2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープ

シャープが苦戦しています。 経営再建中のシャープです。 液晶事業の赤字が拡大し、同事業を分社化して 外部出資を求める再建交渉は一段と 大変になっているそうです。 主力取引銀行の首脳は年度内の交渉決着を 求めるが、支援先の候補となる産業革新機構や …

国民連合政府

民主党の岡田代表が、共産党が掲げる 連立政権「国民連合政府」構想を 拒否するそうです。 共産党との共闘路線に反発する党内保守派の 突き上げに配慮したそうです。 ただ、来夏の参院選での共産党との 選挙協力を模索する姿勢は崩していないそうです。 岡田…

辺野古承認問題

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 移設計画についてです。 石井啓一国土交通相は26日、前沖縄県知事に よる同県名護市辺野古の埋め立て承認を 取り消した同県の翁長雄志(たけし) 知事による処分の効力を、いったん 止める方針を固めたそうです。 石…

東芝問題

東芝が不正会計問題です。 関与した田中久雄氏ら歴代3社長を 含む旧経営陣を相手取り、損害賠償を 求める訴訟を起こすそうです。 不正会計当時の取締役らの責任の 有無を調べている社外の調査委員会は 11月上旬にまとめる報告書で、歴代3社長の 責任を厳しく…

中国の緩和策

中国人民銀行(中央銀行)です。 24日、追加利下げとともに、預金準備率 引き下げを実施したそうです。 二つの金融緩和策を同時に行う 異例の措置だそうです。 昨秋以降の緩和局面では2回連続。 減速する中国経済は出口が全く見えず、 強力な緩和策を相次い…

サンディスク

ハードディスク駆動装置(HDD) 世界最大手の米ウエスタン・デジタルです。 21日、米半導体メモリー大手サンディスクを 約190億ドル(約2兆2800億円)で 買収すると発表したそうです。 サンディスクは、東芝と三重県四日市市の 工場でNAND型フラッシュメモリ…

高齢者の雇用

厚生労働省が21日2015年の高年齢者の 雇用状況を発表したそうです。 調査は、従業員31人以上の企業を 対象に実施したそうです。 14万8991社が回答したそうです。 希望者全員が少なくとも65歳まで 働ける企業の割合は72.5%と、 前年比1.5ポイント上昇した…

携帯電話料金

安倍首相が突然、携帯電話料金の 見直しを求める発言を行ったそうです。 首相の発言が飛び出したのは11日に 開催された経済財政諮問会議だそうです。 首相は「携帯料金等の家計負担の 軽減は大きな課題である。その方策等に ついてしっかり検討を進めてもら…

ビール税の一本化

2016年度の税制改正で、政府・与党がビールや 発泡酒などビール系飲料の税額一本化を 見送るそうです。 あわせて検討していたチューハイの増税も 先送りするそうです。 近く本格化する軽減税率の 制度設計に注力するためだそうです。 ビール系飲料の「ビ…

サントリーと青島ビール

サントリーホールディングス(HD)です。 中国ビール2位の青島ビール(山東省) との合弁事業を解消するそうです。 中国景気の減速や倹約令などの影響で ビール市場が伸び悩んでいるためだそうです。 中国では好調な洋酒事業に経営資源を 集中させるそう…

200円バーガー

日本マクドナルドは10月15日、 新たな200円メニューと500円セットを 発表したそうです。 10月26日に発売するそうです。 200円(税込)メニューは、 チーズバーガーにタマゴを加えた 「エッグチーズバーガー」、 ポークパティとチーズとレタスを はさんだ「バ…

VW問題

独誌シュピーゲル(電子版)です。 14日、自動車大手フォルクスワーゲン (VW)でディーゼル車の排ガス不正に 関わっていた幹部は、少なくとも30人に 上ると報じたそうです。 VWの内部調査や、法律事務所に委託した 外部調査で判明したそうです。 VWは、不正…

新型プリウス

トヨタ自動車です。 12月に発売するハイブリッド車 (HV)「プリウス」の新型車です。 燃費が1リットルあたり40キロ (一部グレード)になるそうです。 日産自動車も電気自動車(EV)「リーフ」の 一部改良を12月に予定しているそうです。 独自動…

村田製作所

村田製作所です。 7日、電子部品製造子会社の 金沢村田製作所(石川県白山市)で 新生産棟を建設すると発表したそうです。 投資額は約120億円だそうです。 スマートフォン向けに需要が拡大している 表面波(SAW)フィルターや 自動車用センサーを増産…

一億総活躍

民主党・蓮舫代表代行の発言だそうです。 第3次安倍改造内閣で新設された1億総活躍、なんか 戦前を思い出すような全体主義的なキャッチコピーで、 誰が名前を付けたのかと素朴に思う。 いずれにせよ、女性活躍はどこにいったのかと 思っていたら(1億総活…

ユニクロの業績

衣料専門店「ユニクロ」を運営する ファーストリテイリングです。 2015年8月期決算は、売上高が 前期比21・6%増の1兆6817億円に なったそうです。 営業利益が26・1%増の1644億円 だったそうです。 ともに過去最高だったそうです。 ユ…

VWの日本販売

排ガス不正問題に揺れる独フォルクスワーゲン (VW)です。 9月の日本販売は前年同月比で9.1% 減少したそうです。 ほぼ前年並みとなった首位メルセデス・ ベンツとの差はさらに拡大したそうです。 日本自動車輸入組合が新規登録台数 (速報)発表したそ…

TPP大筋合意

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)です。 閣僚会合が5日午前(日本時間5日夜)閉幕しました。 交渉参加12カ国は貿易・投資ルールについて 大筋合意したそうです。 難航が続いていた知的財産などで、 最終的に各国が歩み寄り、すべての 分野が決着…

TPP交渉

環太平洋連携協定(TPP)交渉です。 日米など12カ国は、閣僚会合の 日程を再び1日延ばし、5日目と なる4日も協議を続けたそうです。 残った難題で交渉が進展、最先端の バイオ医薬品のデータ保護期間で 米国とオーストラリアが双方の 受け入れ可能な妥協案で…

シャープ

経営再建中のシャープです。 1日、社内を事業ごとに分ける カンパニー制を導入したそうです。 本社は家具量販大手ニトリへの売却が 決まったそうです。 平成27年度下半期の目標に関する 社員向け説明会が開かれたそうです。 高橋興三社長が「経営のスピー…

東芝

不正会計問題に揺れる東芝です。 室町正志社長は1日、毎日新聞などの インタビューに応じたそうです。 室町氏は半導体の一部不採算事業、 冷蔵庫などの白物家電、テレビ、 パソコンなどのリストラ策を 11月初旬にも発表するそうです。 「場合によっては従…

スズキのミニバン

スズキ自動車です。 2015年9月30日、「東京モーターショー2015」 (一般公開日:2015年10月30日~11月8日、 東京ビッグサイト)の出展モデルを 発表したそうです。 新コンセプトの軽自動車「MIGHTY DECK (マイティデッキ)」や新発想のコンパクト 3列シート…