2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の株式市場

28日の東京株式市場は 大幅続伸しました。 日経平均株価の終値は、前日比463円77銭高の 1万3677円32銭でした。 終値としては5月31日(1万3774円)以来、 1カ月ぶりの高値水準です。 今年3番目の上げ幅となった。 午後に円相場が一時…

維新の会の公約

日本維新の会は27日、参院選の 公約を発表しました。 憲法を改正して道州制、首相公選制、 一院制の導入を目指すそうです。 改憲実現のため発議要件を衆参両院の 3分の2以上の賛成から過半数に緩和する 96条改正を先行実施することを掲げたそうです。 公約は…

民主党と野党

民主党は何を考えているのでしょうか。 社民党、生活の党、みどりの党が問責決議を だしました。 安倍晋三首相に対する問責決議の採決をめぐり、 民主党は最初は反対していまし。 電気事業法改正案や生活保護法改正案など 「国民生活に影響のある法案」(海…

中国株が安値

中国株式市場の株価が下げ幅を 拡大しています。 2009年初め以来の安値を付けました。 銀行融資以外の金融取引を当局が封じ込めようと していることや資金調達環境の厳しさに 関する観測が根強く残っているそうです。 影の銀行などの影響もあります。 ア…

インドの外食産業

インドの外食産業が活況のようです。 インドの外食産業が急成長を続けているそうです。 インドレストラン協会(NRAI)の 最新調査です。 外食産業の市場規模は現在、年間480億ドル (約4兆7000億円)だそうです。 2018年には780億ドルに …

富士山

富士山が世界文化遺産に登録されました。 三保の松原も入りました。 よかったですね。 地元もうれしいですね。 早くも旅行関係は忙しいようです。 夏の行楽シーズンを前に、「特需」を狙った 観光関連商品が相次いでいるそうです。 JR東日本は富士急行と連…

復興予算の返還

1000億円の復興予算の返還を 要求するようです。 東日本大震災の復興予算が自治体などの 「基金」を通じて復興と関係の薄い事業で 使われた問題です。 財務省と復興庁は21日、まだ使われていない 約1000億円について、予算執行の見合わせと 国への返還…

ソニーの株主総会

ソニーは20日午前、東京都内のホテルで 株主総会を開きました。 分社化で注目されていましたね。 大株主である投資ファンドの米サード・ポイント社が 映画、音楽などのエンターテインメント事業の 独立を求めている会社分割案です。 平井一夫社長は冒頭の…

年金制度改革関連法

年金制度改革関連法が可決されました。 企業年金の一種、厚生年金基金(約560基金)に 解散を促すことや、専業主婦らの年金切り替え 漏れへの対応を盛り込んでいます。 9割が対象になるようです。 同基金全廃方針を撤回し、財政が健全とされる 約1割の基…

ネット予備校

時代が変わっています。 ネット予備校というのがあるそうです。 「ネット予備校」は、大学受験対策の 授業の動画をインターネット配信により 低料金で手軽に見られるビジネスです。 人気のようです。 受験生にとってスマートフォン(高機能携帯電話) などが…

アメリカでの日産

米自動車業界が日産に懸念を 強めているそうです。 日産自動車がなりふり構わず 米国市場でシェアを拡大しているそうです、 リセッション(景気後退)に伴う販売不振の後で 実現した利益構造を損なう価格戦争が 起こりつつあるそうです。 5月の日産の米自動…

インドの人口

国連の世界人口推計の予測です。 2028年にインドが中国を抜き、 世界第1位の人口を有する国になるそうです。 2028年までは中印とも人口は約14億5000万人だそうです。 しかし、28年以後もインド人口は増加し 続けるのに比べ、中国人口はゆっくりと 減少してい…

東京都議選

東京都議選がおこなわれます。 前回は、民主党が勝ちましたが、 今回はどうなるでしょうか。 10党派に諸派や無所属の計253人が 立候補しています。 自民党が第一党奪還と公明党と合わせて 過半数(64議席)を目指しています。 前回、自民党は、40年…

サムスン株

サムスン株が急落しているようです。 日本も乱高下しています。 ソウル株式市場で、最高値をうかがっていた サムスン電子株が急降下しているそうです。 時価総額で、韓国の上場企業全体の20%を 占めるそうです。 巨人企業の株価急落に、総合株価指数 (KOSP…

コロナウィルス

コロナウィルスが広がっているようです。 重症肺炎などを引き起こす新型ウイルス 「中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス」の 感染地域が拡大しているそうです。 5月下旬以降、北アフリカや欧州各国でも相次いで 感染を確認したそうです。 現時点で…

外国人旅行者

インドネシアやマレーシアなど イスラム教徒の多い東南アジアの国からの 旅行者が急増しているそうです。 経済発展で所得が増えたことや 格安航空の運航拡大などが理由のようです。 尖閣問題などで中国からの旅行者数が落ち込んでいます。 「ムスリム市場」…

読売新聞の世論調査

読売新聞社は8~10日、 全国世論調査(電話方式)を実施しました。 夏の参院比例選での投票先について、 政党名を読み上げて聞いたそうです。 自民党の44%(前回47%)、 民主党の7%(同7%)、 公明党の5%、 日本維新の会の5%だったそうです…

中国とTPP

中国の習近平国家主席は8日にオバマ米大統領と 首脳会談をしました。 大統領に直接、環太平洋連携協定(TPP)交渉への 関心を伝えたそうです。 進捗(しんちょく)状況の情報提供を求めたそうです。 中国が国際的な貿易ルール作りに 積極関与する姿勢をアピ…

NYが続伸

NY株が大幅に続伸しています。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比207.50ドル高の1万5248.12ドルで 取引を終了しました。 上げ幅は1月2日(308.41ドル)以来 約5カ月ぶりの大きさになりました。 雇用統計の内容が穏やかな改善に とどまった…

MERSの拡大

MERSが拡大しているようです。 「中東呼吸器症候群(MERS、マーズ)」です。 新種のコロナウイルスだそうです。 この感染が、中東や欧州で拡大しているそうです。 昨年9月、サウジアラビア渡航後発症した カタール人男性を皮切りに、4日現在で 計53…

ヤマダ電機が中国天津店を閉鎖

ヤマダ電機が中国の天津店を閉鎖するようです。 南京店に続いています。 中国のメディア各社が4日、ヤマダ電機が 天津市の店舗を6月末で閉鎖すると 報じたそうです。 すでに店内の商品は在庫処分のため 値引きされているということです。 ヤマダ電機は2011年…

円が乱高下

円が乱高下しています。 というよりは、ドルが安定しないのですね。 週明け3日のニューヨーク外国為替市場は、 円相場は一時1ドル=98円85銭程度まで上昇しました。 98円台を付けるのは約1カ月ぶりです。 米経済の不透明感の高まりなどから円買い・…

年金支給

年金支給の年齢を引き上げるのを 検討しているようです。 政府の社会保障制度改革国民会議は3日、 公的年金制度の課題を議論したそうです。 現在、国民年金で原則65歳となっている 支給開始年齢について、早期に引き上げを 検討する必要があるとの意見が大勢…

パナソニックが人員削減

パナソニックが人員削減をおこなうようです。 パナソニックは30日、4カンパニー(社内分社)の 社長による2013年度から3カ年の中期経営計画の 説明会を開いたそうです。 自動車・産業機器事業では3年間で海外を 中心に約5000人を削減する方針を…

中国とTPP

中国商務省は30日、環太平洋連携協定 (TPP)交渉参加の可能性について 検討する方針を明らかにしたそうです。 驚きますね。 日本でさえTPPに参加するのはかなりの壁が あります。 絶対に、中国は参加しhないと思っていましたが 検討するのですね。 商…