2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京の大気汚染

北京の大気汚染が深刻のようです。 中国の北京市で9月に微小粒子状物質「PM2・5」などが 基準値を超える大気汚染が観測された日数が 14日に達したそうです。 例年より10日以上も増えたそうです。 2日に1日のペースで観測されていたことに なりま…

ルネサスの希望退職

半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスです。 早期退職者募集の結果を発表しました。 グループ内で3千数百人の募集目標に対し、 2316人から応募があったそうです。 募集枠を大幅に下回ったようです。 募集公表後の他社への移籍や自然減を加えると、…

韓国の英語力

韓国の学生は英語力が必要のようです。 韓国では大学入学時にTOEIC(990点が満点)で 600点から700点くらいだそうです。 ソウル大学や延世大学など、トップクラスの 大学だと800点から900点ぐらいないと 入試をクリアできないそうです。…

ノーベル賞候補

ノーベル賞の季節になりました。 トムソン・ロイターは25日、ノーベル賞の 新たな有力候補者を上げました。 東京工業大学の大隅良典・特任教授など 日本人3人を含む28人です。 今年のノーベル賞各賞は、10月7日から 発表されるそうです。 日本からは…

ドコモのiPhone

米アップルの新型スマートフォン 「iPhone 5s」「iPhone 5c」が 2013年9月20日に発売されました。 今回初めてドコモが販売しました。 au、ソフトバンクの三つ巴の戦いです。 ドコモが販売台数で他の2社から 大きく後れを取っているそうです。 マーケティング…

ブラック企業問題

ブラック企業問題が注目されています。 時間労働やサービス残業を強要し、 暴言やパワーハラスメントなどで 従業員に苦痛を与えるという“ブラック企業”です。 就活生も強く警戒しはじめているようです。 就活生たちは皆、ブラック企業の可能性を 見落とすま…

台湾のモスバーガー

台湾のモスバーガーでライスバーガーが ヒットしているそうです。 モスバーガーはマクドナルドと一線を画しています。 素材にこだわり、日本の食文化を取り入れた ハンバーガーを追求しています。 運営するモスフードサービスは、アジアを中心に 8カ国・地…

ステルス機を捉えるレーダー

中国やロシアがステルス性能に優れた戦闘機の 開発を進めています。 防衛省は、レーダーで捉えにくいステルス性能を 持つ最新鋭戦闘機を探知するレーダーの 研究開発に本格的に乗り出すそうです。 2014年度予算の概算要求に研究費37億円を 盛り込んで…

プライベートブランド

プライベートブランドがもっと増えるようです。 小売り各社がプライベートブランド(PB、自主企画商品)の 強化を急いでいるそうです。 来春予定される消費税率引き上げが原因です。 各社とも増税後への危機感は強く、顧客に「お値打ち感」を 印象づけるの…

アメリカの長者番付

アメリカの長者番付です。 米経済誌フォーブスは16日、2013年版の 米資産家上位400人の番付を発表しました。 マイクロソフト(MS)創業者のビル・ゲイツ会長が 資産総額720億ドル(約7兆1300億円)で、 20年連続でトップの座を守ったそ…

ジャパンディスプレイが上場

中小型液晶パネルで世界最大手の ジャパンディスプレイ(東京都港区)は、 2013年度中に東京証券取引所に上場する方向で 検討に入ったそうです。 いいニュースです。 実現すれば、時価総額が7000億円規模の 大型上場になるそうです。 調達資金は20…

ワンクリック詐欺

ワンクリック詐欺のアプリが 増えているそうです。 シマンテックの公式ブログです。 10日、日本のユーザーを狙ったワンクリック詐欺 アプリが、8月に大量にGoogle Play で公開されていたそうです。 シマンテックの調査によると、1月から8月末までに Google P…

海保の能力

海保の能力が増強されるようです。 尖閣諸島(沖縄県石垣市)国有化後、 領海外側の接続水域も含め、中国公船の航行は 259日を数えているそうです。 延べ1051隻が確認されているそうです。 常態化する中国公船と対峙(たいじ)する 海上保安庁は巡視…

韓国が日本産水産物を禁輸

先日韓国が福島など8県からの水産物輸入を 全面禁止しました。 東京電力福島第1原子力発電所の 汚染水問題を受けた措置ということです。 2020年夏季五輪の開催地決定直前でした。 「韓国のネガティブキャンペーンでは」(関係者)との 見方も浮上して…

バカッターへの損害賠償

「バカッター」と呼ばれている人が 問題になっています。 社員や客がお店の冷蔵庫やキッチンに 身体を入れている写真を登校した 馬鹿な人です。 本人は悪ふざけだったようですが、 企業は、損害賠償を請求するようです。 ステーキレストラン「ブロンコビリー…

牛丼業界

牛丼業界も厳しいですね。 牛丼大手「吉野家」の値下げ効果が、 いきづまっているそうです。 売上高も、いったんは大きく伸びたそうです。 直近は前年並みに近い水準まで下がっているそうです。 ライバルも同様のようです。 吉野家は4月中旬に牛丼並盛を3…

円安

円安になっています。 5日の東京外国為替市場です。 円相場が一時、7月25日以来 約40日ぶりの円安水準となる1ドル=100円台を つけました。 前日夜に発表された米国の景気指標が好調だった ことを受けて、米当局が金融緩和を縮小すると いう見方が…

LTEのデータ通信

U-NEXTが格安のLTEデータ通信を開始するようです。 U-NEXTは1日、MVNE事業をフリービットと共同で開始し、 自社ブランドのモバイルデータ通信サービス 「U-mobile*d」(ユーモバイル*d)の販売を 開始したそうです。 「U-mobile*d」は、NTTドコモのLTEに…

マクドナルド

マクドナルドの業績が伸びません。 社長が変わりました。 カナダ出身でマレーシアとシンガポールの マクドナルドを統括するサラ・カサノバ氏が 社長兼CEOに就任しました。 会長兼社長兼CEOだった原田泳幸氏は 会長となりました。 今回、親会社の日本マクドナ…

ウルトラマンランドが閉園

ウルトラマンランドが閉園するそうです。 「ウルトラマンランド」(熊本県荒尾市)は、 円谷プロダクション(東京)直営の唯一の テーマパークです。 1日閉園し、17年半の歴史に幕を下ろしました。 閉園の間際、隣接するホテルの外壁に 縦約10メートル…