2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形新幹線

新幹線の復旧が急がれて います。 東日本巨大地震の影響で運休していた 山形新幹線は31日、福島―新庄で運転を再開した。 福島―山形は1日4往復、山形―新庄は 1日3往復の運転が行われるそうです。 新幹線は、地震が起こったときの、 初期微動で、停止し…

タイが発電所を貸す

タイが、発電所を丸ごと、日本に 貸し出すそうです。 日本に貸し出されるのは、巨大な煙突、 タービン、発電機といった発電設備一式、 これを2セットです。 発電所ほぼまるごと、日本に移設されます。 東京電力に貸し出されるのは12万2000キロワット…

小沢氏盛岡に入る

小沢氏盛岡に入ったそうです。 民主党の小沢一郎元代表(衆院岩手4区選出)は 28日午前、盛岡市の岩手県庁で、達増拓也県知事と 会談しました。 東日本巨大地震発生後、小沢元代表が 岩手入りするのは初めてです。 元代表によると、達増知事は巨大地震か…

新入社員の自宅待機

東北の企業で、ことし春採用の 新入社員を自宅待機とするケースが 増えています。 被災営業所の復旧を最優先させる ことなどが理由で、一部の企業は 入社時期が1年後にずれ込む可能性が あるようです。 来春の採用活動の延期を決めた企業も多く、 影響は新…

Firefox 4

3月25日13時現在、Firefox 4の総ダウンロード数は 2,180万ダウンロードを超えました。 現在もハイペースでダウンロードされています。 日本からのダウンロード数は60万を超え、 うち東京からのダウンロード数は16万を超えました。 ブラウザのシェア調査報告…

女川原発は避難所に

東日本大震災の被害では、同じ東北の太平洋沿岸に 立地する東京電力の福島第1原発と 東北電力の女川原発が明暗を分けました。 福島第1原発が多くの住民を故郷から 引き離した半面で、女川原発には 壊滅的被害となった女川町民が 避難所として身を寄せてい…

震災関連で倒産

東北関東大震災関連で倒産が でたようです。 東京商工リサーチが23日明らかにしました。 イベント企画運営事業のビーアイシー(福岡市)は 18日、福岡地裁に破産を申請しました。 負債総額は約 1億5000万円の見込みです。 東日本大震災の影響で、今月予定し…

原発の設計

政府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は 22日の参院予算委員会で、東日本巨大地震による 東京電力福島第一原子力発電所の事故に関し、 「(原発設計の)想定が悪かった。想定について 世界的に見直しがなされなければならない。 原子力を推進…

東北関東大震災の電話

東北関東大震災で固定電話も 携帯電話も使えないですね。 地震と津波で、携帯電話大手3社の東北や 関東地方の基地局は最大で ▽NTTドコモ6720カ所 ▽ソフトバンクモバイル3900カ所 ▽au3680カ所-- が機能を停止しました。 固定電話もNTT…

最先端のレスキューロボット

最先端のレスキューロボットがあるようです。 東日本大震災の発生後、人が入れない 高濃度被曝(ひばく)エリアで放射線測定を行う ロボットをはじめ、日本の最先端技術を 駆使した「レスキューロボット」が現地に 送り込まれました。 しかし、現場の混乱や…

余震の確率

余震の確率がだいぶ下がってきました。 気象庁は16日、東日本大震災で最大震度5強以上の 余震が19日までに発生する確率を40%としました。 その後の3日間は20%。前日に発表した数値と変わらなかった。 同庁の横田崇地震予知情報課長は「余震は全体的に 少な…

宮城の津波

今回の巨大地震で、東北の太平洋沿岸を 襲った大津波のうち、宮城県の女川港では、 高さが15メートルに達し、鉄骨のビルが なぎ倒されていたことが専門家の調査で 分かりました。 調査団の計算によりますと、津波の圧力は、 1平方メートル当たり50トン…

原発での防波壁

東京電力福島第1原発と同じ沸騰水型原発3基を 持つ静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発で、 高さ12メートルを超す防波壁を新設する ことを中電が15日、地元への説明で 明らかにしました。 東日本大震災の大津波を踏まえ、発生が 想定されている東海地震…

自衛隊の救助者

東北関東地震で自衛隊を早期に 派遣してよかったですね。 東日本大震災で災害派遣中の自衛隊は 14日午後も東北各県で救助活動や食料・ 給水支援などを続けています。 救助した人は同日だけで約5400人、 地震発生からの総数は約1万5900人に上ったそうです。 …

計画停電

原子力発電所と火力発電所が 止まっている影響で、電力が足らなくなって いるようです。 東京都や周辺の県は、計画停電をおこなうようです。 東京電力は14日、東北関東大震災の影響で 午前6時20分から午前10時まで実施するとしていた 計画停電の第1…

津波の被害

津波の被害がすごいですね。 東北地方から関東地方に地震が 発生しました。 津波の被害が甚大ですね。 10mの津波が発生しました。 家も車も全部押し流しました。 まだ、安否の状況がよくわかって いませんが、避難できればよいですね。 現在は、死者・不…

東京都知事選

石原氏が、東京都知事選に出るようです。 今期限りで退任の意向を固めていた 石原慎太郎東京都知事(78)は10日、 4月10日投開票の都知事選に無所属で 4選出馬する意向に転じたそうです。 11日の都議会本会議で正式表明するそうです。 既に出馬表明した外食…

厚生労働省の就職支援

厚生労働省の就職支援で、 インターンシップ制度をおこなって いるようです。 厚生労働省が実施する若者向けの 就職支援策が惨たんたる状況になっています。 内定を得られない学生や就職できない 既卒者を対象に、中小企業でインターンシップ (企業実習)に…

子供の花粉症

大王製紙株式会社が、「子どもの花粉症に関する意識調査」を 実施しました。 15歳以下の子どもを持つ全国の母親1000人を対象にしました。 15歳以下の40.6%に花粉症の症状が見られ、 そのうち81.3%は9歳までに発症しているとの結果が 出ました。 40%は多…

独自手当て

地方自治体が独自手当てを拡大して いるようです。 若者の定住促進を図るため、「新婚手当」など 独自の制度を設ける自治体が山形県内で 目立ってきました。 新婚手当を導入したのは上山市で、 結婚間もない夫婦に月1万円を家賃補助として 支給しています。…

中国のデモ

中国のデモに中国政府が、厳戒態勢を おこなっているようです。 中国当局は6日、政治改革などを求めて 40以上の都市で呼び掛けられた 「中国ジャスミン革命集会」を阻止するため、 各地で厳戒態勢を敷いています。 全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が…

アメリカの失業率

アメリカの失業率が改善しているようです。 米労働省が4日発表した2月の雇用統計 (速報値)によると、失業率は8.9%と 前月比で0.1ポイント低下しました。 2009年4月(8.9%)以来 1年10カ月ぶりの低い水準となりました。 改善は3カ月…

大学生の自殺が増加

大学生の自殺が増加しているようです。 警察庁は3日、2010年の自殺統計を 公表しました。 自殺者総数(確定値)は前年より3.5% 減少したものの、3万1690人で13年連続の 3万人超えです。 「就職失敗」が原因・動機の一つと判断された人が、 …

GALAPAGOSとアンドロイド

TSUTAYA GALAPAGOSは、シャープ製の Android端末向けに電子ブックストア サービスの提供を開始すると発表しました。 従来、TSUTAYA GALAPAGOSのサービスは、 シャープ製の専用端末でしか利用できなかったが、 今回のアプリ提供により、シャープ製の Android…

中国へのODAを削減

中国へのODAの削減を検討して いるようです。 前原誠司外相が中国に対する政府開発援助(ODA)を 削減するよう見直しを指示しているそうです。 ODA本来の目的は途上国支援だが、外務省幹部は 「中国が国内総生産(GDP)で日本を抜いて 世界2位にな…

郵便局も赤字

郵便局も赤字になるようです。 日本郵政グループの郵便局会社は28日、 総務省に2011年度の事業計画を提出しました。 営業損益が約110億円の赤字になるとの 見通しを盛り込んだそうです。 赤字転落は07年の郵政民営化後では初めてです。 10年度…