ファミレス

新型コロナウイルスの感染拡大で、外食業界が

甚大な影響を受けているそうです。

ファミレスも居酒屋ほどではないにしても、

大幅な顧客減に苦しんでいるそうです。

ファミレス各社の8月における既存店売上高

(対前年同月比)は、

すかいらーくグループ(ガスト、バーミヤン、ジョナサンなど)が73.2%、

ロイヤルホストが81.2%、サイゼリヤが71.5%、

ジョイフルが79.1%、セブン&アイ・フードシステムズ

デニーズ)が72.6%などとなっているそうです。

売り上げが2~3割程度落ちており、採算を取るには厳しい状況だ。

日本フードサービス協会によれば、1~8月の

ファミレスにおける全店売上高(対前年同月比)の

推移は次の通りだ。

100.2%→102.0%→78.8%→40.9%→50.6%→73.5%→77.4%→75.1%。

つまり、1~2月は前年を上回る好調なスタートだったが、

コロナ禍で売り上げが激減。

4月には、前年の4割程度にまで落ち込んだ。

その後反転したものの、6月から75%前後で

足踏みしている。

夏の感染拡大第2波が影響しているが、

今後、第3波や第4波が来る可能性も十分ある。

従来のビジネスモデルでは持続していけない

リスクが高まっている。

でも、75%には回復したのですね。

他の飲食に比べてよくなっています。

しばらくは厳しいですね。