ネットスーパー
大手スーパーがネットスーパー事業で
新機能を競っているそうです。
ハイブリッドとダークストアというのが
あるそうです。
セブン&アイ・ホールディングス(HD)
傘下のイトーヨーカ堂は、一般顧客を
受け入れずインターネットなどで注文を
受け宅配するネットスーパー専用に特化した
ダークストアと呼ばれる商品センターを
都内に展開しているそうです。
これに対し西友は一般顧客が入る店舗に、
ネットスーパーの商品センター機能を
持つハイブリッド型店舗を構築したそうです。
コストが課題のネットスーパーで、
効率的な運営ではどちらが
よいでのでしょうか。
スーパーも実店舗だけではなく
ネットにもおこなうようになっているそうです。
やり方が違うようです。
どちらがよいのでしょうか。
注目です。