2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言

野村総研は緊急事態宣言による経済損失が、オリンピック・パラリンピックの経済効果を大きく上回るとする試算をまとめたそうです。 試算では、神奈川など4府県に緊急事態宣言が適用されることで生じる経済損失は9400億円としています。 さらに、東京都などで…

橋下徹氏

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が29日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。東京都で28日に新型コロナウイルスの感染者が新たに3177人報告されたことに言及したそうです。 橋下氏は「新規感染者数だけで一喜一憂…

モーニングショーと玉川徹氏

テレビ朝日の玉川徹氏が29日、コメンテーターを務める同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)にリモート生出演したそうです。 番組では、東京五輪の体操男子個人総合決勝で予選首位通過の橋本大輝が6種目合計88・465点で、五輪史…

水谷隼カレー

東京五輪・卓球混合ダブルス(決勝、2021年7月26日)で、金メダルを獲得した水谷隼・伊藤美誠ペア。 日本卓球史上初の快挙に、選手ゆかりの企業は「嬉しい悲鳴」をあげているそうです。 水谷選手をパッケージに起用したレトルトカレーは、金メダル獲得を受け…

民放各局

コロナ禍に加えて、開会式直前まで辞任騒動が続くなど、逆風続きの東京五輪がついにスタートしました。 いまだ開催反対派も少なくない中、「はたして、どれくらいの人が競技中継を見るのか」と懸念されていたものの、開会式前にスタートした男女サッカーやソ…

塩野義製薬

新型コロナウイルスの治療薬開発を巡り米製薬大手ファイザーや同メルクが競う中、日本の塩野義製薬はコロナ治療薬の臨床試験を開始したそうです。 1日に1回服用する初のコロナ治療薬となる。 大阪に本拠を置く塩野義製薬は高コレステロール血症治療薬「クレ…

サイバー攻撃

日米、欧州の各政府・機関は19日、中国のサイバー攻撃を一斉に非難したそうです。 中国政府とつながりのあるハッカーが世界でランサムウエア(身代金要求型ウイルス)などによる攻撃を行い、世界経済の脅威になっているそうです。 同時に米司法当局は、数年…

世界の企業サイト

米東部時間22日正午(日本時間23日午前1時)ごろ、コンテンツ配信サービス世界最大手の米アカマイ・テクノロジーズでシステム障害が発生し、同社サービスを利用する世界各国の企業サイトが一時閲覧できない状態になった。システム障害は約1時間後に復旧した…

報道ステーション

「間違いなく脅威」、「まさか『報ステ』とは……」、「選挙特番に間に合うかも」。 民放ニュース番組のスタッフの間では、嘆息混じりにそんな声が飛び交っているそうです。 NHKのキャスターから、テレ朝の“夜の顔”に転じる大越健介氏(59)が、「週刊新潮」だ…

中国のダムが決壊

中国で起きたダムの決壊で2万人近くが被災するなど深刻な影響が出ているそうです。 中国メディアによりますと、内モンゴル自治区で起きたダムの決壊で、19日までに約1万7000人が被災したということです。 決壊は2つのダムで発生していて、茶色く濁った水は下…

中国がサイバー攻撃

米バイデン政権は19日、中国政府が米国などへのサイバー攻撃に関わっているとして非難する声明を発表したそうです。 米政権高官は「さらなる行動を排除しない」として、強い措置をとる姿勢を示した。日本などの同盟国もサイバー攻撃を非難した。 非難声明は…

世論調査

17、18日に朝日新聞社が実施した世論調査(電話)で、この夏に東京五輪・パラリンピックを開くことの賛否を聞くと、賛成33%で、反対55%の方が多かったそうです。 菅義偉首相が繰り返す「安全、安心の大会」には「できない」が68%に上り、コロナ禍での開催へ…

がん手術減少

全国のがん診療の拠点病院の8割で、新型コロナウイルスの感染が拡大した2020年のがん手術件数が前年より減少したことが、読売新聞の調査でわかったそうです。 減少幅が10%を超える病院も2割に上り、関係者は「コロナ禍に伴う病院側の診療制限や、感…

職場接種

企業や大学で行うワクチンの職場接種をめぐり、河野大臣は、TBSの番組で申請は済ませたものの待機をしている会場の数がおよそ3000件あることを明らかにしたそうです。 「いま職域接種全体で約5000の申し込みをいただいていまして、そのうち200…

芥川賞

今回で2度目のノミネートとなる台湾出身の李琴峰(り・ことみ)さん(31)が、多くの歴史的作家を輩出してきた芥川賞を射止めました。 受賞会見で今の気持ちを聞かれると、「一番感謝しないといけないのは、これまで李琴峰作品を読んで応援してくれた読者…

最低賃金

13日午後に始まった今年度の最低賃金の引き上げの目安を決める審議は、労働者側と使用者側で意見の隔たりが大きく決着せず、14日に持ち越しとなったそうです。 最低賃金は現在全国平均で902円で、政府は骨太の方針で早期に1000円を目指すとしています。 去年…

支持率低迷に危機感

読売新聞社の全国世論調査で、菅内閣の支持率は内閣発足以降の最低水準から抜け出すことができず、政府・与党内には危機感が広がっているそうです。 西村経済再生相の飲食店を巡る発言が、政府への不信感を増大させたとの見方があるそうです。 東京五輪開催…

ワクチン接種後

政府は7月下旬をめどに、新型コロナウイルスのワクチン接種を済ませたことを公的に証明する、いわゆる「ワクチンパスポート」を発行する方向で動いているそうです。 「当面は国内での使用に限られますが、いずれは海外旅行など、他国との往来の際にも活用さ…

ラムダ株

新型コロナウイルスの新たな変異株が、世界を席巻しているそうです。 日本ではインド由来のデルタ株が第5波の引き金になると見られているが、さらに東京五輪開催を機に、南米で感染が拡大中の「ラムダ株」と呼ばれる“最凶変異株”が上陸する恐れがあるそうで…

送りつけ商法

きょうから「送りつけ商法」の規制が強化されるそうです。 改正特定商取引法の施行に基づく措置だ。注文していない不審な商品が一方的に送りつけられた場合、代金を支払わず、すぐに捨てても構わなくなったそうです。 こうした「送りつけ商法」は、健康食品…

勤労統計

厚生労働省は6日、5月の毎月勤労統計調査(速報)を発表したそうです。 労働者1人あたりの平均賃金を示す現金給与総額は、前年同月比1・9%増の27万3777円だったそうです。 賃金の伸びに物価の変動を反映した実質賃金は2%増となり、4か月連続…

アップストア

欧州連合(EU)欧州委員会のベステアー上級副委員長(競争政策担当)は2日、ロイターとのインタビューで、米アップルのアプリ配信サービス「アップストア」について、プライバシーやセキュリティー面の懸念を利用して競争を制限すべきではないとの考えを…

三菱電機

三菱電機の杉山武史社長が引責辞任を表明したそうです。 鉄道車両の空調設備やブレーキ関連機器などで不正検査が相次いで判明し、泥縄式の対応でトップの座を追われる形となったそうです。 調査委員会を設けて不正検査の実態解明に乗り出す方針も示したが、…

大企業景況感

日銀が1日発表した6月の全国企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は大企業製造業でプラス14となり、前回3月調査のプラス5から9ポイント上昇したそうです。 改善は4四半期連続。大企業非製造業はプラス1と4期連続の改…