2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護施設の入所枠増

政令市や県庁所在地など主要74自治体の約8割にあたる61市区で、介護施設の入所者の枠(定員)を増やす整備計画(2018~20年度)を達成できなかったことが、読売新聞の調査でわかったそうです。 このうち18市区では、定員増が計画の半分以下の水…

JTB

JTBが28日発表した2021年3月期決算は売上高が3721億円(前年比71・1%減)、最終的なもうけを示す純損益が1051億円の赤字(前年は16億円の黒字)だったそうです。 赤字幅は過去最大。新型コロナウイルスで海外旅行需要がほぼなく、国内旅行も低迷したそうです…

こども庁

自民党の「『こども・若者』輝く未来創造本部」(二階俊博本部長)が6月の経済財政運営の指針「骨太の方針」に反映させるためにまとめた緊急決議の原案が27日、判明したそうです。 焦点となる「こども庁」については、「新たな行政組織として創設について検…

婚礼大手ワタベ

婚礼大手ワタベウェディングの経営再建は、私的整理の一種「裁判外紛争解決手続き(事業再生ADR)」の成立が確実になったそうです。 最大の焦点だった約90億円の債権放棄を、債権者の金融機関6社が受け入れる方向で調整に入った。 ワタベは今後、医薬…

職場接種

厚生労働省は25日、米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンを大規模接種会場に加え、職場での接種にも活用する方針を明らかにしたそうです。 オンラインで開催された自治体への説明会で示したそうです。 開始する時期は検討中だが、現在接種が進む高齢…

夕張メロン

北海道夕張市の「夕張メロン」が、新型コロナウイルス禍で外国人技能実習生が来日できず、作付け株数を2万株(メロン8万玉分)程度減らさざるを得ない状況だそうです。 日本人のアルバイトを探すなど代替策を模索してきたが、人手不足は補い切れなかった。 …

外資系ホテル

コロナ禍で訪日外国人客が激減し、苦境に立たされている国内のホテル・観光業界。 とりわけインバウンド比率の高い大阪や京都では、ホテルの倒産、廃業が相次ぐ。 だがその一方で新規開業も続いているそうです。 2021年3月16日には、京都市にフランスの高級…

フィットネスクラブ

フィットネスクラブの苦戦が続いているそうです。 帝国データバンクの調査では、昨年度(2020年4月~21年3月)に発生したフィットネス(スポーツジム)事業者の倒産や廃業が累計26件に上ったそうです。 19年度の23件を上回って過去10年で最多となり、過去20…

テレビ視聴

コロナ禍や働き方改革で仕事時間が減少するなか、1日に少しでもテレビを見る人の割合が80%を切ったことが20日、NHK放送文化研究所が昨年に実施した「国民生活時間調査」で分かったそうです。 昭和35年から5年ごとに行っている同調査で8割を下回…

大規模接種センターの予約システム

防衛省の批判に対する答えだそうです。 毎日新聞は「防衛省はシステムのそうした欠陥について事前に公表しておらず、事実であれば放置することで接種に影響が出る恐れもあり、公益性の高さから報道する必要があると判断。防衛省への取材を進めるとともに、記…

ワクチン大規模接種システム

5月17日から予約受付が始まった、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターの予約システムについて、実際の接種券にはない架空の数字を入力しても予約可能だと報じたAERA dot.(朝日新聞出版)と毎日新聞について、岸信夫・防衛大臣は「65歳以上の方…

台湾経済

台湾の蘇貞昌行政院長(首相)は17日、輸出受注の需要は旺盛で、生産活動も正常だとし、域内経済のファンダメンタルズは良好との認識を示したそうです。 その上で、必要であれば株式市場や外国為替市場の安定化に向け行動する用意があると表明した。 ただ…

ラヴィット

TBS系平日朝の情報番組「ラヴィット!」がスタートして1か月以上が経過したが、視聴率は依然として低迷しているそうです。 こうした状況に対し、MCを務めるお笑いコンビ「麒麟」の川島明(42)について「あんな番組に使うのは才能のムダ使い」との辛…

赤字企業

東京証券取引所1部に上場する企業の2021年3月期決算の発表が14日、ピークを迎えたそうです。 SMBC日興証券の集計によると、13日までに発表した955社(金融を除く。全体の71・5%)のうち、最終利益が赤字だったのは133社だったそうで…

エア・ドゥとソラシドエア

北海道と東京を結ぶ路線が中心のエア・ドゥ(札幌市)と、主に九州と東京の間で運航するソラシドエア(宮崎市)の両航空会社が、共同で持ち株会社を設立して経営統合する検討を進めていることが13日、分かったそうです。 月内の基本合意を目指すそうです。…

NY株

米ニューヨーク株式市場で12日、主要企業でつくるダウ工業株平均の終値が前日比681・50ドル(1・99%)安い3万3587・66ドルへと下落しました。 値下がりは3日連続で、下落幅は計1190ドルを超えた。 この日発表された米国の消費者物価指数の上昇率が市場予想を…

三菱自動車

三菱自動車工業(株)は5月11日、2021年3月期連結決算の最終利益が3123億1700万円の赤字だったと発表したそうです。 最終赤字は2期連続で、新型コロナの影響や構造改革費用が響いた。 赤字規模は、リコール問題で揺れた2005年3月期の4747億8500万円の最終赤…

国の借金

財務省は10日、国債などの残高を合計した「国の借金」が2020年度末で過去最大の1216兆4634億円に達したと発表したそうです。 前年度末比101兆9234億円増と、1年間の増加額も過去最大。新型コロナウイルス対策で、3度にわたり大型の補正予算を編成したことが…

JAタウン

JA全農の運営する通販サイト「JAタウン」が、新型コロナウイルス禍の「巣ごもり需要」を追い風に好調だそうです。 2020年度の取扱額は前年度比117%増の28億円。21年度取扱額は50億円を目指し、キャンペーンや商品の充実に力を入れる。 JAタウンの開設は01年…

池江選手

白血病による長期療養を経て東京五輪代表入りを決めた競泳の池江璃花子(20)が7日、会員制交流サイト(SNS)を通じて代表の辞退や五輪への反対を求めるメッセージが寄せられていることをツイッターで明かし「この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持…

高齢者施設でクラスター

大阪府門真市の高齢者施設で4月中旬以降、少なくとも入所者と職員の計61人が新型コロナウイルスに感染するクラスター(感染集団)が発生し、このうち入所者の男女14人が死亡したことが、市などへの取材でわかったそうです。 亡くなったのは施設定員(4…

スガちゃんまんじゅう

「スガちゃんまんじゅう」も緊急事態宣言だそうです。 昨年9月、菅義偉首相の誕生を祝って発売された「スガちゃんまんじゅう」(1箱12粒入り、税込み700円)は昨年の約3カ月間で約3万2000箱以上を売り上げるヒット商品となったそうです。 だが、今年1月に発…

連休の横浜

5連休の4日目となった4日の人出は、全国のすべての地点で、2020年より増加したそうです。 NTTドコモの推計したデータによると、4日の午後3時時点の人出は、2020年5月の休日平均に比べ、調査対象の全国95の主要駅や繁華街すべてで増加したそうです。 最も増加…

大規模接種

新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、政府は3日、大阪市北区の大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)に大規模接種センターを設置すると発表したそうです。 接種の主体となる自衛隊が24日をめどに開設し、約3カ月間かけて府内の高齢者を中心にワク…

江頭2:50

お笑い芸人・江頭2:50(55)が体調不良のため、活動を休止することを3日、自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」で発表したそうです。 新型コロナウイルスに感染はしていないという。 サムネイル画像には「活動休止」の文字が掲げられ、「みんな、ごめ…

アップル

米アップルが28日発表した21年1~3月期決算は、純利益が前年同期の2.1倍の236億3千万ドル(約2兆5700億円)と大幅増益だったそうです。 売上高は54%増の895億8400万ドルと大きく伸びた。 主力のiPhone(アイフォーン)が販売を大きく伸ばしたことが貢献した…