2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトホールディングス

ヤマトホールディングス(HD)です。 23日、2021年4月に純粋持ち株会社から 事業会社に移行する構造改革プランを 発表したそうです。 傘下の宅配便最大手、ヤマト運輸などを 事業ごとに再編する。 ヤマトは、宅配ドライバーの待遇改善を 目的に17年に料金を…

暖冬の影響

農林水産省が22日発表した 全国小売店での野菜販売価格の動向 (13~15日時点)です。 それによると、キャベツやハクサイなど 調査対象の8品目で平年に比べて4~35%安い 価格となった。 暖冬で生育が順調に進んで出荷が 増える一方、鍋物用などの需要が 伸…

デジタル通貨

日銀は21日、欧州などの主要中央銀行と デジタル通貨の活用可能性について 共同研究すると発表したそうです。 キャッシュレス決済が浸透する中、 中銀発行のデジタル通貨に関する調査・ 研究を行うグループを設立し、技術面の 知見や経済に対する影響を共有…

コンビニ店舗数

日本フランチャイズチェーン協会が20日 2019年の主要コンビニの全店売上高を発表したそうです。 前年比1.7%増の11兆1608億円となり、 比較可能な05年以降14年連続で過去最高を 更新したそうです。 消費税増税に伴って実施されたキャッシュレス 決済時のポイ…

三菱電機

大手総合電機メーカーの三菱電機が 大規模なサイバー攻撃を受け、 機密性の高い防衛関連、電力や 鉄道といった重要な社会インフラ 関連など官民の取引先に関する 情報が広く流出した恐れがあることが わかったそうです。 本社や主要拠点のパソコンやサーバー…

高野弁護士にも懲戒請求

レバノンに逃亡した日産自動車前会長、 カルロス・ゴーン被告(65)の弁護人を 務めていた高野隆弁護士に対し、 東京都内の男性から「被告の逃走を肯定する 発言をブログでしたのは重大な非行」などとして 第二東京弁護士会に懲戒請求が出され、 同会の綱…

グーグル

16日の米株式市場で、米グーグルの 持ち株会社アルファベットの株式時価総額が 1兆ドル(約110兆円)の大台を超えたそうです。 1兆ドル到達はアップル、アマゾン・コム、 マイクロソフトに続き、米企業で4社目。 主力の広告事業で収益拡大が続くとの 楽観的…

空飛ぶタクシー

トヨタ自動車は16日、「空飛ぶタクシー」 向けの機体開発に取り組む米企業に対して 3億9400万ドル(約430億円)を 出資し、空の移動事業に参入すると 発表したそうです。 大手航空機メーカーなども機体開発に 乗り出しており、次世代の輸送手段を …

レンジおでん

ファミリーマートは、レンジで温めて 提供するおでんの販売を、1月14日より 約6,000店舗で開始した。価格は249円から332円だそうです。 レンジおでん販売開始の目的は、鍋で作るおでんにかかる、 オペレーションの負荷およびフードロスの軽減。 パックに入っ…

日産とルノー

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は13日、 複数の日産自動車幹部がフランス自動車 大手ルノーとの企業連合解消の事態に 備えていると報じたそうです。 ルノー主導で連合が運営されている 現状への不満が背景にあるとみられ、 関係修復に努めてきた両社の…

米中貿易摩擦

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は 11日、米中両国が包括的な「経済対話」の 枠組みを設置すると報じたそうです。 中国の経済改革や両国間の紛争解決などを 議論する。両国は15日、ホワイトハウスで 貿易協議を巡る「第1段階」と呼ばれ…

米家電IT見本市

世界最大級の家電IT見本市CESが7日、 米ラスベガスで開幕した。 押し寄せるデジタル化の荒波を前に トヨタ自動車やソニーなどメーカー各社は 従来型産業からの脱却を模索。 一方、変化を主導してきた米IT大手の 商慣行に風当たりが強まっていることも 浮き彫…

ミドル社員

20年の大きな目玉といえば、4月から施行される 「同一労働同一賃金制度」です。 本来、同一労働同一賃金とは、 職務内容が同じであれば、 同じ額の賃金を従業員に支払うと いう制度です。 「正規か非正規かという雇用形態に かかわらない均等・均衡待遇を確…

消費者態度指数

内閣府が8日発表した12月消費動向調査に よると、消費者態度指数(2人以上の世帯・ 季節調整値)は、11月から0.4ポイント 上昇して39.1となり、3カ月連続で 前月を上回ったそうです。 内訳項目では、「暮らし向き」「収入の増え方」 「耐久消…

イラク米軍基地

FOXニュースなど複数の米メディアは 7日、米軍高官の話として、米軍が駐留する イラク西部のアサド空軍基地が数十発の ミサイルによって攻撃されたと伝えたそうです。 死傷者の有無や被害の程度は不明。 ニュースサイト「アクシオス」が イラン国営テレ…

次期戦闘機

新年早々、航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に 改組する政府案が明らかになった。 米国の「宇宙軍」創設に呼応するもので、 空自の活動領域と責任はますます広がる こととなった。 その「未来の空」を守る機材、ちまたで 「F-3」とも称される次期国産戦闘…

大発会

東京株式市場は6日、令和2年最初の 取引となる「大発会」を迎えた。 日経平均株価の寄りつきは、前年末比 336円86銭安の2万3319円76銭。 中東情勢の緊迫化を受け、投資家心理が 冷え込んでおり、令和の時代になって 最初の大発会は波乱含みの…

ゴーン被告

日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65) =会社法違反罪などで起訴=がレバノンに 逃亡したのは、自身を監視していた 警備業者について刑事告訴する方針を 表明し、これを受け業者が監視を中止した 直後だったそうです。 東京地検特捜部は、ゴーン…