2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンの業績

米オンライン小売り大手アマゾン・ドット・コムの 業績でス。 30日、年末商戦期にあたる第4・四半期決算を 発表しました。 純売上高が256億ドルと、前年同期の213億ドルから 20%増加したそうです。 ただ海外の売上高は13%増と、14─15%程…

シャープがIGZOを供給

シャープがIGZOを中国企業に大量に 供給するようです。 経営再建中のシャープです。 低消費電力で高精細な液晶パネル「IGZO」を、 中国のスマートフォン(高機能携帯電話) 新興メーカー、北京小米科技(シャオミ)から 大量受注しているそうです。 月産…

外食の売上高

日本フードサービス協会が、2013年(1~12月)の 外食産業市場動向調査の結果を発表したそうです。 2013年の外食産業の売上高(全店ベース)は 前年比0.7%増となり、2年連続して前年を 上回ったそうです。 業態別の売上高を見ると、 「ファミリーレストラン」は…

中国の影の銀行

中国の影の銀行がディフォルトに なる危険があるようです。 今月31日に満期を迎える中国の金融商品が、 デフォルト(債務不履行)に陥る恐れが あるそうです。 地方の石炭会社が通常の銀行融資とは 異なる「影の銀行(シャドーバンキング)」で 安易に30億元…

キリンのCM

キリンビールはカエルのキャラクターを 使った缶チューハイ「本搾り」のCMや キャンペーンをテレビ放送中だそうです。 2014年1月24日で中止、終了するそうです。 アルコール問題を扱う団体から、未成年者の 関心を引き飲酒に誘導しかねない、という 指摘を受…

日本の輸出先

日本の輸出先が中国からアメリカに なったそうです。 日本の2013年の輸出先は、5年ぶりに 米国が中国を抜いて首位になるそうです。 1~11月の輸出額は、米国が中国を 約3900億円上回ったそうです。 円安・ドル高と米経済の回復で、円に換算した …

ルネサスが人員削減

ルネサスが人員削減するようです。 日立製作所、三菱電機、NECが 母体の半導体大手ルネサスエレクトロニクスです。 2015年度末までに国内外で5400人の 人員を減らすそうです。 13年度上期(4月~9月)に3000人が 早期退職優遇制度などで…

サムスンの減益

サムスンの減益で韓国経済が ゆれているようです。 サムスンは国内総生産(GDP)の 約2割を占めているそうです。 大きすぎますね。 サムスン電子の連結営業利益(2013年10~12月期)が 2年ぶりに減益になったそうです。 朴槿恵(パク・クネ)政…

厚生年金の未加入

厚生年金で350万人が未加入のようです。 企業は、厚生年金、社会保険、 雇用保険に加入することが 義務付けられています。 そして、厚生年金に加入している会社 (適用事業所)に常時雇用される 70歳未満の人は、国籍や性別、 年金受給の有無にかかわらず…

任天堂の業績

任天堂の業績が厳しいようです。 任天堂が、2014年3月期連結業績予想の 大幅な下方修正に追い込まれているようです。 売上高は予想を3300億円も下回り、 営業損益、最終(当期)損益も黒字予想から一転、 赤字に陥るそうです。 面白いゲームソフト…

中国の対日アウトソーシング

中国の対日アウトソーシングが 苦境のようです。 日本の仕事を受けている中国企業です。 円安の影響です。 特に最近では、持続的円安により 中国の対日アウトソーシング企業が 苦況に陥っているそうです。 中小企業の利益が為替変動に 飲み込まれているそう…

最も美しい顔100人

米映画サイト・TC Candlerが 「世界で最も美しい顔100人」を 選んだそうです。 男性版である「世界で最もハンサムな顔100人」を 発表したそうです。 日本から本田圭佑(58位)、金城武(81位)、 赤西仁(83位)の3人がランクインしたそうです。 第1位に輝い…

サントリーの買収

サントリーホールディングス(HD)が 米ビーム社を買収するそうです。 過去最大の巨費です。 背景には、海外戦略にはブランド力が 不可欠という業界事情があるそうです。 少子高齢化による国内酒類市場の 先細りへの対応は急務。 世界で浸透するビーム社の…

中国のネズミ族

中国の不動産価格が引き続き 上昇しているそうです。 北京では地下室やマンホールで生活する 住人が増加するなど貧富の格差が拡大し、 社会の大きな不満を生み出しているそうです。 中国では、大都市の高級マンションなどの 地下室や地下防空壕跡などの狭く…

沖縄県議会

沖縄県議会の10日の臨時議会です。 知事に辞任を求める決議を野党会派などの 賛成多数で可決したそうです。 アメリカ軍普天間基地の「県外移設」を 掲げてきた仲井真知事が昨年末、名護市辺野古への 移設に向けた海の埋め立てを承認したのは 「公約違反だ…

ケンタッキーの骨なしチキン

日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)です。 9日、定番商品であるフライドチキンと 同じ味付けで骨を含まない「骨なしケンタッキー」を 2月上旬までの期間限定商品として全国の店舗で 販売開始したそうです。 利用客から「こういう商品があれば」…

トヨタの新退職金

トヨタ自動車は8日、新たな退職金制度を 4月に導入するそうです。 必要となる資金について、予定していた 従業員積み立てを行わず、会社側が 全額を負担するそうです。 公的年金の支給開始年齢が65歳まで 段階的に引き上げられるのに対応する制度だそうです…

高齢者向けの宅配食市場

高齢者向けの宅配食市場の競争が 激しくなっているそうです。 ワタミも例外ではないようです。 高齢者向け宅配食事業「ワタミの宅食」が 飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してきたそうです。 そのワタミの伸び悩んでいるそうです。 高齢化の進展で有望な市場です。 …

首相の靖国参拝

産経新聞社とFNNが合同世論調査を おこなったそうです。 第2次安倍晋三政権が目指す憲法改正論議や 安倍首相の靖国神社参拝などへの賛成・支持が 20~30代に広がっているそうです。 「安倍カラー」と呼ばれる保守的な課題が 若者世代に受け入れられ…

年金の負担

2014年4月からの消費税率の引き上げをきっかけに、 消費の落ち込みが懸念されています。 日本は、現在65歳以上の高齢者が 約4人に1人になっています。 少子高齢化がこのまま進めば、 2030年には約3人に1人、50年には 2.5人に1人になるそうです。 急速に進む…

日中関係

安倍首相の靖国参拝前のデータだそうです。 日中関係、日韓関係の悪化が業務、業績に 影響したかを聞いたそうです。 日中関係では約3割が「マイナスの影響があった」と 答えたそうです。 日韓関係に関しては4%にとどまったそうです。 ただ、安倍晋三首相…