2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの世論調査

読売新聞もそうですが、NHKの世論調査なんか混乱するだけです。 NHKが電話でアンケートをとったそうです。 電話でアンケートをとるなんかだめですね。 年寄りと主婦しかいないじゃないですか。 最近は主婦は、働いているので家にいません。 皆、携帯です。 …

10月以降も値上げ?

燃料高や原料高での値上げが止まりません。 原油価格は、少し落ちているのに、いろいろな商品は まだ上がるようです。 ガソリンは、少し落ちましたね。 困りますね。 10月からは、ワイン、豆製品、さば缶、エアコン、パソコン自動車など、殆どの商品です。…

アメリカ女子サッカープロリーグ

アメリカで、女子サッカーのプロリーグが来年できます。 男子の時は時間がかかったのに女子はすぐにできますね。 その、海外選手の指名を、日本代表の沢が受けました。 本人は、アメリカにいくか決めていないようですが。 びっくりしますね。 でも、すごいで…

中国は、麻生氏に今までの継承を期待

中国外務省は、麻生総裁の選出に関して、両国首脳で 合意した事項を実行することを期待するということです。 中国は、今一番大変なときです。 これで、日本と問題があったら中国も落ちますね。 一時期の勢いはもうありませんね。 麻生さんは、毅然とするべき…

ニューヨーク株、続落

ニューヨーク株が、続落しました。 先日は、AIGに政府の援助が入るというので、株が 上がったのですが、また落ちました。 金融不安が大きいですね。 原油価格もまた上がっています。 お金があまっているので、株にいかなくて原油にいっているのですね。 何か…

麻生氏、自民党の総裁に選出される

麻生さんが総裁選で勝利しました。 麻生さんが総理になりますね。 今の閣僚は、そのままのようですね。 小沢さんも民主党の党首になりました。 これで、総選挙になったらどうなるのでしょうか。 小沢総理なんて考えられないですね。 麻生さんに頑張ってほし…

イチロー200安打

イチローが200安打を達成しました。 8年連続です。 すごいですね。 昨日達成しました。 今年は、通算3000本安打も達成しました。 次は、張本の記録に向かって頑張ってほしいですね。 大リーグで日本人が活躍するとうれしいですね。 WBCでも頑張って…

篤姫人気NO1

NHKの大河ドラマ「篤姫」が大人気のようですね。 篤姫の視聴率はずっと20%を超えています。 27%を超えたときもありました。 平均では23.94%です。 すごい数字です。 NHKには、アンコール放送の依頼が殺到しているそうです。 それで、まだ終わっ…

消費者態度指数は最低

内閣府が消費者態度指数を発表しました。 また下がりました。 これで、5ヶ月連続で下がったようです。 やっぱり、消費者の景気は良くないのですね。 アメリカでは、リーマンブラザーズも倒産しました。 AIGもどうなるかわかりません。 毎日、景気が悪くなる…

中国利下げ

中国が6年7ヶ月ぶりの利下げをしました。 利下げをするということは、銀行からお金を借りて ほしいということですね。 中国としては、経済の失速を避ける目的のようです。 やっぱり、中国の景気がかなり落ちているのですね。 中国では夏以降、景気減速懸念…

中国の粉ミルク汚染

中国で、粉ミルク汚染が発生しています。 有害物質のメラミンというものが入っていたそうです。 あかちゃんが腎結石になっているそうです。 中国の全体に広がっているそうです。 このニュースは、中国ではインターネットで問題が広がって いるようです。 粉…

事故米が給食にも

三笠フーズの汚染米の影響が大きくなっていますね。 最初は、焼酎だけかなと思っていましたが、給食にも使われているそうです。 病院やいろいろな施設などです。 ひどいですね。 影響がどんどん広がっています。 三笠フーズの社長は、犯罪ですね。 食品に使…

北朝鮮、金総書記深刻?

北朝鮮の金総書記が脳梗塞で倒れたようですね。 最初は、深刻みたいな報道をしていましたが、今は深刻では ないと言っているようです。 でも、脳梗塞で深刻ではないのはおかしいですね。 あれだけ太っていれば、内臓の疾患はありますね。 倒れても不思議では…

麻生氏が議員票の4割に

自民党の総裁選が行われますね。 やっぱり、麻生さんが有利のようです。 4割の議員票を集めているそうです。 もう自民党は麻生さんしかいないでしょう。 他の人で、選挙は難しいですね。 他の人が立候補するのもいいですね。 やっぱり、いろいろな人が立候…

スマートフォーンが人気

マックのiPhoneが思ったように売れていなようです。 かなりの評判でしたが。 海外では、人気があったのですが、日本は海外より先を進んで いるので、日本用に手直しをしなかったためのようです。 オサイフ携帯やワンセグがない。メールアドレスが変わってし…

サッカー日本代表 バーレーンに勝つ

サッカー日本代表は、ワールドカップの最終予選の試合で バーレーンに、3-2でかろうじて勝ちました。 危なかったですね。 先日は、大学生に負けたのでどうなるのか心配していました。 最初の中村俊輔のフリーキックはすごかったですね。 それから、続けて…

株価がまた下がる

東京の株式市場がまた下がりました。 景気の減速が懸念されるからです。 日本だけではなく他の国も下がっていますね。 世界的に景気が落ちています。 昨日の日本は、最終は319円安の1万2238円でした。 サブプライムから原油高騰、原材料、食料品の高…

ギョーザ事件 中国で1000人事情聴衆

中国のギョーザ事件で、1000人から事情聴取したそうです。 天洋食品の従業員や臨時工などから事情を聞いたそうです。 いくら北京オリンピックがあったからと遅すぎますね。 もし、問題があっても証拠は残ってないですね。 自分がやったなんて言う訳があ…

おくりびとがグランプリ

カナダでモントリオール世界映画祭が開催されています。 そこで日本映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が最高賞であるグランプリを獲得しました。 すごいですね。 また、佐藤浩市主演の「誰も守ってくれない」が最優秀脚本賞を 受賞しました。 最近は、日…

福田首相 辞める

今日の新聞やテレビでは福田首相の辞任でいっぱいです。 本当の理由はわかりませんが、ねじれ国会で疲れたのでしょうか。 参議院での採決で、なんでもかんでも民主党は反対します。 話をしようとしても、小沢は耳をかしません。 重要な法案が通りませんね。 …

宮崎駿監督、ベネチア国際映画祭へ

ヴェネチア国際映画祭に、宮崎駿監督が出席しました。 コンペティション作品に『崖の上のポニョ』を出品したそうです。 その公式記者会見がおこなわれました。 会見後は、サイン攻めで会場がパニックになったようです。 すごい人気ですね。 前回の、北野監督…