「ガスト」「バーミヤン」で深夜営業が復活

すかいらーくホールディングス(HD)の
「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」が、
3月13日から深夜営業を続々と
再開しているそうです。

例えば、東京都内にある「ガスト下北沢駅前店」は、
3月20日から閉店時間を午前5時としている。
バーミヤンやジョナサンの店舗でも、
閉店時間を午前2時や午前5時に
設定しているところが少しずつ増えている。

同社は、今年の夏までに約250店で
深夜営業(午前2時閉店、午前5時閉店、
24時間営業含む)を実施する予定としている。
また、主要ブランドの閉店時間を午前0時まで
延長する方針を打ち出しているそうです。
(延長対象は約2000店舗)。

収益改善の狙いもあるそうです。
インフレによって消費者の可処分所得
減っているだけでなく、水光熱費・
人件費・原材料費といったコストが
増加していることに同社は危機感を抱いている。
売り上げを成長させるため、業態転換や
海外出店を推進したり、メニュー戦略を
見直したりしている。
こうした施策に加え、営業時間を
延長することで売り上げ増に
つなげたい考えだそうです。

限界利益以上だと深夜営業した方がよいですからね。
なかなかしたたかです。
大手はすごいですね。