宮内庁長官の五輪発言

加藤勝信官房長官は24日午後の記者会見で、
宮内庁の西村泰彦長官が東京五輪
パラリンピックの名誉総裁を務められている
天皇陛下が、新型コロナウイルス
感染拡大など国民に不安の声がある中で
両大会を開催することに懸念を示していると
拝察するとの発言に関し、「宮内庁長官
ご自身の考え方を述べられたと
承知している」と語ったそうです。

西村氏は、同日の定例記者会見で
天皇陛下新型コロナウイルス感染状況を
心配されている。

国民に不安がある中でご自身が
名誉総裁を務める五輪・パラリンピック
開催は感染拡大につながらないか
懸念されていると拝察する」と述べた。

一方、西村氏は陛下が開催についての
懸念を口にされたわけではなく、「日々陛下と
お話しする中で私がそう感じた」とも説明したそうです。

公の人が憶測で発言するのは良くないですね。
影響が大きいですからね。