2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松坂の漏洩問題

アメリカのレッドソックスの松坂が 日本のメディアに、トレーニング方法や ミーティング内容を暴露して問題に なっています。 コラムの中で、批判をおこなっています。 さらに極秘であるはずの首脳陣との内容も 明かしたそうです。 そのニュースサイトは、日…

景気を上方修正?

財務省が、全国の財務局長会議を開きました。 沖縄を除いて、景気判断を上方修正しました。 2004年4がTY以来5年3ヶ月ぶりに 上方修正したようです。 よくわかりませんね。 何故、5年5ヶ月ぶりなのでしょうか。 自動車や電子部品・デバイスを中心…

マクドナルドの朝のコーヒーがタダ?

マクドナルドが、7月24日から1週間、 朝のコーヒーを無料にしています。 先日は、午後2時から、フィレオフィッシュが 100円になっていました。 今は、通常の価格ですが。 マクドナルドのやり方が、また、ニュースで 取り上げられていますね。 コスト…

自殺者の増加?

自殺者が増加しています。 今年の、1月から6月に自殺した人が、 1万7076人にのぼり、昨年より768人 増加したそうです。 でも、都道府県別には、内訳があります。 東京、大阪、埼玉、神奈川、愛知などです。 新聞の中では、企業の決算や派遣労働者…

低価格の居酒屋が人気?

低価格の居酒屋が人気が出ているようです。 お店の出店ラッシュが続いているようです。 「全品299円居酒屋 金の蔵Jr.」 「全品300円居酒屋 金の蔵Jr.」などは、 料理と飲み物が、全品、299円や300円 だそうです。 全品300円だと安いし安心感はあり…

もう一度みたい春ドラマ1位は、BOSS

TSUTAYA ONLINEでもう一度みたい 春ドラマの投票が行われました。 1位は、天海祐希主演のテレビドラマ「BOSS」 でした。 2位は、木村拓哉主演のテレビドラマ「Mr.BRAIN」 でした。 主演男優賞は、キムタクです。 主演女優賞が天海、助演男優賞が竹野内豊、…

フォーブス日本版休刊

月刊経済誌のフォーブス日本版が休刊します。 先日は、プレイボーイの日本版も休刊しました。 景気の減速や、活字離れもあるのかもしれません。 日本の雑誌も休刊が多くなっています。 でも、1Q84みたいに、200万部を 超えたものもあります。 昔は、…

GMの世界の販売台数、22%減る

アメリカの、GM、ゼネラルモータースの 販売台数が、22%も減少しています。 1月から6月までです。 販売が伸びたのは、中国だけだったようです。 GMが新しくスタートしましたが、前途多難です。 地元のアメリカの市場がよくなりませんね。 アメリカ…

東芝が世界最軽量PCを販売

東芝が世界最軽量のノートブックを 発表します。 高速モバイル通信が可能です。 価格は、327600円です。 重さは、847gです。 軽いですね。 最軽量ですが、33万はどうなのでしょうかね。 ここまで、軽くする意味があるのでしょうかね。 どういう人が購入する…

朝青龍 連敗

大相撲の横綱、朝青龍が連敗しました。 前日の稀勢の里に敗れたので、緊張の 糸が切れたのでしょうか。 千代大海にも負けました。 朝青龍は、体調が悪くても、あの気合で、 乗り切ってきましたが、今回は難しいので しょうかね。 覇気がありません。 腕の調…

公明党は深刻?

面白い記事がありました。 東京都議選の結果の記事です。 今回は、自民党が民主党に負けました。 でも、投票率が上がったので、議席を落とした、 自民党や共産党の投票数が増えているのです。 でも、議席数が変わらない公明党は、投票数が 減っています。 元…

セブン・イレブンの弁当が安くなる?

セブン・イレブンの弁当の値引き問題で 公正取引委員会が排除措置命令を 出しました。 セブン・イレブンは、売れ残った 弁当を加盟店が、見切り販売を認める 方針を決めたそうです。 これで、セブン・イレブンで安くなった 弁当を食べることができます。 消…

中国は恋人に多くお金を使う?

台湾の新聞が、どこの国が恋人に対して お金を使うか調べたそうです。 その結果、中国が給料に対して一番 恋人にお金を使うようです。 わかる気がします。 中国は、一人っ子政策で、男の子を 生みたがります。 女の子は嫌がります。 生まない夫婦も多いよう…

拉致問題で田原氏を提訴

北朝鮮による拉致問題で、ジャーナリストの 田原氏が、「外務省も生きていないことが わかっている」などと発言しました。 それに対して、有本さんの両親が、提訴 しました。 田原総一郎は、日曜の番組でもよくそういう 発言をしますね。 テレビだから、もう…

中国の暴動報道

中国の暴動の報道で、中国の国内 メディアは、、「暴動は分離勢力による 計画的な陰謀」と繰り返し主張しています。 でも、海外メディアがウィグル人組織の主張を 伝える海外メディアに対しては、徹底批判しています。 それだけ、中国政府が、暴動を抑え込も…

改正臓器移植法(A案)が成立

改正臓器移植法のA案が、成立しました。 10年以上も何もしなかった政治家が、やっと 決めました。 自民党と、民主党の責任ですね。 この間、難病の人は、海外でしか、臓器移植は できませんでした。 多額のお金と期間がかかります。 お金のない人は、亡く…

東京都、都議選で民主が勝つ

東京都の都議選がおこなわれましたね。 民主党が1位で54、自民党38、公明党が23 でした。 今回は、投票率が高かったので、浮動票が、 民主党に流れましたね。 もうちょっと自民党が頑張るかなと思いましたが ダメでしたね。 民主党が勝ったというより…

中国でアパートが横倒し?

中国の上海で、13階建ての建築中の アパートが横倒しになりました。 工事中だったため、現場作業員が1名 亡くなったようです。 日本では、考えられないことです。 中国では、先日も、いくつかの高層アパートが 倒れていました。 原因は、調査中のようです…

ジェル入りマットの冷却効果?

国民生活センターがジェル入りマットの寝具の 効果について、30分しか効果がないのに 朝まで涼しいと広告しているのは、景品表示法違反の 疑いがあるそうです。 センターに苦情や相談が相次いだそうです。 2008年度には93件苦情があったようです。 …

薬事法改正の影響

先日、薬事法が改正されました。 スーパーやコンビニで、第三類の一般医薬品を 販売されています。 副作用のリスクの少ない医薬品で、ビタミン剤や 整腸剤などです。 家庭の常備薬を簡単に買えるので、売上が 上がっているようです。 今、スーパーやドラッグ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破が好調

6月の終わりに公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 が好調です。 公開から10間で100万人を超えたようです。 興行収入は、15億円が目前です。 すごいですね。 先日の、テレビでの放映も影響しているでしょうね。 テレビも面白かったから、映画…

出版社が責任販売製を導入

出版社が、責任販売製を導入するようです。 出版不況で、売上や返品を減らすのが目的です。 書店は、利益が増加しますが、返品のリスクも 持ちます。 今までは、利益が少なかったのですが、 売れない本は、返品することができました。 出版社も書店もメリッ…

静岡知事選 民主党が勝つ

静岡知事選が行われました。 また、民主党推薦の川勝平太氏が勝ちました。 自民党と公明党推薦の坂本由紀子氏が僅差で まけました。 1位が、728706票で2位が713654で、15052票の 違いです。 都議選も含めて、衆議院も同じになるでしょうね。 この僅差で民主…

西友が格安テレビを

大手スーパーの西友が、42型のテレビを 9万9000円で販売するそうです。 テレビは、バイデザインという家電ベンチャー という会社が開発しました。 これでもエコポイントが2万3000ポイントも つくそうです。 格安ですね。 最近は、西友は、衣料な…

東国原氏を批判

北九州の市長が、記者会見で、東国原氏に ついて、自治体の首長として十分に仕事を したのかと批判をしているようです。 何で、宮崎のことを北九州の市長が 批判するのでしょうかね。 東国原氏は、地方のことが出来ないから 中央を変えようとしているのです…

GMはトヨタとの合弁を解消

GMは、トヨタとの合弁の工場から 撤退するようです。 GMは、トヨタから、カイゼンやカンバン 方式を導入するために、作った合弁工場です。 でも、結局、GMの工場は、カイゼンやカンバン 方式は出来ませんでした。 やっぱり、労働組合の問題ですね。 あ…