2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生の内定取り消しが増えている

大学生の内定取り消しが増えています。 昨日は、東証1部上場のマンション分譲大手の 「日本綜合地所」が53人も内定取り消しを 行いました。 原因は、経営状況の悪化だしでそうです。 多いですね。 全国で、300人と言っていますが、その数倍から 数十倍…

派遣切りで3万人 失業?

今日、ニュースをみてびっくりしました。 派遣の雇用契約が更新されなかったり、契約途中で 打ち切られたりする、派遣切りで失業者が、3万人に なったそうです。 派遣会社もひどいですね。 派遣会社は、人手不足のときは人を集めて、派遣会社 ばっかり儲か…

ニューヨークダウ、4日連続上がる

昨日の、ニューヨークの株式祖y場は、247ドル高で 終わりました。 4日連続で上がったのは、4ヶ月ぶりです。 良かったですね。 これが続くといいですが、まだ予断は許しませんね。 アメリカの景気減速が現れてきましたし、雇用も 悪くなってきました。 …

日本IBMが、1000人削減へ

日本IBMが、1000人の正社員を削減するようです。 これは、派遣社員ではなくて正社員です。 アメリカの金融不安が、いろいろな業界に広がって いるのですね。 先日は、日本の大手自動車メーカーが、派遣社員を 削減するというニュースがありました。 今回は、…

三菱自動車も人員削減

三菱自動車は、年末までに期間従業員と派遣社員の3500人 のうち1000人を削減するそうです。 ひどいですね。 三菱自動車に、派遣が3500人もいたのに驚きますが 1000人削減でもっと驚きます。 やっぱり、人材派遣はなくすべきです。 企業は、…

大相撲 安馬が勝つ

大相撲の九州場所で、安馬が白鵬に勝ちました。 これで、2敗で安馬と白鵬が優勝争いで並びました。 もし、優勝すれば、大関間違いないでしょうね。 それにしても、白鵬にはもっと頑張って欲しいですね。 昔の朝青龍の強さはないですね。 横綱にしては、ちょ…

貸し渋りが増えている

大手銀行の中小企業に対する9月の融資残高が 3月に比べて3兆円近くも減ったそうです。 その影響からか、貸し渋りの倒産が前の年より 31.3%も増加しました。 今から、お正月にむけてお金が必要になりますので、 もっと倒産が増えるでしょうね。 政府…

153町村でガソリンスタンドが消滅する?

ガソリンスタンドの業界団体の全国石油商業組合連合会が 調査結果を発表しました。 将来は、全国で、153の町や村からガソリンスタンドが なくなるそうです。 自動車が生活に欠かせない山間地などで支障が出る 可能性があると指摘しています。 でも、お客が少…

NY株、223ドル安

昨日のNY株が、233ドル安になりました。 これは、アメリカの大手シティーグループによる 5万人規模の削減計画の発表を受けたものです。 アメリカの金融機関の経営の先行き不安が再燃した ようです、 かなり、アメリカも深刻ですね。 日本も大変ですが。 金…

埼玉国民年金基金の、常務理事が不正

埼玉国民年金基金の、常務理事が不正が発覚したそうです。 裏金を作ったそうです。 裏金にかわるお金がほしかったそうです。 ひどいですね。 こんな人が社会保険事務所に勤務していのは、おかしいですね。 きちんと、警察や検察が捜査して刑事事件で罰則に …

テニス 伊達優勝

テニスのクルム伊達公子が全日本の女子シングルで優勝しました。 16年ぶりだそうです。 すごいですね。 年齢を感じさせませんね。 年があけたら全豪にチャレンジするようです。 それだけ、テニスをする若い選手がいないからでしょうね。 伊達をこえる選手…

NY株が、552ドルも上がる

昨日、NY株が552ドル上がりました。 過去3番目と言っています。 OPECが石油の減産観測で原油相場があがったことで、 株もあがりました。 また、投機マネーが原油相場に入りました。 もうお金が行く場所がないのですね。 投資家は、お金を稼がないといけない…

奥田さんがマスコミ批判

厚生省に対する、テレビの報道について、トヨタの 相談役の奥田さんがマスコミを批判しています。 朝から晩までマスコミは厚生労働省の批判ばかりを やっているので、報復するぞ。スポンサーを降りると 言っているそうです。 賛成です。 トヨタとトヨタ系列…

給付金は、年収1800万円以下

定額給付金について、高額所得者の基準は、1800万円に なりそうです。 自己申告になるようです。 1人あたり、12000円ですが、今の時期には助かりますね。 世論調査をしたら、半分以上は、定額給付は必要が ないと言っているようです。 いらない人…

銀行の口座番号からカードを偽造

今日、テレビで言っていました。 以前は、銀行のキャッシュカードを盗み見て、 カードを偽造していました。 でも、今回は、銀行の、口座番号があれば、何もない ところから、カードが偽造されています。 特に、地方銀行がターゲットになっているようです。 …

NHKの朝ドラ、視聴率があがらない

NHKの朝ドラで、いま「だんだん」が放送されています。 でも、思ったように視聴率は上がらないようです。 今の「だんだん」の視聴率は、初回は16.8%で前回の 瞳の16.5%より少し良かったようです。 以前は、朝ドラは20%を越えていましたが、今は…

ヨーロッパ株の下落

日本の株も思ったように上がりませんが、ヨーロッパも ダメですね。 昨日は、ヨーロッパの各国が利下げをしたのに株は 下落しました。 景気の悪化が予想以上なのですね。 ロンドン市場では、5.7%も大幅に安くなったようです。 アメリカでは、オバマさん…

アメリカ オバマ氏勝利

アメリカの次期大統領で、オバマ氏が圧倒的に勝利しました。 今度は、民主党になります。 アメリカで黒人の大統領は初めてです。 本当に変われるのでしょうか。 アメリカでは、ヒスパニックや黒人が増えています。 移民を受け入れた結果でしょうね。 それだ…

バナナブーム終わる?

朝、バナナを食べるとダイエットになるということで バナナが大流行しました。 お店のバナナがなくなりました。 でもそれも1ヶ月くらいですね。 最近は、いつでもバナナを買えるようです。 本当に日本人は、熱しやすくさめやすいです。 何で、人がやってい…

アメリカ政府 GMへの資金を出さない。

アメリカの、GMが不振です。 GMは、クライスラーと合併するようです。 そのための資金を、アメリカ政府へ要請したそうですが 拒否したそうです。 アメリカは厳しいですね。 自己責任の国ですから、いくらアメリカの大事なメーカーでも 国は、お金を出さない…

派遣や契約社員が減っている

輸出製造業や、中小企業では、景気の減速で、 派遣や契約社員の再契約を停止する所が増えています。 7月の17.8%から5.6%も増加して23.4%になった ようです。 5.6%って大きいですね。 景気悪化の対策として、最初に派遣やパート、契約社員…

経済成長率 0.1%に

日本銀行が、経済成長率を1.2%から0.1%に下方修正 しました。 元々、日本の成長率は低かったのですが、減速が早いですね。 バブルの時も、かなり落ちましたが、今回は悪くなるのが 早すぎますね。 円高や原材料価格の動きもそうです。 早く補正予算…