2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスニーが人員削減

米ウォルト・ディズニーは27日、先に発表していた人員削減を開始したそうです。 ボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)が従業員に送ったメモをロイターが確認して分かった。 ディズニーは2月、経費を55億ドル節約して動画配信事業を黒字化させる取り…

157農協が赤字転落

ダイヤモンド編集部の恒例企画「JA赤字危険度ランキング」で、157農協が5年後には赤字に転落することが分かったそうです。 全国の農協で総額1500億円に及ぶ金融事業の減益ショックのインパクトをJA別に探ったそうです。 減益の影響が大きい「ワースト30」を…

消費者物価指数

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる2月の全国の消費者物価指数は去年より3.1%上昇したそうです。 政府の総合経済対策により高騰する電気代や都市ガス代の上昇が抑えられた形です。 総務省が発表した2月の全国の消費者物価指数は変動の大きい生鮮食…

「ガスト」「バーミヤン」で深夜営業が復活

すかいらーくホールディングス(HD)の「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」が、3月13日から深夜営業を続々と再開しているそうです。 例えば、東京都内にある「ガスト下北沢駅前店」は、3月20日から閉店時間を午前5時としている。バーミヤンやジョナサン…

銀行株が上昇

三菱UFJフィナンシャル・グループの株価が一時、前営業日比2.1%高の858.4円と上昇するなど銀行株が高いそうです。 スイスの銀行大手UBSグループによるクレディ・スイス・グループの買収合意や世界の中央銀行が米ドル流動性供給の拡充で協調行動を取る…

最低賃金1000円超に

岸田首相は、経済界、労働団体の代表者と意見交換する「政労使会議」をおよそ8年ぶりに開催し、最低賃金について、全国平均1,000円も含めて、議論を進める考えを表明したそうです。 岸田首相「賃上げの動きが、中小企業・小規模事業者に広がっていくために、…

ChatGPT

ChatGPTで知られるOpenAIの最新の大規模言語モデル(LLM)であるGPT4が本日リリースされたそうです。 ChatGPTで世界を震撼させたのが昨年12月1日、その後GPT3.5-turboのリリースを経て、そこからわずか3ヶ月半でGPT4を市場に投入したことになる。 リリース…

健康保険料が3月分から改定

中小企業に勤めている方のうち、「全国健康保険協会(協会けんぽ)」に加入している方は、この3月から保険料が改定となるそうです。 都道府県ごとに医療費を反映して健康保険料率を設定するため、地域によって増える方、減る方がいるそうです。 協会けんぽの…

自律移動モビリティー

ホンダは自律移動モビリティー「ホンダオートノマスワークビークル(ホンダAWV)」の3代目の試作車を、14日から米ラスベガスで開催される国際建設機械見本市「CONEXPO」で公開するそうです。 積載量を2代目の400キログラムから907キログラムに拡大したほか、…

NY株が下落

7日のニューヨーク株式市場は、主要企業でつくるダウ工業株平均が570ドル超値下がりしました。 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が米上院で「利上げペースを加速させる用意がある」と発言。 激しい物価高(インフレ)を抑えるための金融引き締めが…

衆院補欠選挙

岸田文雄首相は5日、衆院補欠選挙(4月23日投開票)が2選挙区で実施される山口県を訪れ、自民党公認の候補予定者の集会に相次いで出席したそうです。 首相は、安倍晋三元首相の死去に伴う山口4区補選の候補予定者の集会で「今の時代にどの政党に日本の政治を…

Google日本法人で初の労組結成

世界最大のインターネット検索エンジンを運営する米グーグルの日本法人などで働く従業員らが2日、東京都内で記者会見を開き、労働組合を結成したことを明らかにしたそうです。同社の日本法人で労組が結成されるのは初めて。 米グーグルの親会社アルファベッ…

ロシア軍の巡航ミサイル枯渇?

ウクライナ国防省情報総局は27日、ウクライナを侵略するロシア軍の巡航ミサイルが枯渇し、露軍がミサイル攻撃の戦術を見直しているとの分析を明らかにしたそうです。 情報総局の分析によると、露軍が保有する高精度の巡航ミサイルは現在、100発以下にま…