2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの買収

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が シャープ買収を決めたそうです。 技術力が高いシャープの液晶部門に 成長資金を集中させ、新世代のスマートフォン向け パネルで事業拡大を目指すそうです。 一方で、今回の買収契約の見直しに 伴い家電事業などに投じる資…

スカイマーク

スカイマークです。 佐山展生会長と市江正彦社長は 28日、東京都内で記者会見したそうです。 債権者への弁済にめどが付き、 民事再生手続きが完了したと 発表したそうです。 同社は昨年1月に民事再生法の 適用を申請。 投資ファンド、インテグラル(東京)や…

関電の賠償請求

大津地裁が関西電力高浜原発3、4号機 (福井県)の運転差し止めの仮処分を 命じました。 八木誠社長が上級審で判断が覆った場合の 損害賠償請求について「検討対象となり得る」と 述べたの発言したそうです。 それに対して仮処分を申請した住民側の 弁護団な…

iPhone SE

米Appleは3月21日、iOS搭載スマートフォンの 新モデル「iPhone SE」を発表したそうです。 iPhone 6sとほぼ同等のスペックを 備えつつ、ディスプレイを4インチに 小型化しているのが特徴だそうです。 日本を含む各国で3月24日に予約を始め、 31日に発売するそ…

お坊さん便

法要を営む際に、「アマゾン」で 申し込むと僧侶を派遣してくれる 「みんれび」のサービス「お坊さん便」 (3万5000円~)です。 全日本仏教会が「アマゾン」に対し サービス停止を要求して騒ぎに なっているそうです。 賛否両論飛び交う中で浮かび 上…

再生エネルギー

経済産業省は18日、再生可能エネルギーの 固定価格買い取り制度(FIT)に基づく 電気料金への上乗せ額について、 発表したそうです。 2016年度は標準家庭(電気使用量が 月300キロワット時)で月675円に なると発表したそうです。 15年度(…

増税再延期の可能性

政府の「国際金融経済分析会合」初日の 16日です。 講師のスティグリッツ米コロンビア 大教授が消費増税延期を提言したことで、 与野党は浮足立ったそうです。 安倍晋三首相が来年4月の 消費税率10%への引き上げ 見送りに傾くのではないかとの 観測が…

春闘交渉

2016年春闘交渉です。 自動車、電機などの大手企業は 16日、労働組合からの要求に 一斉回答するそうです。 従業員の基本給を底上げするベースアップ (ベア)をめぐり、リード役を担うトヨタ自動車の 労使交渉は15日、労組要求の半分に当たる 月額1500円で事…

ダイコーが倒産

廃棄予定だった冷凍カツの 横流し事件の産廃処理業者 「ダイコー」です。 倒産したそうです。 民間の信用調査会社によると、 ダイコーは2月と3月の2度にわたって、 手形の不渡りを出して銀行との 取引ができなくなったそうです。 事実上、倒産したそうです。…

ホンダの販売

ホンダです。 2月5日に発売した新型「オデッセイ」と 新型「オデッセイ ハイブリッド」の 1ヵ月での累計受注台数が、3月5日時点で 月間販売計画の4倍以上となる 9千台を超えたそうです。 構成比は、オデッセイが28%、 オデッセイ ハイブリッドが72%だそう…

インド製のスズキ車

スズキ自動車です。 9日、インドでつくった小型ハッチバック車 「バレーノ」の日本での販売を始めたそうです。 インドはスズキの生産の約半分を 担う最大拠点ながら、逆輸入は 1983年の現地生産開始以来、 初めてだそうです。 欧州などでも販売を計画す…

ライドシェア

ライドシェアについてです。 今回、利用者がスマートフォンなどで 現在地を知らせるだけで近くにいる 一般の車が有料で送迎する 「ライドシェアリング」の解禁が 検討されているそうです。 でも規制緩和に業界が猛反発しているそうです。 現在、一般の人が自…

韓国のバス輸出

韓国の自動車大手、現代(ヒュンダイ) 自動車です。 世界5位の乗用車メーカーで ありながら、日本市場では 苦戦続きで撤退したそうです。 ところが、昨年、日本への大型バスの 輸出が初めて100台の大台に乗ったそうです。 韓国メディアは「快挙」として…

くまモン

熊本県のPRキャラクター 「くまモン」です。 「くまモン」を利用した商品の年間売上高 (推計値)が2015年、初めて 1000億円を超えたそうです。 前年の1・57倍で、県は「くまモンの 人気に加え、利用業者が増えたことも 売上高を押し上げた」そ…

ブラック求人

来春卒業する学生の就職活動が1日、 正式にスタートしたそうです。 今年も学生にとって就職しやすい 売り手市場で、企業側は早く 良い人材を確保しようと動いているそうです。 競争が激化する中、実態と異なる 「好待遇」で誘う「ブラック求人」も まぎれて…

民主党

民主党の岡田克也代表が、 維新の党との新党結成に 前のめりな発言を繰り返しているそうです。 堅物なイメージの岡田氏だが、 新党結成に正式合意した後の記者会見で 「野合で何で悪い」と言い放つなど、 “らしからぬ”発言が目立つそうです。 夏の参院選を「…

中国の金融緩和

中国人民銀行(中央銀行)です。 29日、金融機関から預金を強制的に 預かる比率「預金準備率」を3月1日に 0.5%引き下げると発表したそうです。 景気下支えのため、昨年10月下旬以来、 約4カ月ぶりに追加金融緩和に踏み切ったそうです。 人民銀は、追加緩和…