米の追加関税

中国商務省は8日深夜、米国が年約2千億ドル分

(約22兆円)分の中国産品に対する追加関税率

引き上げを実施した場合は「必要な報復措置を

取らざるを得ない」とする報道官談話を

発表したそうです。

トランプ米政権は、中国側が構造改革

約束を取り下げたなどとして追加関税率を

10日に10%から25%に引き上げると発表。

中国の劉(りゅう)鶴(かく)副首相と米国の

ライトハイザー通商代表らは9、10両日に

閣僚級貿易協議をワシントンで行う

予定だが、交渉決裂を回避できるかは

不透明だそうです。

中国商務省の報道官談話は「貿易摩擦

エスカレートは両国人民や世界の

人民の利益にならず、深い遺憾の

意を表明する」そづえす。

中国は、面子の国ですからね。

譲歩できません。

国内に対するアピールもあります。

もっと、したたかに動けばよいと思いますが。

もっと日本のやり方をみるべきですね。

アメリカと日本は、第二次世界大戦、電機、自動車、

半導体などの貿易摩擦をおこなってきました。

でも、世界第三位なのです。

中国は、もっと考えるべきですね。