牛丼業界
牛丼業界も厳しいですね。
牛丼大手「吉野家」の値下げ効果が、
いきづまっているそうです。
売上高も、いったんは大きく伸びたそうです。
直近は前年並みに近い水準まで下がっているそうです。
ライバルも同様のようです。
吉野家は4月中旬に牛丼並盛を380円から
280円に値下げしました。
1杯あたりのもうけは減るが、客が増えて
売上高は通年で10%以上伸びて、全体の利益も
増えると見込んでいたそうです。
売上高の伸び率は、6月までは前年同月比で
10%を超えました。
だが7、8月は2%前後で、目標の達成は
厳しいそうです。
あの厚いのに牛丼は食べませんね。
安くても季節にもよると思います。
でも、安売りを続けていると結局
体力があるところが残りますね。