2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ政権

トランプ米政権が矢継ぎ早に、 中国に対する制裁関税の強化や、 中国ハイテク企業の封じ込め策に踏み切りました。 5月上旬に貿易協議が決裂したことで、 米政権が中国を国際経済から切り離す 「デカップリング(分離)」に本格的に 動き出したそうです。 世…

スマホ商戦

国内のスマートフォン市場に異変が 出始めているそうです。 値頃感を売りに販売を伸ばしてきた 中国・華為技術(ファーウェイ)製品が、 米国の輸出制限を受けて急減。 日本で人気の米アップル「iPhone (アイフォーン)」も、通信契約を条件に 端末代…

すき家

牛丼チェーンのすき家です。 24日、「豚丼」関連商品の販売を、 6月上旬から順次終了すると 発表したそうです。 各店舗により、終売日が異なるとのこと。 販売終了する商品は「豚丼」「お子様豚丼」 「豚あいがけカレー」「豚皿定食」「豚皿」。 2003年12月…

景気判断

政府は24日、5月の月例経済報告を 発表したそうです。 日本経済の総括判断を2カ月ぶりに 下方修正した。 総括判断が下方修正されたことで、予想を 上回る2019年1-3月期の実質国内総生産 (GDP、速報値)プラス成長でいったん 下火となった消費増税延…

セブンティーンアイス

アイスクリーム自動販売機市場で 江崎グリコの「セブンティーンアイス」 (以下、17アイス)が躍進しているそうです。 1985年からボウリング場やホームセンターに 自販機を設置して成長してきたが、 10年後には頭打ちの状態となった。 しかし、新たな置き場…

認知症

認知機能検査で「認知症のおそれがある」と 判定された75歳以上のドライバーのうち、 最終的に医師に認知症と診断され運転免許証が 取り消し・停止になったのは昨年、5・0%に あたる1932人だったそうです。 ほかに、判定後に自主返納したり更新せず…

損害保険

損害保険大手3グループは20日、 2019年3月期連結決算を発表したそうです。 大規模な自然災害が相次ぎ、3社合計の 保険金支払額は約1兆6000億円と急増。 しかし、各社とも災害に備えた積立金を 取り崩すなどして業績への影響を抑え、 純利益はMS&ADインシュ…

トヨタ

次代のエコカー競争をめぐり、欧米や 中国で電気自動車(EV)の普及に注目が 集まる中、蚊帳の外に置かれそうなのが、 モーターや電池をエンジンと併用することで 高い燃費性能を実現したハイブリッド車 (HV)です。 1997年のプリウスの発売以降、…

イラン産原油

ロイター通信は17日までに、中国浙江省の港に 8日到着したタンカーがイラン産原油を 貯蔵タンクに移したと報じ、イラン産原油を 全面禁輸した米政府の制裁に違反していると 指摘したそうです。 ロイターによると、米国務省報道官は17日、 報道へのコメントを…

ファーウェイ排除

米国が、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)と 米企業の取引を原則禁止する方針を 打ち出したことで、日本メーカーは 情報収集に追われているそうです。 ファーウェイ製品には日系企業の部品が 多く使用されている。日本政府が米国に 追随するな…

就職内定率

就職情報サイト「リクナビ」を 運営するリクルートキャリア(東京)です。 15日、2020年卒業予定の大学生の 就職内定率は、今月1日時点で51.4%だったと 発表したそうです。 17年卒の就職活動で現行日程に なってから過去最高。 前年同時期は42.7%だったそ…

ZOZOのバイト

ZOZOです。 5月13日に始めた、時給最大1300円の アルバイト募集について、応募が殺到したため 15日正午で募集を打ち切ると、前澤友作社長が 14日、Twitterで表明したそうです。 2000人募集するとしていたが、14日夕方までに 2000人を超える応募があったそう…

引きこもり

若い頃からひきこもったまま 社会復帰を逃した中高年を高齢になった 親が面倒を見る家庭への対応が 急がれています。 京都市内で28日と6月4日、40歳以上の ひきこもりの子供を持つ家族を 対象とした教室が開かれるそうです。 内閣府が今年3月末、40…

かんぽの宿

日本郵政は13日、全国で経営する 宿泊施設「かんぽの宿」のうち、郡山(福島県)など、 採算が悪化している11カ所の営業を 12月20日で終了すると発表したそうです。 立地が悪く、改装などでてこ入れしても 来客数が伸び悩んでいたそうです。 他社による営業…

対中関税

ドナルド・トランプ(Donald Trump) 米大統領は10日、ツイッター(Twitter) への投稿で、前日9日から2日間に わたって行われた米中貿易協議に 関し「率直で建設的」だったと 評価するとともに、対話を継続すると 明言したそうです。 さらにトランプ大統領…

日清食品

日清食品ホールディングス(HD)が 9日、2019年3月期連結決算(国際会計基準)を 発表したそうです。 売上高に相当する売上収益が前期比2.3%増の 4509億円だった。 会計基準の変更で単純比較は できないが、過去最高を更新したそうです。 創…

米の追加関税

中国商務省は8日深夜、米国が年約2千億ドル分 (約22兆円)分の中国産品に対する追加関税率 引き上げを実施した場合は「必要な報復措置を 取らざるを得ない」とする報道官談話を 発表したそうです。 トランプ米政権は、中国側が構造改革の 約束を取り下…

ドイツ自動車

ドイツ自動車大手3社の2019年1~3月期決算が 7日出そろい、最終利益は前年同期と比べ 全社減益となったそうです。 米中貿易摩擦などの影響で 中国経済が減速し販売が 落ち込んだことや不正への 対応が必要になったためだ。 フォルクスワーゲン(VW…

定年後「再就職」

定年後の「再就職」が、なかなかうまく いかない人に足りない視点とは? 求人は、現在は求人情報サイトで調べて、 インターネット経由で応募するのが一般的だ。 就職や転職をサポートする仕組みは ほかにもある。 管理職以上なら人材紹介会社に登録したり、 …

米中貿易摩擦

トランプ米大統領です。 5日、米中貿易摩擦に関し、中国からの 輸入品2000億ドル(約22兆2000億円)分に 課している追加関税率を10%から25%へ 10日に引き上げる方針をツイッターで 示唆したそうです。 引き上げれば、中国の報復措置が 想…

民間ロケット

北海道大樹町のベンチャー企業 「インターステラテクノロジズ」です。 4日午前5時45分ごろ、自社開発した 小型ロケット「MOMO(モモ)」3号機を 同町の実験場から打ち上げた。 同社は公式ツイッターで、目標としていた 高度100キロの宇宙空間に…

米中貿易摩擦

米政治専門サイト「ポリティコ」は1日、 米中貿易摩擦を巡り、米政権が中国に 課している追加関税を段階的に撤廃することで、 中国と大筋合意に達したと報じたそうです。 追加関税の扱いは双方の隔たりの 大きな問題だっただけに、最終決着を 図る米中首脳会…

サムスン

韓国の電機大手、サムスン電子が 30日、2019年1~3月期決算を発表したそうです。 本業のもうけを示す営業利益が前年 同期比60.2%減の6兆2300億ウォン (約6千億円)となったそうです。 聯合ニュースによると、16年7~9月期以来、 2年半ぶりの低い水準。 主…