タン

仙台名物牛タン焼きの専門店が 大変のようです。 輸入牛タンの価格高騰に 悩まされているそうです。 中国経済の減速で海外の牛肉生産が 減っている上、国内では大手外食チェーン店 などとの競合があり、仕入れ値が昨年11月 ごろと比べると5割以上高くなって…

ネットスーパー

大手スーパーがネットスーパー事業で 新機能を競っているそうです。 ハイブリッドとダークストアというのが あるそうです。 セブン&アイ・ホールディングス(HD) 傘下のイトーヨーカ堂は、一般顧客を 受け入れずインターネットなどで注文を 受け宅配するネ…

女性社長

東京商工リサーチの保有する280万社の 経営者情報(個人企業を含む)から、 女性社長(病院、生協などの理事長を含む)を 抽出、分析したそうです。 調査は2010年から実施し、今回が6回目だそうです。 全国280万社のうち、女性社長は調査を 開始した2010年以…

プリウスPHV

トヨタは、新型プリウスのプラグイン ハイブリッドモデルである 「プリウスPHV」の日本仕様を、 東京ビッグサイトで開催中(6月15日(水)~ 17日(金))の「スマートコミュニティJapan 2016」で 初公開したそうです。 今回初披露された日本仕様のルーフに…

舛添氏

政治資金の公私混同疑惑への批判が 高まっています。 舛添要一・東京都知事が進退を めぐって追い詰められているそうです。 14日の都議会では、「都政を混乱させる わけにはいかない」と涙ながらに弁明した ものの、すでに都の業務は一部で滞り、 混乱し始…

楽天

楽天が海外事業の本格的な 取捨選択に踏み出すそうです。 6月8日には欧州のECモール事業で 抜本的な見直し策を発表したそうです。 英国とスペインからは撤退。 オーストリアは拠点を閉鎖してドイツに サービス提供機能を統合、今後は フランスとドイツに経営…

GDP

内閣府が8日2016年1~3月期の 国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値wo 発表したそうです。 物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%増、 年率換算で1.9%増となったそうです。 速報値(前期比0.4%増、年率1.7%増) から上方修正されたそうです。 新…

夏のボーナス

経団連は7日、大手企業の 今年夏のボーナスの妥結額状況 (第1回集計)を発表したそうです。 回答した95社の組合員平均は前年夏比3.74%増の 92万7415円だったそうです。 4年連続の増加になったそうです。 自動車を中心に業績が改善、ボーナスを 業績に連動…

OPEC

石油輸出国機構(OPEC)です。 2日、ウィーンの本部で定時総会を 開いたそうです。 一部加盟国が需給引き締めに向けて 原油生産量の上限の設定を模索したが、 増産を続けたいイランとの溝が埋まらず、 合意に至らなかったそうです。 4月のドーハ会合に…

軽自動車販売

5月の国内の軽自動車販売台数です。 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が 1日発表したそうです。 燃費不正問題を受けて、三菱自動車が 前年同月比75.0%減の912台に 落ち込んだそうです。 不正があった「eKワゴン」などの生産・ 販売を停止したことが響い…

ローソン

ローソンです。 7月から、コンビニ1店舗で扱う 平均的な商品数を、食品や日用品を 中心にこれまでより約500品目 増やすそうです。 約3500品目にするそうです。 コンビニ他社との競争に加え、 ミニスーパーやネット通販の利用が 広がるなか、日常の…