牛丼業界

牛丼業界も厳しいですね。

牛丼大手「吉野家」の値下げ効果が、

いきづまっているそうです。

売上高も、いったんは大きく伸びたそうです。

直近は前年並みに近い水準まで下がっているそうです。

ライバルも同様のようです。

吉野家は4月中旬に牛丼並盛を380円から

280円に値下げしました。

1杯あたりのもうけは減るが、客が増えて

売上高は通年で10%以上伸びて、全体の利益も

増えると見込んでいたそうです。

売上高の伸び率は、6月までは前年同月比で

10%を超えました。

だが7、8月は2%前後で、目標の達成は

厳しいそうです。

あの厚いのに牛丼は食べませんね。

安くても季節にもよると思います。

でも、安売りを続けていると結局

体力があるところが残りますね。