2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国共産党創建100年

中国の習近平国家主席(共産党総書記)は29日、北京の人民大会堂で行った党の最高栄誉とする「七一勲章」の授与式で演説し、全党員に対し「永遠に党を信じ、党を愛し、党のために各自の持ち場で粘り強く必死に努力しなければならない」と述べ、忠誠を求め…

有効求人倍率

厚生労働省は29日、5月の有効求人倍率(季節調整値)は前月から横ばいの1・09倍だったと発表したそうです。 新規求職申込件数は、同11・7%減と大きく落ち込んだそうです。 有効求人倍率は仕事を求める人1人につき、何人分の求人があるかを示す指…

中国工業部門企業利益

中国国家統計局が27日に発表した5月の工業部門企業利益は、前年同月比36.4%増の8299億2000万元(約1285億8000万ドル)だったそうです。 原材料価格の上昇でマージンが低下する中、増益率は4月の57%から大幅に鈍化したそうです。…

ユーチューバー

24日に「文春オンライン」で報じられた緊急事態宣言下での人気ユーチューバー31人の泥酔パーティー。 参加者は続々と謝罪動画を投稿したが、中には悪ふざけとも思える動画をアップし再炎上したユーチューバーもいたそうです。 複数の人気ユーチューバーを抱…

宮内庁長官の五輪発言

加藤勝信官房長官は24日午後の記者会見で、宮内庁の西村泰彦長官が東京五輪・パラリンピックの名誉総裁を務められている天皇陛下が、新型コロナウイルスの感染拡大など国民に不安の声がある中で両大会を開催することに懸念を示していると拝察するとの発言…

ヤマダ

ヤマダは、中古家電店を100店体制に ESG対応急ぐそうです・ ヤマダホールディングス(HD)傘下であるヤマダデンキの中古専門店「ヤマダアウトレット」の店舗数を、今後2年で2倍の100店舗に引き上げるそうです。 ヤマダHDの2021年3月期決算は、コロナ禍巣ごも…

夫の通勤時間と第2子誕生の関係

都市に住む夫婦の場合、夫の通勤時間が長いほど、第2子が生まれる可能性が低くなり、第1子誕生時の住まいが広いほど、第2子が生まれる可能性が高くなる。 そんな分析結果が財務省財務総合政策研究所の6月の報告書に掲載されたそうです。 分析したのは、同研…

Uber Eats

Uber Eatsは東京23区で、近距離の配達を「徒歩」で行なえる仕組みの試験運用を6月22日から開始するそうです。 これにより、自転車の駐輪や、階段、細い路地などを通行するときの手間が省け、効率的な配達が期待されるという。 海外ではすでにニューヨークや…

台湾にワクチン

米政府は19日、台湾に向けて新型コロナウイルスワクチン250万回分を出荷したと発表したそうです。 これは当初表明していた供給量の3倍以上にあたるそうです。 米国務省の報道官がツイートした。台湾外交部(外務省)は、米モデルナ製ワクチンが現地時…

大学接種

萩生田光一文部科学相は18日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルスワクチンの学内接種を申請した大学が17日時点で174校に上り、うち16校は64歳以下の一般接種が企業などで拡大する21日に開始する予定と明らかにしたそうです。 実施する大学は…

文氏周辺

英国での主要7カ国首脳会議(G7サミット)で不発に終わった日韓首脳会談をめぐり、文在寅(ムンジェイン)大統領の側近や政権幹部から17日、「菅義偉首相が対話を拒否した」との批判が噴き出したそうです。 文氏は東京五輪開会式への出席を検討するが、菅政…

木材高騰

世界的に木材価格が高騰する「ウッドショック」の影響が広がっているそうです。 米国での住宅需要の高まりなどを背景に外国産材が値上がりし、国産材も不足してきたことで、住宅建築にも影響が出ているそうです。 国内林業には追い風となりそうだが、急激な…

土地規制法

自衛隊基地周辺や国境離島など安全保障上重要な土地の利用を規制する新法「重要土地等調査法」が16日未明の参院本会議で、自民、公明両党と日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決、成立したそうです。 国は区域を指定した上で土地・建物の所有者らを…

市場でガス爆発

中国メディアによると、湖北省十堰市の市場で13日午前6時40分(日本時間同7時40分)ごろ、ガス爆発事故が起き、14日夜までに25人の死亡が確認されたそうです。 同省政府は「捜索活動は続いている」と説明しており、犠牲者がさらに増える可能性もあるそうです…

大規模接種センター

自衛隊が東京と大阪で運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは14日、全国の65歳以上の高齢者に接種する期間に入った。 14~27日の接種分は、首都圏と関西の計7都府県の地域限定では予約枠が大量に残り、対象を全国に拡大し、電話窓口でも…

G7首脳

英国南西部コーンウォールで始まった先進7カ国首脳会議(G7サミット)は11日午後(日本時間12日未明)、初日の討議を終えたそうです。 菅義偉首相は東京五輪・パラリンピックを開催する方針を表明し、「世界のトップ選手が最高の競技を繰り広げることを期待…

中和抗体

「数名のドナー血液があれば、新型コロナウイルスの中和抗体を、だいたい10日くらいで作製することが可能になりました」(広島大学大学院 保田朋波流教授) 先日発表された、驚きの研究結果だそうです。 広島大学などの研究チームが、日本初となる、新型コロ…

RIZAP

RIZAP(ライザップ)グループが、主力のフィットネスジム事業で初めての無人店舗を導入するそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、非対面型サービスを強化する。 瀬戸健社長が時事通信の取材で明らかにしたそうです。 既に準備を進めており、1年…

対面授業なし

コロナ禍を理由に対面授業をやらないのは、大学として義務を果たしていない。 そう訴える男子学生(19)が、学費の半額分の返還などを大学側に求める訴訟を東京地裁に近く起こすそうです。 学生は「オンライン授業を安易に続ける大学に不安や疑問を感じる学…

お酒の提供

緊急事態宣言が再延長される中、繁華街では酒の提供を再開する店が目立ちました。大手飲食チェーンは「これでは感染対策がなし崩しだ」と訴えているそうです。 東京では“時短要請”が始まって半年以上、酒類が提供できなくなって1か月半近く経ちます。夜の繁…

家計支出

総務省が4日発表した4月の家計調査によると、1世帯(2人以上)当たりの消費支出は30万1043円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比13.0%増加したそうです。 プラスは2カ月連続で、伸び率は比較可能な2001年1月以降で過去最大…

文在寅政権

韓国政府や次期大統領候補が相次いで、日本の領土を記載している聖火リレーの地図に描かれている竹島の削除を求め、これを削除しない限り韓国は東京オリンピックをボイコットすべきだという運動を一斉に繰り広げているそうです。 昨年来東京オリンピックに関…

中国外交

中国の習近平国家主席は5月31日、「信頼され、愛され、尊敬される」中国のイメージを作り、友好国の輪を拡大したいと中国共産党幹部に伝えたという。 国営新華社通信が伝えた。 報道によると、習主席は党幹部との会合で、中国が国際社会に対して自らを前向き…

外為法厳格化

政府は2日、今後取り組む経済政策を盛り込んだ成長戦略実行計画案を公表したそうです。 先端技術をめぐる米国と中国の対立を受け、留学生らを通じた技術流出を防ぐために規制を強化。 コロナ禍で打撃を受けた企業の再生をしやすくする法制度の検討や、政権が…

ソフトバンクグループ

2020年11月17日、ソフトバンクグループの孫正義CEOはニューヨーク・タイムズ主催の「Dealbook Conference」において、ソフトバンクが保有資産のうち800億ドル(約8兆7200億円)近くを現金化したことについて、「次の2~3カ月で何が起こるかわからない。最悪…