2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ戦争

ドーナツ戦争が始まるそうです。 コンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパン です。 2015年から、ドーナツの販売を 本格的に始めるそうです。 日本のドーナツ市場は、ダスキンが 運営する「ミスタードーナツ」が 約9割のシェアを占めているそうです。 ここ…

法人減税

自民・公明両党の2015年度税制改正大綱の 全容です。 経済政策「アベノミクス」の目玉政策と 位置付ける法人税の実効税率 (標準税率34.62%、東京都は35.64%)は、 15年度に2.51%引き下げるそうです。 さらに16年度までの2年間で…

ダイエー株

ダイエーが、イオンの 完全子会社になるそうです。 ダイエーの株式が26日、上場廃止と なるそうです。 最終売買日25日の終値は前日比2円安の134円、 出来高は750万8100株だったそうです。 来年1月1日付で、ダイエー株の保有者に対し、 1株につきイオン株0.1…

抱っこひも

抱っこひもから乳幼児が落下して けがする事故が相次いでいるそうです。 一般財団法人「製品安全協会」(東京都)は 来春にも、製品の安全性を保証する 「安全商品(SG)マーク」の抱っこひもに 関する安全基準を改正し、新基準を制定する そうです。 25…

丸善とジュンク堂

大日本印刷傘下の中間持ち株会社 丸善CHIホールディングスです。 12月24日、100%子会社の丸善書店が、 同じく100%子会社のジュンク堂書店を 来年2月1日付けで吸収合併するそづえす。 運営を効率的化し、ブランド戦略など 経営施策の施行を迅速化するためだ…

バイク事故

中高年のバイク事故が 増えているそうです。 交通事故の死亡者数が年々減少を 続けているそうです。 そんな中、中高年のバイク事故死者が 増えているそうです。 背景にあるのは、青春時代を思い出し、 再びバイクにまたがる「リターンライダー」の 増加だそ…

東京コリアンタウン

東京コリアンタウンが 寂しくなっているそうです。 東京随一のコリアンタウンとして 知られる新宿区の新大久保近辺です。 近年になく静かな年末を迎えようと しているそうです。 街では今年、ランドマーク的存在だった 商店が経営破綻したのをはじめ、飲食店…

ボーナス

冬のボーナスが増えているそうです。 経団連が19日、大手企業の冬の賞与・ 一時金(ボーナス)の最終集計を 発表したそうです。 平均妥結額は昨冬比5・26%増の 84万8405円となったそうです。 最終集計で伸び率が5%を超えたのは、 バブル期の平…

リニアが着工

13年後の開業を目指してリニア中央新幹線が 着工したそうです。 全区間の9割弱を占めるトンネル工事が 大きな壁となっているそうです。 ゼネコン関係者も「今世紀最大の難工事になる」 そうです。 国内外で大工事を手がけ、世界トップレベルと される日本…

ルーブルが急落

ロシアの通貨ルーブルは16日に急落しました。 本格的な通貨危機の様相を呈してきたそうです。 ルーブルがこのまま下げ止まらなければ プーチン大統領の指導力に疑問符がつきそうです。 「帝国崩壊」が現実味を帯びるかも。 底なしの原油価格下落、リセッシ…

円高

円の乱高下がすごいですね。 16日午前のロンドン外国為替市場です。 円買いが加速し、円相場は1ドル=115円台後半に 急伸したそうです。 世界経済の先行き不透明感を背景にリスク回避の 円はロンドン市場の早朝に117円を割り込んで 116円台に入りました。 そ…

トヨタの燃料電池車

トヨタの燃料電池車が人気に なっているそうです。 トヨタ自動車が、燃料電池車(FCV)の 「MIRAI(ミライ)」を発売した。 FCVの市販は世界で初めてです。 ただ、生産台数が年700台と限られているそうです。 販売店には並ばず、記念イベント…

原油価格が下落

原油価格の下落がとまりませんね。 週末12日のニューヨーク商業取引所 (NYMEX)の原油先物相場です。 需給緩和懸念を背景に3営業日 続落しました。 米国産標準油種WTIの取引の中心となる 1月物は、前日終値比2.14ドル安の 1バレル=57.81ドルになったそう…

タカタ問題

タカタ製エアバッグの欠陥問題です。 ホンダと日産自動車、三菱自動車の3社は 11日、新たに計約26万台を対象に 道路運送車両法に基づく通常のリコール (回収・無償修理)を国土交通省に 届けたそうです。 これで同問題をめぐり国内で通常リコールを 届…

ベヤングの商品

即席麺「ペヤング」にゴキブリと みられる虫が混入した商品が 見つかった問題です。 「まるか食品」は10日、本社工場で製造した 「ペヤング」ブランドの主力商品を 全面回収するそうです。 まるか食品は既に、虫が見つかった 商品と同じ日に同じラインで製…

牛丼の価格

牛丼の価格があがるそうです。 牛丼チェーン、吉野家が9日、 牛丼価格の引き上げを発表したそうです。 大手の値上げが相次いでいるのは、 各社とも牛肉の高騰や円安などの コスト増に耐えられなくなって いるそうです。 大手2社の牛丼価格が380円に そ…

マクドナルドの業績

マクドナルドが苦戦しています。 米マクドナルドが11月の世界既存店売上高を 発表しました。 2.2%減り、アナリスト予想以上の 減少幅となったそうです。 欧州の既存店売上高が2%減、アジア太平洋、 中東、アフリカ地域(APMEA)も4% 減ったそ…

円安

円安が急激に進んでいます。 121円になりましたね。 倒産は円高、円安どちらでも 発生するそうです。 企業が対応に困るのは為替変動の スピードが速い場合だそうです。 円安倒産は中小・零細の輸入企業が 多いため1件当たりの負債総額は 小さいそうです。 …

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行も振込みが24時間 できるようになるようです。 日本郵政傘下のゆうちょ銀行です。 振り込みを24時間・365日できるように する全国銀行協会の新しい決済システムに 参加するそうです。 ゆうちょ銀行は、国内最大の現金自動出入機 (ATM…

タカタの問題

自動車部品メーカー・タカタの エアバッグの不具合についてです。 アメリカ議会で2回目の公聴会が開かれ、 タカタは、全米へのリコール拡大の 必要性をあらためて否定したそうです。 当局側は、こうした姿勢を強く非難したそうです。 道路交通安全局の担当者…

馬英九総統が辞任

台湾の馬英九総統が辞任するそうです。 台湾の馬英九総統は2日、与党の 中国国民党の幹部会合で 「党主席(党首)として最大の責任を負う」と 述べたそうです。 統一地方選で惨敗した責任を取って 党主席を辞任するそうです。 3日の党中央常務委員会で正式…

GDP改定値

内閣府が8日、7~9月期の国内総生産(GDP) 改定値を公表するそうです。 それに関する民間シンクタンク13社の 予測が1日出そろったそうです。 13社平均の予測値は、物価変動の影響を 除いた実質が前期比年率換算で0.5%減 だそうです。 想定外の大幅なマイ…

16年の大卒の就職活動

2016年春に卒業予定の大学生から 就職活動の解禁時期を3月に繰り下げるよう 政府が経済界に要請しました。 企業の94%が応じる予定だそうです。 文部科学省が調査したそうです。 文科省は企業の対応を評価する一方、 採用に際して成績表の提出を求め…