原発の設計

政府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は

22日の参院予算委員会で、東日本巨大地震による

東京電力福島第一原子力発電所の事故に関し、

「(原発設計の)想定が悪かった。想定について

世界的に見直しがなされなければならない。

原子力を推進してきた者の一人として、

個人的には謝罪する気持ちはある」と述べ、陳謝したそうです。

でも、どこまで想定するかは、難しい問題です。

あまり、コストを掛けすぎると、

原子力で電力をおこなう意味がなくなります。

火力発電では、原油を使います。

co2もでます。

水力は、環境を破壊します。

風力や太陽光発電で今の需要をまかなうことは

できません。

社民党は、原子力に反対しているようですが、

そうであれば、対案をだすべきです。

より、安全な原子力を作る必要があると思いますが。